• ベストアンサー

従妹の結婚式に来ていく服装

来月に従妹の結婚式があります。 今まで結婚式に列席した経験が無い為、安易に服を買ってしまったのですが、 いろいろ調べてみると、マナーがあるそうなので今悩んでいます。 昼間の時間帯に行われるので、アフタヌーンドレスじゃないといけないのでしょうか? 私が購入してしまったドレスは黒のロングドレスで、 ビーズとスパンコールがついており、かなり派手です。 参考までにコチラの商品です↓ http://www.rakuten.co.jp/top-jewelry/777092/777096/777113/804754/ 付属のストールではなくファー素材のストールにしようと思っているのですが、 肌を露出しすぎでしょうか? また光沢というかビーズやスパンコールが付いているので光っているのですけど、まずいでしょうか? 普通のワンピースをこれから購入しなおそうかとも思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30代独身です。結婚する従妹は20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63020
noname#63020
回答No.4

こんにちは。 私ももうすぐ従妹の結婚式(昼)を控えています^^ 一緒ですね~。 32歳既婚ですが、洋装なので同じような感覚でいいかなと思って出てきました。 さて、ご質問の件ですが、購入してしまったドレス、残念ながら昼にはちょっと 不似合いかなと思います(一般的な式の場合)。 光沢、ビーズ、スパンコールという点に関しては、 黒に同色のスパンコール等なので、これくらいなら昼でもOKかと思います。 むしろ光沢のない真っ黒だとお葬式みたいですから。 ただ、問題は長さです。 私は庶民なので、要所要所を押えていればそれほど厳しいマナーに とらわれなくても良いと思っている者なのですが、 そんな私の中でも「床につくほどのロングドレス」というのは そのゴージャス&ドレッシーさから、どうしても「夜」の 晩餐会などのイメージがあります。 ただ、かなり格の高いホテルでの披露宴なら昼でも浮かないかも…?とも思います。 比較しても仕方ありませんが、黒田清子さんの披露宴(帝国ホテル・昼)では 洋装の女性の方はロングドレスだったような。雅子様とか。 そういう場合はショールではなく、薄手の丈の短い上着などを 着ないといけないかな。アクセサリーは控えめに。 上着を着れば上半身のスパンコールは程よく隠れます。 一応親族ですし、「(超)格の高いホテル」という限定があればなんとか許容範囲…かも。 でもフツーの式&披露宴であるならば、 膝下くらいのワンピースにした方がやっぱり無難ですよねぇ(^^; 結果的には他の方と同意見ですね。 なお、ファー素材を使う場合、ファーの種類によってはOKだと思います。 例えば、水鳥の羽のファーとか、ラビットやミンクでも無地に染めてあったり するものを、一部使ってある程度なら大丈夫です。 明らかにまだら模様の「動物です」という感じでなければ。 ファーがダメというのは、殺生を思い出す、という理由だそうですが、 そのものの皮や毛皮(ワニやトカゲの独特の模様の皮とか、 狐自体を巻いたような(何なら顔付)マフラーとか)だと私は思っています。 個人的には「そんなこと言ったら、鯛の尾頭付きとか伊勢海老の踊りとか どないすんねん!じゃ、婚礼料理に肉出さんとき!」と思いますが(笑) まあ、そこは置いておいて。 どうしても周りにうるさい人がいるようならファーも一切避けましょう。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress_chart.html これ、結構参考になりますのでどうぞ。

jurichan
質問者

お礼

格の高いホテルでは決して無いので(従妹に失礼かな^^;)、やはり買いなおそうと思います。 膝下くらいのワンピースですかぁ。 あまり足に自身がないので、できればロングをと思っていたのですが・・・。 例えば、こちらのワンピース↓ http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/646102/ を裾上げしてくるぶしや足首まで短くするというのはダメでしょうか? これも派手ですけど・・・うーん難しい。 ファー素材のストール(黒)というのは、多分フェイクファーだと思います。 でもやはり避けたほうが無難そうですね。 フォーマルっぽいカーディガンもしくは他のストールで行こうと思います。 親切丁寧に、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • mc9646
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

 質問者さまの提案されたドレスはどちらも肌の露出が多く、ビーズやスパンコールなど、 光る装飾がほどこされているので夜用になります。昼間の結婚式で着るのなら何か 上着を着て肌とドレスの光る装飾を隠しましょう。服の生地そのものに光沢があるのは OKです。逆に真っ黒、つや消し、装飾なしで肌を隠すと喪服みたいです。  また、スカート丈はどのくらいでしょうか。夜・昼ともスカート丈は長いほど格式が 上がります。ただし、床に届くほど長いのは一般的に新郎や花嫁のお母様と花嫁のもの とされるのでNGです。足首までの長さであれば問題ないでしょう。  質問者さまが親族として出席されるのか、招待客として出席されるのかでドレスの上に はおる上着の素材やアクセサリーなども変わってきます。招待客なら、常識の範囲内で 思いっきりおしゃれして華やかに装うのがよいでしょう。普通の家どうしで、日本国内なら 昼間でも少々の光り物もレース素材の上着も透けすぎなければOKではないかと思います。 しかし親族であれば、華やかさよりも上品で格のある装いが優先されます。透けない素材の 上着をはおり、ピアスや髪飾りなどのアクセサリーはパールなど光らないものを使います。 ただし、派手にならないようにとアクセサリーなしにすると普段着ということになって しまいますのでご注意を。  派手すぎず、老け込まず、品格ある着こなしは難しいですががんばってください。

