• 締切済み

英訳に躓いたので、よろしくお願いします。

英訳がまったくだめなので、どなたか助けてください。 1.「男であることに甘えない」意識を持つことがセクハラ防止に結びつく。 2.セクハラを取り巻く法律関係 3.セクハラは、どんな法律に触れるのでしょうか? 4.性に関する法律上の規定

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

たしかに1.は訳しにくいです……。 1.「男であることに甘えない」意識を持つことがセクハラ防止に結びつく。 「甘える」のこの意味は日本語の辞典にさえ載っていませんね。 男であることに甘えない → 「男だから(性的な言動をとっても)許される」とは思わない → 男であることを言い訳にしない、 と意訳してみます。 英訳例 ◇ If men have a sense not to use maleness as an excuse, that leads to the prevention of sexual harassments. ↑ sense は多義語で、 ここでは「分別[ふんべつ]」「常識」といった意味。 2.セクハラを取り巻く法律関係 英訳例 ◇ legal relations surrounding sexual harassments. 3.セクハラは、どんな法律に触れるのでしょうか? 英訳例 ◇ What law does a sexual harassment infringe? ↑ infringe   : (人又は人の言動が)(規約に)違反する、(権利を)侵害する。 4.性に関する法律上の規定 英訳例 ◇ sex-related provisions in laws ↑ provision は、動詞provide の名詞形で、 ここでは「条項」「規定」といった意味。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

1.「男であることに甘えない」意識を持つことがセクハラ防止に結びつく。 One way to prevent sexual harassment is to try not to feel like acting like a man. 2.セクハラを取り巻く法律関係 legal matters in terms of sexual harrassment 3.セクハラは、どんな法律に触れるのでしょうか? What law does sexual harrassment violate? 4.性に関する法律上の規定 the legal definition on sex 以上でいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 「あなたはうまくやっているわよ」の英訳

    映画とかで男性が「ああ、俺はだめな男さ!」とぼやくときに 女性が「あなたはうまくやっているわよ」と言う場面が多くある(?) と思うんですけど、その台詞の英訳はどうなるんでしょうか? 単純に考えれば自分でもいくつかの英訳が出てくるんですけど、 特別な言い回しもあるのかな、なんて。 考えられる英訳を多く教えていただけると幸いです。

  • セクハラに関する法律(公的ではなく、私的なもの)

    質問があります。 職場でのセクハラでは改正男女雇用機会均等法という法律により、 セクハラ防止が義務づけられましたが、 会社ではない、プライベートな関係でのセクハラの被害を被った場合、 それを守ってくれる法律というのは今現在存在するのでしょうか? 色々検索して調べて見ましたが、今のところ職場でのセクハラ防止の法律しか出て来ません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 英訳してください

    英訳してください 「シートベルト着用の義務って本来は個人の自由のはずなのに明確な罰則規定があるのと同じで、本人は意識しづらいけど明らかに危険な状況から国民を守るためには政府が強制力を行使することだってあるんだよ」 以上です。よろしくお願いします。

  • 英訳をお願い致します。ビジネス用です。

    英訳のご協力をお願い致します。「この度は出荷の間違いを起こしてしまいまして、申し訳ございません。再発防止のため、関係者には強く注意を行いました。」

  • 英訳 (急いでいます)

    英訳 (急いでいます) これです↓  地球の温暖化は、誰しもが防止したいと考えているだろう。にもかかわらず、地球温暖化の防止策に関する議論が、合意しにくいのはなぜだろうか。主要な原因の一つは、地球温暖化防止策にはコストがかかり、そのコストを誰かが支払わなければならない、という問題であろう。もし、コストのかからない地球温暖化防止策――すなわち、誰も犠牲を払うことなしに温室効果ガス(GHG)の排出量を削減できる方法があるならば、それを実行することに反対する人はいないだろう。  GHG排出量の削減にコストがかかるのと同じように、一般に、環境の改善や環境汚染の防止にはコストがかかる場合がほとんどである。このことは事実なのだが、ここから一つの観念が発生しがちである。環境問題・環境政策をめぐって繰り返し発せられる問いの一つに、「環境か成長か」というものがある。そしてその背後には、「環境を保全しようとすると成長が抑制され、経済成長を重視すると環境は悪化せざるをえない」という考えがある。いわゆる、「環境と成長のトレードオフ(同時には成立しえない二律背反の関係)論」である。  モノを重視する方向からココロを重視する方向へと社会的価値意識が変化するにつれて、公共政策や企業経営においても、環境配慮は進んできているように思われる。それでも、地球温暖化防止策は経済成長率を落とすことになると考えられがちであるし、地域の活性化は温暖化防止と矛盾すると思われている。  しかし、地域の発展も温暖化防止も、どちらも達成されなければならない課題なのではないだろうか。より一般化して言うならば、成長は雇用や福祉と密接に関連しており、環境と雇用、環境と福祉を両立させるためにも、環境と成長のトレードオフを抜け出る道を探求していかなければならないのである。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)

