• 締切済み

もしかして発達障害?

一人でなんでもこなしたいと思うのですが私にはそれが難しいです。 特に今、外出したいのに、 ・車の三車線が理解できない ・公共交通機関が理解できない(電車やバスなど) という問題でヒキコモリ予備軍です。 どうしたらこの問題は解消できますか? たまに自分は発達障害なのではないか、と疑います。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、ヴォランティアの人などに お願いして、街歩きの同行をお願いして、 疑問点を説明して貰うようにしませんか。 そうすれば、説明されたことが解れば、 大丈夫です。 更に、徐々に解ることを増やしていけば 自信がつくでしょう。 DVDやBDで映画等観ることでも知識が 増えるでしょう。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。 発達障害か否かは、 ドクターが診断しますので、 発達障害者支援センターか、 病院を訪れてみてください。 CiaoCiao.

noname#218319
noname#218319
回答No.2

発達障害じゃない? 検査したら?

noname#229710
noname#229710
回答No.1

有名なハリウッドスターや監督や社長、多くの人が発達障害(学習障害等)をカミングアウトしています。 苦手なだけで訓練次第では不可能と決まったわけでもないそうです。 発達障害も医者によって診断もばらばらで、平均値を大きく下回るだけで異常なら、 人見知り、頑固、おっちょこちょい、KY、生きとし生ける者のほとんどが発達障害判定になってしまいますし、 発達障害の人で子供時代苦労したらしいですが 成功した有名人ほど、発達障害が多めです。 平均値の人はそれだけで優遇されており安全安心の人生かもしれませんが、 みんなと一緒がゆえに 量産型であの人はいてもいなくても代わりはいるという特徴のないのっぺらぼうの存在になってしまいます。 歴史に名を残す人になるか、社会からはみ出て路上で寝る人になるかは、 自分自身のがんばれる部分で努力するか周りの人の助けによると思います。