jurichan
質問者

お礼

長さは足首程度であれば問題ないのですね。 長さを一番気にしていたので、とても参考になりました。 派手すぎず、品格ある着こなし・・・難しいですね。 でも皆さんの意見を参考に気に入ったものを見つけることができました。 ありがとうございます。

noname#63020
noname#63020
回答No.5

No.4です。 同じお店で見てみました。 このくらいの長さなら個人的にはOKではないかと思いますが… (あくまで長さの目安で選んでますのでデザインは考慮してません) あまり自信ありません(^^; http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487098/553510/ http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487098/666403/ 質問者様が2度目にご提案されたドレスは、やはり長いかなぁ…という気がします。 ゴメンなさい。

jurichan
質問者

お礼

どれくらいの長さがいいのか、具体的に判らなかったので、 とっても参考になりました。 程よい長さのものを見つけましたので注文中です。 何から何まで親切に本当にありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

画像を拝見しましたが、明らかに夜の式に着用するタイプのドレスですね。昼間の式にはふさわしくありません。 露出や光沢を控えたワンピースやツーピースが良いと思います。白や白っぽい色の服はNGなので気を付けて下さいね。

jurichan
質問者

お礼

昼間にはふさわしくないですよね・・・。 新たの他の服を買おうと思います。 ワンピースやツーピースを物色しているのですが、中々難しいですね。でも頑張って探します。 ありがとうございました。

回答No.2

正直に申し上げますと派手すぎると思います。 昼間ということですのでロングドレスはふさわしくありませんし、 ファー素材は婚礼でタブーという説も耳にします。 独身とはいえ親族ですので他の招待客より控えめが望ましいと思います。 落ち着いたスーツかワンピースが宜しいかと思います。

jurichan
質問者

お礼

派手でなおかつロングドレス・・・やはり買いなおそうと思います。 ファー素材は避けたほうがよいのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派手すぎるのは好ましくありません。購入しなおしたほうが懸命です。

jurichan
質問者

お礼

はやり派手すぎでしたね・・・。 購入しなおそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の従妹の結婚式での服装について

    9月に2歳の娘と11ヶ月の息子も一緒に結婚式に出席することになりました。スーツを持っていないのでワンピースにストールでと考えていたのですが、30代でまして親戚の結婚式となるとこの格好ではおかしいでしょうか?やはりスーツを用意した方がいいのでしょうか? あと娘の衣装ですが、役はないのですが落ち着いた感じのドレスを着せたいと思っています。しかし役がないとドレスって着ない方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 従妹の結婚式

    主人の従妹(姑側)の結婚式が6月にあります。 主人は礼服で参列するのですが、問題は私の服装で… ネットなどを見ると、『親類なので袖付のフォーマルで』とも『いとこなら友人の結婚式と同等のドレスで可』とも書いてあり、迷ってしまいます。私はアフタヌーンドレスで参列した方が良いでしょうか? 姑は服装は気にしなくて良いと言いますし、主人も持っているドレスで良いと言います。 持っているドレス(画像のブルーのドレス)は、イブニングドレスで足首は出ますがロング丈ですし、色も派手ですし、ボレロは羽織りますが胸元も開き過ぎに感じます。そもそも、友人も結婚する予定がもうないのでドレスは会社のパーティー用に用意したものなのですが、画像のブルーのドレスを主人の従妹の結婚式で着用しても大丈夫でしょうか? 姑の姉の長女の結婚式なので、姑に聞くのが一番だと思い一番に相談したのですが『キレイな色ね、服装は気にせずに』と言われ困っています。 私の非常識な格好で私自身ではなく、主人や姑や新婦である主人の従妹が恥をかくの避けたいので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の結婚式の服装。。ファーって。。

    友達の結婚式が12月にあるのですが黒のリボンつきフリルワンピースを着ていこうと思うのですが、上にはおるものに迷っています。ストールをまこうかと思ったのですが親戚の人がたくさんくるきちんとした結婚式なので肌の露出が気になって・・。 今ボレロ型のはおりものが流行っていますので偽ファーみたいなものがいいかなって思ったのですがファーって結婚式にはダメなんでしょうか?殺傷を思い出すようなものはいけないと聞いたことはあるのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式のドレスについて

     10月下旬に名古屋で結婚式があります。12月と1月にも名古屋で結婚式があります。  ドレスを新調しようか迷っています。新調するならそろそろ買いに行かないと思い、質問させていただきます。  手持ちのドレスはおそらく春夏用です。(姉からのおさがりなので詳しくはわからないのです)黒のノースリーブワンピース(光沢の柄が入っています)とビーズのついたストール(薄手)です。  ワンピースはそこまで薄地ではないので中に暖かい下着をつけてなら寒さには耐えれるかなと思うのですが、やはり秋冬用のドレスを新調したほうがよいと思われますか?  またこのワンピースを活用できる場合はおりものについて悩んでいます。寒い時期での結婚式には普通なにをはおるものですか?ストールは季節感ないですか?やはりカーディガンとかボレロのほうが無難なのでしょうか?  