  • 英訳

    機械など整備するの「整備」を英訳するとき本来なら ”maintenance”を用いるのが通常なのですがスペルの語呂の関係で”Adjustment”を代用したいのですが問題ないでしょうか? もし駄目なら他に”maintenance”以外に良いのがないでしょうか? お知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • パワハラ、セクハラを禁じる法律は何?

    パワハラ、セクハラが犯罪として認知される時代になりましたが、法的にはどういう法律に依拠しているのでしょうか?パワハラを禁じている法律ってあるんですか? それとも憲法の人権規定に抵触するからなんでしょうか?「憲法の人権規定」と書きましたが、私自身よく分かっていません。それは憲法のどの条文なんでしょう? 特にパワハラについての法的な依拠を知りたいので、宜しくお願いします。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 喧嘩?とまではいかないのですが、私が男友達に対して文句を言ってしまいました。 その男友達へメールを送りたいのです。 あまりにも仲が良くて、彼のことを好きな女性から非難を浴びてしまい、彼と喧嘩?になってしまいました。 私は彼のことが好きでしたが、恋愛関係になるにはあまりに仲が良すぎてチャンスを逃してしまった感じです。 彼と離れてちょっとさみしい気持ちでいます。 仲が良すぎたため、私が彼の恋人だと思っていた人達が多く、最近は彼が私に近寄らないため、 『別れた?』と余計な噂がたってしまいました。 いつも一緒にいたので、仲が悪くなったように思われたり、彼が元気をなくしているので他者が私に色々と様子を伺ってくるのです。 いちいち答えるのも面倒ですし、かと言って彼も喧嘩?を意識してか普通に接してくれません。 困っています。 日本語はまあまあ通じる相手ですが、誤解があっては困るため英語で伝えたいのです。 よろしくお願いします。 『もう、私があなたに話したあの話はしないよ。 あなたを苦しめたくないし、これ以上、傷つけたくはないから・・・。 私の言いたいことはある程度伝えたし、あなたが何を思っているのかわからないのが 辛いけれど、この話は終わり。 でも、あなたが私に聞きたいことがあるのならばいつでも聞いてくれればいいよ。 あなたの心の中に傷が残ることになるのは私も辛いから。 私が一方的に言ってしまった言葉は取り消せないけれど、その言葉の全てが本心でもない。 私、いじわるだからね・・・(彼の名前)私のことよく知ってるでしょ? ごめんね。 お願いだから今までのように普通に話しかけて欲しい。 挨拶程度でいいよ。 急に話さなくなったり、一緒に居ないから、“何かあったの?”とか“最近(彼の名前)はどうしたの?”“やっぱりあの2人は何かある関係だったの?”と疑われているような言葉を言われる事があるの。 たたなくていい噂がたってしまいそうだよ。 その噂は気まずいから普通にして欲しいな・・・。 それから、〇〇さんや〇〇さん、みんなにも普通にしてあげて。 むしろ、みんなに対しては普通に接してあげるべき相手だと思う。 あなたの負担にならない程度、無理しない程度に出来ればいいと思うよ。 挨拶だけでもいいと思う。 そうなれるまで時間が掛かってもいいから、おねがい・・・。』 以上の文章なのですが、意味が掴みにくいようでしたら、補足させていただきますので 逆質問をお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラの裁判は相手が性行為を認めた時点で負けはほぼ無い?

    こんばんは。 私は現在あるセクハラ・パワハラで 以前の上司を告訴し民事裁判中です。 弁護士を通じての書面上のやりとりで被告は 「性行為は認める、しかしすべて同意だった」と 堂々と書いてきました。もちろん脅迫され なんども嫌がったにもかかわらずです。 こちらの弁護士さんいわく「セクハラ裁判で 相手の男が性行為を認めた時点でこちらの負けは無い。 私はいままでセクハラで負け時は、 相手がまったく性行為を認めなかった場合のみです」と 言ってくれました。同じ被害の証言者もいます。 もちろん慰謝料などは微味たるものでしょうが この弁護士さんに限らず、女性側から誘っていないと証明できた場合 被告が性行為を認めた時点で本当に90%勝訴は決定しているのでしょうか?  この条件で、社長と社員の関係でセクハラ裁判で敗訴するというのはほぼありえないのでしょうか?  ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。