• ベストアンサー

子供がいて水商売です。

初めて投稿させて頂きます。 長文で稚拙な文章ですが、ぜひ色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 私は28歳の既婚者で小学生と保育園児の3人の子供がおります。 5年前に夫が不倫が原因で会社を退職し、1年ほど無職でした。 その後現場系の仕事に就くも、お給料はアルバイト並みで、加えて夫が私に内緒でした借金の返済金を抜いて渡すので、手元に残るのは住宅ローン返済に充てるわずかなものです。 夫の無職の期間、私が昼間の勤めと夜の居酒屋のアルバイトで生活を支えてきました。 現場系の仕事も決まり、居酒屋は退職させてもらったのですが、去年より前述の借金の返済が家計を圧迫し、家計が回らなくなりました。夫の仕事は社会保険その他諸々の税金を引いてもらっておらず、将来的に厳しいと思ったので何度も転職を勧めたのですが、二つ返事で何も行動してくれず、いよいよ税金を滞納するくらいの困窮になりました。 最後の賭けのつもりで掛け持ちで水商売をすると言うも引き留めてくれず、現在週3日クラブで働いていると言う現状です。 実家は頼れず夫は家事を全くしないので、夕方会社が終わって帰宅し、夕飯の支度をしてからクラブへ出勤…と言う生活で、毎日いっぱいいっぱいです。 クラブのママには現状をお話ししてあるので、「厳しいこと言うけど悪女になって信頼のおける男性に(このまま離婚せず)面倒をみてもらうか、生活は厳しくてもこのままの生活を続ける為に、あなたの心が安らぐ人を見つけなさい」とアドバイスを頂きました。 正直夫に愛情はもうありません。 ママに頂いたアドバイスも、私には受け入れ難いです。 女手ひとつで立派に子供を育てている方も世の中にはたくさんいらっしゃると思います。 ですが、離婚して夜働く間子供をみてくれる人もいなくなったらと思うと子供が不憫で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか? 子供のため、子供のためと言いながら、どんな道を選んでも子供を犠牲にしてしまっている気がして辛いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.14

クラブのママさんのおっしゃることはもっともに聞こえますが、私はやはりその生き方は賛成しかねます。もちろんきれいごとは言いません。でも何かが間違っている。多くは既婚者ですね。独身でパトロンになれる男性は稀でしょう。ある一定の金額に達するために何人もパトロンを持つ女性もいるでしょう。 でもその時、その家庭に子供がいたら、その母親と子供はどんな思いでしょうか。 確かに生きるのは大変です。しかしお金のためと言い切って、すべて終わった後、あなたはきっとその生き方を誇れない気がしますが。 もちろん選択は自由です。しかし他の家庭の子供は泣くかもしれません。ご自分のお子さんさえあたたかい家と優しい男がつき、時々渡される封筒があれば幸せなのでしょうか。 確かにゆとりある生活がおくれますが、子供に地道に努力する精神が育つのかどうか、私にはわかりません。実際に親がお金をどう得ているか、勤労所得か、不労所得か、子供に(学習や職業の選択に)とても影響すると聞いています。息子の講師の父親がある国の有名な心理学者(故)ですが、この点を家族にも指摘したと聞きました。 離婚はその時を受け入れて、その収入に見合った暮らしをおくらないといけません。しかしもしその覚悟と勇気があるなら、何も協力しないご主人なので、思い切って売買しローンを清算して離婚、福祉の力を借りながら仕事に出るなど、他の生きかたも選べる気がしますが。

その他の回答 (14)

• auehane
回答No.15

水商売では子供のいい影響はない 現にママとやらのアドバイスも世間一般的にろくなものではない しっかりと資格をとるなりなんなりをしまずは正社員になることを目指す 自分自身の女の部分を売って男に媚売って稼いだ金ではなく、まともなお金で子供を育てることも大切 まずは家計簿をつけ金の管理をきっちりやる

回答No.13

これは夫というより婚姻届を出したヒモになってしまっているな。 クラブのママはあくまで店の経営を第一に考えているから、そういうアドバイスなのだろうな。 悪女という例えが微妙なのだが、客からお金をまきあげようっていう気持ちでやればそれは、ヤバイだろうな。 うまく客の男を載せて善意の同情による寄付をもらうことができれば上出来だねえ。 収入の手段があるうちはそれは手放すものではない。 以下の案は非常手段かな。 この事は夫の両親は知っているのかな? 子供を夫の親に預けるのは無責任かもしれないが、子供を第一に考えよう。 ※なぜ実家に頼れないのかは分からないが、こういうとき頼れるのは本当は実の両親だったりする。 離婚はいつしてもいいと思うが、夫からは何も取れそうにないので、親権だけは確保というところだろうか。

