• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラ、セクハラを禁じる法律は何?

パワハラ、セクハラが犯罪として認知される時代になりましたが、法的にはどういう法律に依拠しているのでしょうか?パワハラを禁じている法律ってあるんですか? それとも憲法の人権規定に抵触するからなんでしょうか?「憲法の人権規定」と書きましたが、私自身よく分かっていません。それは憲法のどの条文なんでしょう? 特にパワハラについての法的な依拠を知りたいので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

憲法には罰則が規定されていませんので、憲法に違反するからといって人を罰することはできません。 セクハラの場合には要求をした人-された人の関係では 強要罪、強制わいせつなどにあたるのでしょうけど 会社-要求をされた人の関係では 男女雇用機会均等法の11条 >事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。 によって会社にセクハラを防止する義務があるので問題になるのです。 パワハラには私の知る限りそれを防止するための法律はありません。 傷害、名誉毀損などに対して、「業務上そこまでする必要があったのか」が検証されるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パワハラを防止する法律がないのは非常に残念です。

関連するQ&A

  • 法律の解釈

    1・法律と道徳の区別(法律の目的とは何かをふまえて)。 2・法律の条文の解釈と解釈の指針について。 3・判例とは何か、先例拘束性も含めて。 4・憲法の規定について、児童の権利条約に関する問題点。 参考になるようなサイトがありましたらよろしくおねがします。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 法律に書いてないガイドラインまで守らなきゃダメ?

    概要 法律の条文に書いてないことも守らなきゃダメでしょうか?  省庁から通達されたガイドラインなるものの規制力はどのぐらいの力を発揮するものでしょうか? 法律には抵触せず、ガイドラインには抵触する行為を犯した時、裁判所はどのように判断するのでしょうか? 詳細 業務において、とある法律の規制が掛かっているので、その条文をよく読み、弁護士とも相談の上、法律の範囲内で業務を行っておりました。 ところが、ある時、その関係省庁の外郭団体の人間から 「法律には確かにそのように書いてある。 しかし、その条文の実際の運用は、次にいう主務省令(この法律の場合は総務省)の通達したガイドラインにおいてはXXXXXと規定されている。 よって、貴社の行為は違法行為となる」 との指摘を受けました。 当方は反論として 「関係法令は順守してあり、当社の行為はそれに抵触しない。  そちらが言うところの”ガイドライン”なるものを認識、調査していなかったのが落ち度であったとしても、それのガイドラインなる文章は法律ではない。  ”ガイドラインはどうしても守ってもらわねばならぬ”と主張するならば、なぜそのガイドラインに記載された規則を、法律の条文として盛り込まないのだ?  ガイドラインなるものを持ち出して、法律を拡大解釈して、民間業者を網に掛けよう、というのは役人の勝手な論理だ。」 と主張しました。 すると相手は 「違法行為ですから告訴することもありますよ」 と脅かしてきました。 当方は 「法律に何一つ抵触していないにも関わらず、違法行為として訴えるとは妙な話だ。 では受けて立とう。いったいどのような理屈で違法行為を立証するのか。 訴状をよく読ませてもらう」 と返答しました。 ______ そこで質問です。 確かに今回の件、主務省庁からガイドラインなるものが通達されているようですが、こちらに言わせれば、法律の言外で網に掛けよう、規制を掛けよう、としか思えません。 このガイドラインなるものに抵触すると本当に「違法行為」となるのでしょうか? ガイドラインによって法律をいかようにでも形を変えて運用できるとしたならば、一体、法律を国会で成立させる存在意義は何なのでしょうか? 逆に一見、ガイドラインの中で但し書き、規制緩和、例外事項が認められていて、 「法律には抵触するが、ガイドラインには抵触しない」 というようなことがあった場合、これは役所や裁判所はどのようにはんだんするのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (325/825)

「パワハラ」「セクハラ」はまぁ新しい労働用語と考えたらいいでしょう。社内または特定の環境においてその立場を利用した不法行為であり、その管理者はその環境を安全に配慮する義務がある。したがって、結論として「パワハラ」「セクハラ」用語は、民法の用語といえます。 また、これらについては管理者がその義務を履行しないという解釈により債務不履行規定が適用されるという見解と被害者の受けた法的侵害を重視しての解釈による不法行為適用説とがありますが、実務上問題ないといわれています。 なお、新聞記事をよく読めば、セクハラについては刑事事件としてたいてい強制わいせつ罪が適用されています。パワハラについてはあまり記事になりませんので不明ですが、強要罪とかになるのではないかと思われます。何の罪になるかはケースそれぞれです。 それと、行政法としての均等法によるセクハラ規定の方がお馴染みと思われますが、これは勧告や調停などを行うというものです。 説明がわかりにくかったのではないかと少し気がかりです。 警察に捕まえてくれという場合は刑法、損害賠償請求は民法、環境是正は行政法ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大体のことは分かりましたが、パワハラというのは"日本文化の悪しき伝統"とも言えるものですから、なかなか"犯罪"として一般に浸透しないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方お願いいたします

