• ベストアンサー

【疑問】なぜ韓国人はアメリカに慰安婦像を作るのか?

日本と韓国の間の話であるはずなのに なぜ外国に像を作るのでしょうか? アメリカには幾つも作っています。 韓国自身は、売春婦をアメリカなどに 多く輸出しているにも関わらず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • updesign
回答No.6

日本も韓国も輸出立国です。しかし品質は落ちるためサムソン以外は売れません。そしてあるとき「北朝鮮」の 拉致問題を解決するためにアメリカに手助けを頼みに拉致被害者の家族の方が行かれました。それを「KORIA」というブランドを落とすためと邪推し今度は日本の評判を落とそうと慰安婦問題を持ち出したのです。 戦前は日本でも貧しい農村では口減らしと泣く泣く子供を売ったりということがありました。日本よりももっと貧しかった韓国でも当然あります。それを例の朝日新聞の記事ですべて日本が無理やりに拉致して連れて行ったことにしました。すべて日本の評判を落とすためと「竹島」問題で国際裁判になった時に国際世論を形成するためだと思いますね。国際戦略では日本はあきらかに韓国に負けています。挑発されそれに乗った「ヘイトスピーチ」の画像を世界中に流されてます。自分たちは係争中の「竹島」を不法占拠しておきながら日本は軍国化していると世界にアピールしているのです。慰安婦像に関してはアメリカに移民した韓国人はアメリカに移民したらアメリカのために尽くすという移民法に反して韓国のプロパガンダということをはっきりと世界中に知らしめて欲しいですね。 日本の若者ももっと外国に出てほしいのと政治家に働いてほしいものですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際世論形成のためなのですね 日本側ももう少し竹島不法占拠などを 世界に訴えて、日本の主張を世界につたえないと まずいなと思います。 しかしながら 慰安婦像がどこまで世界の人たちが 納得し、理解をするものかと思ってしまいます。

その他の回答 (9)

• rokutaro36
回答No.10

(Q)在米韓国人が韓国政府に呼応するためなのであっても 単なる被害者意識のアピールのように見えます。 (A)質問者様の質問は、なぜ、在米韓国人が慰安婦像を建てるのか、 ということですから、 それは、在米韓国人が、米国人であることよりも、 韓国人であることの方を重視するから、 ということを申し上げました。 もちろん、被害者であることをアピールするためですが、 何故、アピールするのかと言えば、 米国人である前に、韓国人だからですよ。 もしも、彼らが、韓国人である前に、米国人だったならば、 わざわざ、像を建てることはしなかったしょう。 米国人が、日本に抗議するために像を建てた…… という話がないのと同じです。 別の例を挙げましょう。 質問者様が、Aさんという重要人物を友人に持っていたとします。 質問者様の親御様が何かの問題で困っていて、 Aさんが親御様に役に立てると分かったら、 親御様とAさんを引き合わせることを考えるでしょう。 同じことです。 在米韓国人にとって、韓国本国は、親みたいなものなのです。 親が困っているなら、手助けをするのが当然と思っています。 だから、慰安婦像というものが登場したのですよ。 慰安婦問題の真実がどこにあるか、ということは、 二の次なのですよ。 ただし、当然ですが、「親」の言うことを信じるでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

(Q)韓国人のアイデンティティが 慰安婦像というのもどうかと思いますが (A)ちょっとニュアンスが違う。 韓国政府が慰安婦問題を国際的に取り上げることに 「呼応する」ことが、韓国人であることを示す方法なのです。 今回は、たまたま慰安婦像であるだけであって、 他にも、日本海VS東海問題など、色々とあります。 要するに、米国にいても、韓国人であることを忘れずに 韓国政府のためにがんばっているのだから、 韓国政府も、在米韓国人のことを忘れないで下さいよ、 ということです。 そのように、韓国政府に呼応することが アイデンティティなのです。 他の国の移民と違うことは、本国の顔色をうかがう という点です。 たとえば、日本人が別の国に移民をしたとして、 日本人としての誇りを持ち続けるかもしれませんが、 他の国にいて、日本政府の顔色をうかがうなんてことは しないでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

在米韓国人が韓国政府に呼応するためなのであっても 単なる被害者意識のアピールのように見えます。

noname#204726
noname#204726
回答No.8

アメリカも日本に大概ひどい事やってますから、真実が明るみに出て困るのはアメリカも韓国も一緒。 「真実を知られたくない」と言う利害は完全に一致してます。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど。 原爆や無差別爆撃など を、覆い隠すための慰安婦ですか。 確かにそれはいえてますね。

