• ベストアンサー

神様が「人を殺せ!」と命令した時どうしますか?

mesenfantsの回答

回答No.19

ここでは「神」を「(絶対的な)正しさ」と置き換えて考えてみます、 ――参考にはなないかもしれませんが。 私たちは「法」という「正しさ」にもとづいて、間接的にであれ、 たとえば「死刑囚」を「殺し」ています。 「死刑」も立派な「殺人」であり、それを社会的に許容しているという事実は ――神の声に従って人を殺した古代の人と、 構造的には同じようにも思うのです。 また、いわゆる「肉食」習慣についてですが、 私たちはみずから動物を殺しもせず、そのおぞましさに目を向けようともせず、 この肉が「うまい」だとか「まずい」だとか「高い」だの「安い」だの、 ――テレビのコマーシャルで、殺された動物のことなど一瞬も考えたことのない   すました美形タレントがうまそうに肉をほうばる映像が、   なんの痛みも(畏れも)なく、流れています。   それを当たり前のように見る人が大勢います。 習慣という名の「正しさ」の蔭に何があるかを見ることができなくなっています。 私たちは、神に命ぜられるまえに、もう「人を殺し」ている、 (聖書が教えるのは、その事実のように思えます)。 私たちは、毎日、神の声に従って、すでに他者の命を奪っている、 というのが私の答えです。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問した内容とすこし違う気もしますが、するどいですね。 死刑のことは考えいませんでした。動物の話も考えさせられますね。なるほど。 ちょっと思ったのですが、もし質問が「神様がヒットラーを殺せと言ったら、どうしますか?」だった場合、「俺は神を殺す」という答えにはならなかったかもしれないですね。