• ベストアンサー

障害分類を怠ったことによる弊害

MANMA0141の回答

回答No.2

質問とはちょっと違うのですが・・・ 子供が発達障害で、精神科に受診する時・した時の事です。 私(母)は色々調べていて まず、療育手帳が無くても年金受給できる事を知ってましたが、 電話で問い合わせた際、病院のソーシャルワーカーはそれがないと 受給できないと嘘を言い しかも、これも調べて知っていたのですが 給与があると受給できないと言う これは、限度額があり一定金額以上もらってれば 半額だったり、もらえなかったり・・・ 精神科でしか、その手の診断書が書けないから? もしその診断に 不服があれば他の精神科に行くか もっと理解ある企業を探すかですが・・・ 企業はなかなかないですよね~ 理解してもらえると良いですが・・・なかなか難しいですね

noname#204787
質問者

お礼

病院のソーシャルワーカーさんも怪しいですね。 子育て頑張ってください。

noname#204787
質問者

補足

ええ、身体、知的(療育)、精神手帳共通で等級2級以上あればもらえます。 または併合障害、二つの異なる障害をお持ちの時になります。 なるほどやはり理解はえられないですね。