回答No.7

韓国人は、韓国人であることに強いアイデンティティを持っています。 (アイデンティティ=心のよりどころ、自己同一性) 韓国は、儒教思想が強く、家族ということが強く意識される社会です。 例えば、一族の中に飛び切り優秀な子供がいると、一族がその子供が 一流大学に合格できるように、環境を整える(学費などの面倒をみる など)をして、その子が、めでたく出世路線に乗ったら、一族の面倒を 見るというのが、普通の価値観として受け入れられています。 (韓国が想像を絶する学歴社会です 「韓国 学歴社会」で検索すると内情がヒットします) 戦前の日本の家長制度をより、極端にしたものと考えると 理解しやすいと思います。 なので、韓国人は、韓国人であることに、根っ子があるのです。 このような人が、米国移民となるとどうなるのか? 米国の市民権を持っていながら、意識は、韓国人なのです。 片足は米国に置きながら、片足は韓国に置いたままなのです。 従って、韓国の意向に非常に敏感です。 米国市民でありながら、韓国人であることに自我を持っているので、 韓国政府が慰安婦問題を取り上げると、それに呼応して、 韓国のために何かをすることが彼らの誇りであり、 自我の確認なのです。 それが、「慰安婦像」として、現れたのです。 しかし、同様の傾向は、韓国だけでなく、各国に見られます。 日本でも米国にリトルトーキョーを作っています。 歴史的に有名なのは、中国の華僑と米国における イタリア系移民のマフィアでしょう。 最初の移民は、マイノリティなので、団結しないと生きていけない という面があるのです。 韓国の場合、それが、ちょっと強すぎるというところでしょうか。 そんな韓国移民にとって、悩みの種は、二世だそうです。 移民の一世は、韓国で教育を受け、上記のようなアイデンティティを 強く持っていますが、二世以降になると、米国で教育を受け、 生まれながらの米国人であって、韓国に対する思いは、 一世とは違って、弱いようです。 要するに、在米韓国人の利益だとか、反日感情だとか、 そういう問題よりも、自分たちが韓国人であることの証明という面が あるだけに、問題の根っ子は深いのです。 なので、慰安婦像を撤去するとか、否定することは、 彼らが韓国人であることを否定することに繋がり、 ひいては、自己否定を求めることになるので、 その反発は、強烈なものがあると思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国人のアイデンティティが 慰安婦像というのもどうかと思いますが リトルトーキョーのようにもっときちんとした 文化でアイデンティティを示して欲しいと思います。 慰安婦像の国ってどうなんでしょうね。

• qwe2010
回答No.5

政治家が、自分の票を伸ばすために、利用しているのです。 利己主義の国柄ですから、こんな事をするのでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

政治家がやることにしては 少しばかり踏み外していませんか? 自国につくるならまだしも 外国に作るとは

回答No.4

>なぜ外国に像を作るのでしょうか? アメリカ合衆国は国としては朝鮮人のモノではありませんが、一部の自治体は朝鮮人のモノになりつつあります。 朝鮮人はどの国に移住しても、朝鮮人同士で集団を形成し、集団で一つの地域にコロニーを作り、其の場所を「朝鮮化」します。 アメリカでも、グレンデール市などの一部地域が朝鮮化しており、朝鮮人の利益代表を議会に送り込み、市の税金が朝鮮人の希望通りに使われるよう要求をするわけです。 アメリカ全体を考えると「なぜ外国に?」という疑問がわきますが、グレンデール市という地域を考えると「そこは朝鮮人の土地だから、、、」という解釈が成り立ちます。 日本でも東京の新宿区(高田馬場)や台東区(上野)の地域に朝鮮人の土地があります。 この土地に行ってみると、日本人の土地と違って、なんとなく薄汚くて、ソウルの町はずれの様な朝鮮人の町の雰囲気が漂っています。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど グレンデールが朝鮮化しているとは 知りませんでした。 他にもそういった街はあるのでしょうね。 確かに日本でも新大久保界隈を歩くと コリアンタウンの様相を呈していますね。 そんなに、過去の歴史をほじくり出して 何のつもりだろうという気はしますが

• 150715
回答No.3

アピールのためです。 いかに日本がひどい事をしてきたのかを、アメリカという国を利用して 全世界へ拡散させるためです。で、対日での交渉事を有利に進めたり、 政権の国内外でのポイントを増やすためです。 もちろん、その根本的な情報が正確か虚偽なのかは、 韓国にとっては問題にしない点ではありますが。

hhasegawa
質問者

お礼

情報が正しいかどうかも確かめもせずに 外国に像を作るってすごいですね 何のための交渉なのでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

自由の女神像のレプリカみたいなもんじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

アメリカのアイデンティティ→自由の女神 韓国のアイデンティティ→慰安婦像 ですか。。。

• kusa_sale
回答No.1

そういう商売だから。 何のメリットも無いごくごく小国が みてーみてーわたしをみて 僕こんなかわいちょうなことされたのとされたの、わが国が世界一 貴方達の仲良し日本はこんなひどいことしたんだよひどいね 早く手を切って私だけ仲良くしてー ってほざいてるだけで、アメリカは、別に土地の権利買っただから銅像でも置きゃいいじゃん ってことです。

hhasegawa
質問者

お礼

典型的なかまってちゃん的な国ですね 70年も昔のことを掘り出して 像まで作るとは 最近の自国の問題 セウォル号、ナッツリターンのことは 棚にあげて。