• ベストアンサー

主人の従妹の結婚式の服装について

5月に行われる主人の従妹の結婚式にご招待頂きました。 今まで親族としての結婚式に参列をしたことがなく、(友人のお式はありますが・・・) どういった服装でいってよいものか悩んでおります。 今候補として悩んでいるのが写真の様なワンピースなのですが、こちら親族としてふさわしくないでしょうか・・・。 個人的には丸顔、鼻の低い顔ですので、ふんわりしたスカートよりはタイトめなスカートの方が落ち着いて見えるのかな、と今はグリーンのワンピースを検討しております。 どちらがよい、またはどちらもふさわしくない等アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

遠縁でも親族ですから、写真のようなワンピースはどちらも少々合わないと思います。 妻は、僕の従兄弟の結婚式ではそこそこ良い留袖(平服でお越しくださいと書かれていました)でした。 黒留袖も考慮しましたが、「平服で」とあること、親族より格式を少し下げるという意味で良い留袖を選択しました。 先方の親族様も、姉妹が黒留袖と振袖、新婦の従妹(既婚20代)も留袖でしたので、両家の親族ともにゲストに失礼の無い格好であったと思います。 ご結婚されているとのことで、両家親族席で浮かない、恥ずかしくない格好をされるご年齢だと想像します。 この機会に、黒留袖や色留袖、冠婚葬祭用の質の良い礼服のご用意をされてみてはいかがでしょうか。 それなりの色留袖と良い帯があれば、遠縁の親戚の結婚式ほか、お友達の結婚式や子供の入学式などにも困りませんね。 蛇足ですが、従兄弟の場合、妻と僕の2人で出席した時のご祝儀は10万円でした。 もうひとり従兄弟の場合、妻と僕と子供がいたので、会費15000円×2人(子供はなし)+ご祝儀8万円としました。 先方の親戚も同じ額だったと後から聞きましたので、我が家だけ恥をかかずに済んで良かったと安堵しました。

choconosuke
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 恥ずかしながら、知識不足ですので大変参考になりました。 体調の関係で着物は難しいのですが、それにふさわしい礼服の方向で考えたいと思います。 ご祝儀についてもありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

たとえ二〇代だとしても、親族でこの二枚のドレスはないですね。 もっと控えめなスーツかワンピース もしくは和服でしょう。留めそでまではいらないけれど、訪問着は着てほしいところです。 これから買うならなおのこと、ちょっとまった!です。

choconosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはこのドレスはありえないとわかりました。 訪問着は一着所持しておるのですが、今回は体調の関係で着用が難しく・・・ それに劣らない礼服を探したいと思います。

回答No.2

相当若いのか? 40手前のオッサンには「おじょうちゃんの着る服」にしか見えん。

choconosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にふさわしくないということがわかりました。。。 検討しなおしたいと思います。

• ka-zu-ne
回答No.1

左はボレロかショールをはおるなら。 右はどうかと思います。 自分ならありえません。

choconosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足のため、参考になりました。 頂いたアドバイスを参考に、他にもないか検討したいと思います。