• ベストアンサー

従妹の結婚式に来ていく服装

来月に従妹の結婚式があります。 今まで結婚式に列席した経験が無い為、安易に服を買ってしまったのですが、 いろいろ調べてみると、マナーがあるそうなので今悩んでいます。 昼間の時間帯に行われるので、アフタヌーンドレスじゃないといけないのでしょうか? 私が購入してしまったドレスは黒のロングドレスで、 ビーズとスパンコールがついており、かなり派手です。 参考までにコチラの商品です↓ http://www.rakuten.co.jp/top-jewelry/777092/777096/777113/804754/ 付属のストールではなくファー素材のストールにしようと思っているのですが、 肌を露出しすぎでしょうか? また光沢というかビーズやスパンコールが付いているので光っているのですけど、まずいでしょうか? 普通のワンピースをこれから購入しなおそうかとも思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30代独身です。結婚する従妹は20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63020
回答No.4

こんにちは。 私ももうすぐ従妹の結婚式(昼)を控えています^^ 一緒ですね~。 32歳既婚ですが、洋装なので同じような感覚でいいかなと思って出てきました。 さて、ご質問の件ですが、購入してしまったドレス、残念ながら昼にはちょっと 不似合いかなと思います(一般的な式の場合)。 光沢、ビーズ、スパンコールという点に関しては、 黒に同色のスパンコール等なので、これくらいなら昼でもOKかと思います。 むしろ光沢のない真っ黒だとお葬式みたいですから。 ただ、問題は長さです。 私は庶民なので、要所要所を押えていればそれほど厳しいマナーに とらわれなくても良いと思っている者なのですが、 そんな私の中でも「床につくほどのロングドレス」というのは そのゴージャス&ドレッシーさから、どうしても「夜」の 晩餐会などのイメージがあります。 ただ、かなり格の高いホテルでの披露宴なら昼でも浮かないかも…?とも思います。 比較しても仕方ありませんが、黒田清子さんの披露宴(帝国ホテル・昼)では 洋装の女性の方はロングドレスだったような。雅子様とか。 そういう場合はショールではなく、薄手の丈の短い上着などを 着ないといけないかな。アクセサリーは控えめに。 上着を着れば上半身のスパンコールは程よく隠れます。 一応親族ですし、「(超)格の高いホテル」という限定があればなんとか許容範囲…かも。 でもフツーの式&披露宴であるならば、 膝下くらいのワンピースにした方がやっぱり無難ですよねぇ(^^; 結果的には他の方と同意見ですね。 なお、ファー素材を使う場合、ファーの種類によってはOKだと思います。 例えば、水鳥の羽のファーとか、ラビットやミンクでも無地に染めてあったり するものを、一部使ってある程度なら大丈夫です。 明らかにまだら模様の「動物です」という感じでなければ。 ファーがダメというのは、殺生を思い出す、という理由だそうですが、 そのものの皮や毛皮(ワニやトカゲの独特の模様の皮とか、 狐自体を巻いたような(何なら顔付)マフラーとか)だと私は思っています。 個人的には「そんなこと言ったら、鯛の尾頭付きとか伊勢海老の踊りとか どないすんねん!じゃ、婚礼料理に肉出さんとき!」と思いますが(笑) まあ、そこは置いておいて。 どうしても周りにうるさい人がいるようならファーも一切避けましょう。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress_chart.html これ、結構参考になりますのでどうぞ。

jurichan
質問者

お礼

格の高いホテルでは決して無いので(従妹に失礼かな^^;)、やはり買いなおそうと思います。 膝下くらいのワンピースですかぁ。 あまり足に自身がないので、できればロングをと思っていたのですが・・・。 例えば、こちらのワンピース↓ http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/648903/646102/ を裾上げしてくるぶしや足首まで短くするというのはダメでしょうか? これも派手ですけど・・・うーん難しい。 ファー素材のストール(黒)というのは、多分フェイクファーだと思います。 でもやはり避けたほうが無難そうですね。 フォーマルっぽいカーディガンもしくは他のストールで行こうと思います。 親切丁寧に、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• mc9646
回答No.6

質問者さまの提案されたドレスはどちらも肌の露出が多く、ビーズやスパンコールなど、 光る装飾がほどこされているので夜用になります。昼間の結婚式で着るのなら何か 上着を着て肌とドレスの光る装飾を隠しましょう。服の生地そのものに光沢があるのは OKです。逆に真っ黒、つや消し、装飾なしで肌を隠すと喪服みたいです。  また、スカート丈はどのくらいでしょうか。夜・昼ともスカート丈は長いほど格式が 上がります。ただし、床に届くほど長いのは一般的に新郎や花嫁のお母様と花嫁のもの とされるのでNGです。足首までの長さであれば問題ないでしょう。  質問者さまが親族として出席されるのか、招待客として出席されるのかでドレスの上に はおる上着の素材やアクセサリーなども変わってきます。招待客なら、常識の範囲内で 思いっきりおしゃれして華やかに装うのがよいでしょう。普通の家どうしで、日本国内なら 昼間でも少々の光り物もレース素材の上着も透けすぎなければOKではないかと思います。 しかし親族であれば、華やかさよりも上品で格のある装いが優先されます。透けない素材の 上着をはおり、ピアスや髪飾りなどのアクセサリーはパールなど光らないものを使います。 ただし、派手にならないようにとアクセサリーなしにすると普段着ということになって しまいますのでご注意を。  派手すぎず、老け込まず、品格ある着こなしは難しいですががんばってください。

jurichan
質問者

お礼

長さは足首程度であれば問題ないのですね。 長さを一番気にしていたので、とても参考になりました。 派手すぎず、品格ある着こなし・・・難しいですね。 でも皆さんの意見を参考に気に入ったものを見つけることができました。 ありがとうございます。

回答No.5

No.4です。 同じお店で見てみました。 このくらいの長さなら個人的にはOKではないかと思いますが… (あくまで長さの目安で選んでますのでデザインは考慮してません) あまり自信ありません(^^; http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487098/553510/ http://www.rakuten.co.jp/rs-gown/487098/666403/ 質問者様が2度目にご提案されたドレスは、やはり長いかなぁ…という気がします。 ゴメンなさい。

jurichan
質問者

お礼

どれくらいの長さがいいのか、具体的に判らなかったので、 とっても参考になりました。 程よい長さのものを見つけましたので注文中です。 何から何まで親切に本当にありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

画像を拝見しましたが、明らかに夜の式に着用するタイプのドレスですね。昼間の式にはふさわしくありません。 露出や光沢を控えたワンピースやツーピースが良いと思います。白や白っぽい色の服はNGなので気を付けて下さいね。

jurichan
質問者

お礼

昼間にはふさわしくないですよね・・・。 新たの他の服を買おうと思います。 ワンピースやツーピースを物色しているのですが、中々難しいですね。でも頑張って探します。 ありがとうございました。

回答No.2

正直に申し上げますと派手すぎると思います。 昼間ということですのでロングドレスはふさわしくありませんし、 ファー素材は婚礼でタブーという説も耳にします。 独身とはいえ親族ですので他の招待客より控えめが望ましいと思います。 落ち着いたスーツかワンピースが宜しいかと思います。

jurichan
質問者

お礼

派手でなおかつロングドレス・・・やはり買いなおそうと思います。 ファー素材は避けたほうがよいのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

派手すぎるのは好ましくありません。購入しなおしたほうが懸命です。

jurichan
質問者

お礼

はやり派手すぎでしたね・・・。 購入しなおそうと思います。 ありがとうございました。