• ベストアンサー

挨拶文

この度、会社が新店舗を開店することになり、現在準備中です。 店舗としては、2店舗目となるのですが、取引会社様に挨拶と 請求書関係を1店舗とは別に計上して提出してほしいというお願いを文章でしたいと思っています。 お恥ずかしい話ですがあまりビジネス文章には慣れておらず、例文などあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

どれくらいの長さ、体裁なのかなど、いろいろ分からないと、例えば時候の挨拶一つをとっても決まりません。葉書なのに丁寧すぎる挨拶などしていられませんし、逆に封書ならあまりに単純な言い方はどうか、という話になります。  で、ほんの骨格だけという見本を考えてみました。  《新店舗開店についてのご案内とお願い》  謹 啓  ○○の候、皆々様におかれましては益々ご発展の段、大慶に存じ上げます。  さて、おかげをもちまして弊社におきましては××市○○にて、「ショップ△△-○○店」を開店する運びとなりました。社員一同、これもひとえに皆々様のおかげと感謝申し上げております。  さて、新店舗開店に伴い新しい○○店と従来からの××店をそれぞれ独立採算制で営業することとなりました。  つきましては、まことに勝手ではございますが、皆様にも納品書・請求書などをそれぞれの店舗ごとに集計・送付頂きたくお願いする次第です。  誠に厚かましいお願いで恐縮でございますが、ご協力のほど伏してお願い申し上げます。  末筆ながら、皆々様益々のご発展をお祈り申し上げますとともに、これからも旧にまさるご愛顧、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。                       敬 白        (質問者さんの所の住所氏名連絡先など:特に新店舗も) -----  好みにより、「皆々様」ではなく、「各位」を使う場合もあろうかと思いますが、「各位」に「様」の意味が入っていることを忘れないで下さい。「様各位」「各位様」は間違いです。例外は「お客様各位」だけ。

kurumi12345
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

新店舗開設の案内状は 実際に請求書を発行する担当者まで 回ってこない(偉い人から回覧する)し 回ってくるとしても時間が経ってるんですよね。 ●新店舗開設のお知らせ ●請求書を別にしてほしいお願い は別にしたほうがいいです。 逐一電話で連絡する(数十社ならそうします)が、 あえて文書にするなら  《取引先コード別途発行のお願い》  謹 啓  ○○の候、皆々様におかれましては益々ご発展の段、大慶に存じ上げます。  さて、このたび「ショップ△△-○○店」を開店する運びとなりました。  つきましては、まことに勝手ではございますが、皆様にも納品書・請求書などをそれぞれの店舗ごとに集計・送付頂きたくお願いする次第です。  お手数をおかけして申しありませんが、 登録必要書類等ございましたら 送付をお願いいたします。              今後とも引き続きお取引をよろしくお願いします。           敬 白        (質問者さんの所の住所氏名連絡先など:特に新店舗も)