    ネット上(このサイトなど)に、自分の犯した犯罪や、犯罪歴などについて詳しく書いてしまうのは法律に抵触してしまいますか?考えすぎでしょうか。まだ最終的な処分は決まっていません。 よろしくお願いいたします

  • 日本国憲法下法律についての質問

    日本国憲法に思想の自由とありますが、法律で思想の自由を侵害した場所処罰される事はありますか?自由の侵害などについての処罰は規定で決められ、犯罪になるのでしょうか?

  • パワハラとセクハラ

    はじめまして。 私は、ある医院に勤務しております。 勤務して10か月です。 入った時から先生によるスパルタ教育でした。 いたせりつくせり。 毎回質問攻め。 知らないことも教えるのではなく、『これはなんでこうなる?考えろ』と絶対に教えてくれませんでした。 そして、先生の思うように動けないと怒られる。 もっと考えて行動しろと。 それは今も変わらず新人には共通しての方針です。 そのやり方は、誰も続くはずもなく次から次へとみんな辞めていきました。 意味のわからないことに怒られるというのは人間の精神には限界があります。 私自身も辞めたい気持ちはありながらも、人間扱いされない行動に腹が立っていましたので、全てできるようになるまでは辞めるのが負けた気がしてならなく頑張ってきたつもりです。 そんなパワハラも受け、ましになったかなって思っていたら、今度はセクハラがひどくなりました。 手を握る。 胸をペンで突かれる。 愛撫など性的な言葉を発する。 援助交際しようか?等ありえない言動です。 なので、仕事もできるようになり一人続きそうな人が入ってくれたので、本格的に退職願いを申し出ました。 なので、もう一人また新人さんが入ったわけなのですが、まだ三日目の新人さんに何も出来ないと私に怒りまくるのです。 そして、今まで通りの仕事の対応に関しても怒られたりして、私はついていけません。 今日はとうとうブチ切れてしまい早退してきました。 ストレスのせいか鼓動が激しくなって息切れみたいになってくるので、今後(明日)からどうしたらいいか途方に暮れています。 スタッフの方々はみな理解してくれている分、胸も痛むのですが、先生の命令口調や怒り口調に体が拒否反応しています。 何かアドバイスをお願いできましたらと思いトピさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • 戦争での殺人合法の法的根拠はありますか。

    一般にジュネーブ条約などで決められると言われていますが、 これほど重大なことを憲法・法律に規定しないのは『ごまかし』ではないでしょうか。 何故なら、戦場に駆り出された兵士たちは、条約では守られたとしても、 憲法や法律に保護がありません。 (質問) 1.日本には、こういった状況に関連する憲法・法律の条項がありますか。 2.外国ではどうでしょうか。 3.法的規定がないということは、一般に、一体全体『合法』なのでしょうか、それとも『違法』なのでしょうか。 (よくよく考えると、法的条文が論理的に破綻しているように見えます。) 一部でも構いません。よろしくお願いします。素人です。

  • 基本的人権について

    基本的人権の保障する憲法の規定は私人間の法律関係にも及ぶものなのでしょうか、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 憲法について

    大日本帝国憲法の[人権]規定は、現在の憲法の[人権]規定と、どのような点で異なっているのですか?違いを教えて下さい! △できれば箇条書きでお願いします

  • 「証拠隠滅罪」は存在するのですか。

    「証拠隠滅罪」という言葉を聞いたのですが、そういう名の犯罪はあるのですか。 あるとすれば、 (1)例えば、どのようなケースが証拠隠滅罪に該当するのですか。 (2)その場合、抵触する法律のタイトルと条文の番号を教えて下さい。

  • セクハラ・パワハラ・さらに弁護士からも(人生相談)

    友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。 知恵をお借りしたく投稿致します。 会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。 その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。 セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。 一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。 弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。 しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。 また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。 あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。 他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。 弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。 また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。 話は簡略してますが、 話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。 私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように 話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが 私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので 何か知恵があればと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中世の法律について(日本)

    1)日本の中世法、特に平安時代~戦国時代ごろについて、わかりやすくまとめ、解説している本を教えていただきたいです。 2)その中でもさらに、現代の憲法や法律などと比較して論じられているものもあれば教えていただきたいです。 お願いします。