  • 披露宴の服装(羽織もの)について・12月の際

    質問させてください。 12月に友人の結婚式(14時からの披露宴)に出席します。 ドレスは黒のAラインフレアーなワンピースと オープントゥの黒のパンプスを購入しました。 全身黒ではいけないので持っていた赤のビーズやスパンコールを あしらったバッグを使用したいと思っています。 そこで悩んでいるのは羽織ものです。 やはり冬なのでノースリーブのワンピースだけではだめだと思い 先日雑誌に載っていてカワイイと思ったファーストールを購入しました。 雑誌等の特集では結婚式にファーを使用するのも今の時代OKなのかと思いきやネット上ではファーを殺生と結びつけるものだからNGだ!!等というものもあり困っています。ファーはまだ返品可能なのですが、それならどういったものがいいのかわかりません。 中にはポイント的な使用ならOKとしている専門家の人もいました。 でも蛇とかワニ革のバッグはNGとか。 一緒に行く友達は黒のワンピに黒のカーディガンと言っていたのですが全身黒もNGのはず。無難にストールとも思いましたが食事中邪魔じゃないですか?? 冬の結婚式はどんな羽織ものがいいでしょうか?? 回答急ぎでお願いします。

  • 結婚式の服装

    こんばんは。今月末に初めて結婚式・披露宴に参加することになりました。友人の式でキリスト教式の人前式で午前中に行われるのですが、服装で悩んでいます。ドレスは淡いグリーンの膝丈のものにしたのですが、上半身にラメというか光るビーズが少しついていて、よく見るとドレス全体に少し光沢があるんです。そんなに派手には見えないのですが、やはり少しでも光沢のあるものは避けた方が良いでしょうか?また足元はピンクゴールド系のバックストラップの靴(つま先は隠れてて、かかとは見えている)にしようと思っているのですが、バックストラップがラインストーンになってるんです。これもまずいでしょうか?バックも少し光沢があって…。ちなみにストールは白っぽい半透明のものなので、さすがにこれは買い換えようと思っています。ストールはサテンとかではなく普段使えるようなものでも良いのでしょうか?質問だらけですみません。ネットで色々調べていたら、サイトごとに言っていることが違うので混乱してるんです(バックストラップは良いとか、だめとか等)。ほんとに困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 従妹の結婚式今時、実際のドレスコード

    9月に昼間(5時前に)の時間帯に結婚式場での併設の教会式、披露宴によばれています。 従妹の結婚式です。 私は27歳の既婚でマナーを知らなかったでは済まされない年齢になった為、ドレスコードで悩んでいます。 アフタヌーンドレスで、とのことまで分ったのですが ネットで見ると、光沢のある素材や 肩、胸元の開いた夜の披露宴向きの服(ドレス)しか 検索できませんでした。 マナー本のお手本は、皇室の方が着用するような雰囲気の服。のような事がかかれていました。 実際、最近参列した方、昼間の時間帯なら 親族はどんな洋服なのでしょうか? 親族でもドレスにストールなら大丈夫なのでしょうか?そんな参列者見た事ありますか? 2回目の式の参列なので全く分りません。 あと、おすすめのネットショップやブランドがあったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • 結婚式の服装について

    来年2月末に私の従妹(20代後半)が結婚する予定で 挙式(教会式)、披露宴(レストラン)に夫婦で招待されています。 私は30代後半、夫は40代前半です。 服装ですが、 私は少し光沢のある黒のひざ丈ワンピースを 着用する予定で、靴は甲の縁にファーをあしらったパーティ向けの パンプスを履きたいと思っています。 結婚式にファーはタブーということですが 面積も少ないですし、その程度なら許されるでしょうか? 次に 夫の服装ですが、40代既婚者ですので 普通に黒の礼服を着せるべきだとは思うのですが 今風のレストランウエディングということもあり ダーク系のスーツでちょっぴりおしゃれな雰囲気(夫婦共々) にしたいのですが、それって親族として許されるかどうか教えてください。 また、OKの場合、どんな雰囲気(ネクタイなど小物も含め)がふさわしいのか、 ブランドなども具体的にアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に初めて呼ばれたのですが、まだ20歳な為若々しい服装にした方が良いと親や店員に言われました。その若々しい格好というのがどれくらいの雰囲気なのかが良く分かりません。そんな中もう買ったのですが、黒でキャミ型のハイウエストなワンピースです。ウエスト部分には大きいリボンがついていて、スカートは少し広がって膝がかくれるくらいです。ストールはピンクで、ふちに丁度良いくらいのファーがついている女の子らしい感じです。ストッキングは黒で小さいスパンコールのようなもので柄になっています。これって若々しいのでしょうか?というか二十歳らしいですか? あと靴がどういうのが良いのかよくわかりません。 しかも初めてなのに受付を任される始末・・・先行き不安です。

専門家に質問してみよう