• 締切済み

みぞおちの痛みについて

高校2年 女です。 長期間続くみぞおちの痛みについて悩んでいます。 初めて痛くなったのは小学校の頃、 急に痛くなりました。 その時は空腹だからだろうと、食べ物を食べ、 しばらくすると痛みは引きました。 歩ける程の痛みだったので気にはしてませんでしたが、 ここ最近、食後に痛む事があり それも、立っていられず息も絶え絶えになるほどの痛みが 場所を問わず襲ってきます。 毎日起こるわけではなく、 もう無理というほど食事をしても痛まない事もありますし 腹八分目で激痛に襲われる事もしばしばです。 なので食べる量に左右されてるわけではないと思うんですが… 座ったりしても痛みは和らぎませんが、 仰向けに寝転がった時のみ痛みが引きます でも外出先で寝転がるわけにもいかないので…… これは病院行くべきですか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • LORDLEON
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

何らかの痛みがあるというのは体からの異変のサインなので、とりあえず病院は行ったほうがいいと思いますよ。 みぞおちの痛みについてもいくつか原因があるようです http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mizoochi その感じだと自律神経っぽい気もしますが、プロのお医者さんにちゃんと診てもらってくださいね

aknes-KC
質問者

お礼

ですよね、近々病院に行ってきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みぞおちの痛み

    閲覧いただきありがとうございます 時々みぞおちが痛くなることがあります 痛む頻度は、何日かに一度だったり、1ヶ月に一回あるか無いか、というぐらいバラバラです みぞおちが痛くなったときに仰向けで寝転がると痛みを感じなくなり、 そのまま暫く安静にしていると痛みは無くなってしまいます ちなみにみぞおちの痛みは重たい感じで、痛む箇所を触ると少し張っているような気がします 痛くなる時は夜(主に深夜)ばかりで、午前中やお昼にこういった腹痛を感じたことはありません 上記に関係があるかわかりませんが、お腹に関することで自分が解る範囲を書かせていただきます ・昔から食後に散歩など運動をするとお腹がキリキリと痛む ・寝転がっているときにお腹がよく鳴る ・便秘はしていません ・朝御飯を食べるとお腹が痛くなる などがあります 最初は空腹からくるお腹の痛みかと思ったのですが、この前食後にこの痛みを感じたので気になり質問させていただきました また、「病院に行け」というお言葉もあると思うのですが、内科で良いのでしょうか? お手透きの際にご回答頂けると嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • 度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか?

    度々みぞおちの辺りが痛むのですが、何が原因と考えられるでしょうか? 空腹時、食後関係なく急に焼けるような、物がつかえるような痛みです。 食欲不振でもなく、便秘もありませんが、お酒を飲むと胃がムカつきます。 胃薬を飲むとすぐに良くなるのですが、食べ物や飲み物を口にしても少し治まります。 これが原因では?と思われる方、宜しくお願いします。

  • みぞおちと目の痛み

    年末年始に、帰省先で暴飲暴食しました。 2日に実家から自宅に帰ったその夜、 激痛ではありませんが、みぞおちがキリキリキリと痛みました。 もともと胃痛持ち(昨年胃カメラ検査で、軽い十二指腸潰瘍だと言われました)だったのですが、 今回はいつもより痛む場所が上のような気がしました。 就寝する際、みぞおち辺りを指でグリグリとさすってやると、 ずいぶん楽になって眠ることはできました。 母が膵炎を患っていますので、 もしやと思いネットで調べましたところ、 膵炎の症状は、 みぞおちから左後背部にかけての痛み、 というようなことが書いてありました。 同時に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べますと、 症状としてみぞおち辺りの痛み、 と書かれてあるものが多かったです。 これだけなら膵炎ではなさそうなのですが、 私の場合これまでと違った症状が翌日から残りまして、 それが 1、喉の奥に何かつかえたような感触がある 2、目を上下左右に動かすと、痛みがある という、これまで感じたことのないものです。 酒は昨日今日と飲んでいません。 食欲はありますが、 下手なものは食べられないと、 1日2食軽食程度に抑えています。 食後に違和感は感じられませんし、 量が少ないので腹は減っています。 長い説明になってしまいましたが、 以上の事から何かお分かりになりますでしょうか。 休みが明けたら病院に行こうと思ってはいますが、 少しでも何か分かるならと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

  • みぞおちの激痛

    質問宜しくお願いします。 以前から、寝ている時にみぞおちの痛みで目が覚めるようになりました。 それは決まって横向きに寝ている時なのですが、痛くなることは分かっていても体が楽なのでつい横向きに寝てしまいます。 仰向けになると治るので、痛くて目が覚めたときはゆっくり仰向けに戻るようにしています。 しかし、その仰向けに戻ろうとする瞬間、みぞおちに激痛が襲うのです。 このままでは痛いから体を仰向けに戻さなくてはいけないが、少しでも動かすとその瞬間もっと痛いので動かせない、という状態で微動だにせず10分くらい悩むこともあります。 どこか悪いのでしょうか…? 病院に行こうと思っても、何科にかかったら良いのかもわからず悩んでいます。 (以前、内科で相談した際は数分の内診だけで特に何という判断もなく、胃薬を出されました。確かにストレスが多い仕事はしているとは思いますが…あまりきっちりした対応をして下さらなかったので、信用していません。)

  • みぞおちが痛い。

    はじめまして!! 19日の仕事中からみぞおちが痛いんです。 昨日から歩く振動だけで痛い。 食事中、食後も痛い。 くしゃみしようと大きく息を吸い込んだら痛くて、できませんでした。 横になっても突っ張るような痛みで苦しかったです。 今までにこのような痛みが出た事がないのでわからずに胃薬飲んでますが効かないので違うところなのでしょうか… 今日は座って何もしなければ痛くないですが動くとやっぱり痛いです。 みぞおちの右側左側とかはなくど真ん中です。 自律神経失調症なのですが関係はありますか? 過敏性腸炎もなります。 もし病院に行ったら胃カメラですか? 検査したら費用はどれくらいかかりますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • みぞおち辺りの痛み

    みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みぞおちの痛み

    二ヶ月前に、ストレスからだと思いますが、空腹時のみぞおちの痛みや、右上腹部の痛みで、かかりつけの医院を受診し、アシノンをもらって飲んでいます。 今、前に感じなかった身体のだるさ、たまに微熱、食べ始めるとあまり食べれないのと、最近では、食後のほうがみぞおちの痛みがあります。 一年前、総合病院で胃カメラとエコーし、軽い胃炎と診断されています。 血便はありません。 癌の可能性はあるでしょうか? 仕事が忙しく、すぐには胃カメラできそうになく、こちらで質問しました。

  • みぞおちの辺りが痛みます。

    空腹時によく胃が痛くなることがありますが。 最近その症状が累犯におきてしまいます。 原因がわからずに困っています。 特にダイエットなどをしているわけではないのですが、今までよりもすぐに空腹になり痛みます。 また、胃と書いてありますが、それも微妙です。 タイトルに書いたようにみぞおちの内部が痛みます。 病院にいったほうがよいのでしょうか?

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

専門家に質問してみよう