• 締切済み

セクハラ・パワハラ録音公開の教唆は犯罪ですか?

セクハラやパワハラを受けた場合、秘密録音を行った上で、 悪質な場合は加害者に警告した上で録音をネットで公開することを、 被害に遭った親族や知人に対し、私はむかし推奨したことがあります。 これは脅迫罪や名誉毀損罪の教唆犯になり得る行為なのでしょうか? セクハラ・パワハラを受けた者が警告と録音公開を実行した場合、 私自身も逮捕され、刑事責任を問われる可能性はありますか?

noname#250090

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.1

不特定多数へ向けての無制限の暴露は、刑事責任より民事での名誉毀損や損害賠償の可能性はあります。 素直に被害届けを出すなりして示談交渉にすべし。

質問者

お礼

ありがとうございました。