• yuutann2
回答No.12

いてマイナスになるような人と なんで離婚しないのか 理解に苦しみます。 目先のことだけ考えずに もっと将来の事を考えなきゃならないのは あなたも同じですよ。 目を覚ましてください。 そのような不安定な生活でお子さん3人? なんか無計画だなとしか思えませんけど でもお子さんには罪はありませんものね。 あなたが頑張っているのは よくわかります。 でも何の為に稼いでるのでしょうかね。 お互いにバイトしてるならまだしも 当の本人に自覚がないんでしょ? その真面目なパワーを そろそろ自分達の為に使うべきです。 このままでは倒れてしまいますよ。 お子さんのためにも 母親は元気でないと。 離婚して正社員で働きましょうよ。 母子家庭なら 市営住宅も保育料の負担も 少なくなり出費も最低限になります。 子供とあなただけなら 食費だって生活費だって ずっと少なくなります。 貯金だって少しずつできるはずです。 お子さんに行きたい学校へ 行かせてあげたいでしょう? 親の借金のせいで 中卒になるなんてことにならないように 見切りをつけて 新しい生活を始めるべきだと 思いますよ。

• aiuta1112
回答No.11

はじめまして。 大変ご苦労してらっしゃいますね。 クラブのママのアドレスですが、強ち間違っていないですが、もし質問者様がママのアドバイス通り『男を捕まえて貢がせる』ようなことをすれば間違いなくあらゆる形でしっぺ返しがきます! クラブでのお仕事では、接客のみにして下さい。また、客の相談に乗ってあげて下さい。意外と他人の相談に乗ってると自分の問題の解決方法もひらめいたりするんです。 旦那さんとの間には愛情はないとのことですが、このまま継続するか離婚かまたは別居するかは質問者様が自分にとって一番いい選択をして下さい。 頑張って下さい。

noname#208229
noname#208229
回答No.10

自分が選んだ人選んだ生活。 子供に罪はない。 苦しむのもあなたの人生なんじゃない?

• hkinntoki7
回答No.9

>私はどうすればいいのでしょうか?  離婚しんしゃい。  一緒にいてもあなたがバカ旦那を養っているようなものでしょ?結婚している意味がないね。子どもを犠牲にって言っているけど仕方ないね。そんなクズ男の子どもを3人も産んじゃったんだからさ。何故、3人目ができたのか、不思議ですね。

• doraneko66
回答No.8

クラブのママのお話が現実的です。 あなたの言う「どんな道でも子供を犠牲に」 と言うのは偽善で 自分自身を犠牲にしたくないのが本音ではないでしょうか。 どこにどう子供の気持ちが書いてあるのかわかりません。 勝手なあなたの妄想です。 甘い言葉よりも厳しい言葉に耳を傾けるべきだと思います。 冒頭で「長文で稚拙な文章」と書いてありますが、文章ではなく あなた自身が稚拙な考えをお持ちの方ではないでしょうか。 後は、邪魔な旦那さんには、出稼ぎに行ってもらったら如何でしょうか。 夫が住み込みで働けば、夫婦同士のストレスもなくなるでしょう。

• k205t
回答No.7

大変な思いをされていますね!! まず子供を預ける所ですが、ちゃんとその様な場所がありますよ。 都内なら24時間やっている所があります。 地域が知らないので、これ以上は言えませんが。 おそらくそちらの地域にもあると思います。探してみればと思います。 そしてこれは、あなたとあなたの子供の為に別れるべきです。もし離婚をしないと言ったなら、旦那が居ない時に、子供と一緒に出ればいいです。もちろん着替えも持って行って下さい。 別れた場合ですが、母子家庭なので、各市町村に行って、生活保護の申請をして下さい。お金がもらえます。もちろん賃貸のお金ももらえます。そして更新のお金ももえらえます。 そして夜の仕事ですが、ママに言って旧の名前か今の名前で働けば良いと思います。 行政には、働いていないと言って下さい。そうしなければ、ちゃんとお金がもらえません。 優しいママなので、その点はごまかしてくれますよ。 こっちの方が、あなたと子供達にとって幸せです。

• hide6444
回答No.6

私は50歳の既婚者です。 私の母も私を育てるために昼も夜も働いていました。父とは別居していましたので 母子家庭でしたね。 私の母も水商売をしていました。たまに母の勤めているスナックに行く事もありました。 小学生が行くところではありませんが、母親が綺麗な服を着たり、着物を着て働いている のを見るのは子供ながらに嬉しかったですよ。 でも母親も体調を崩したり、水商売のことをあまり良く思わない人からの中傷があり 昼の仕事だけになったこともありました。そんなときに、母がご飯を食べに行こうと いう事で地元の繁華街に行くと見知らぬ男性が居ました。優しそうな男性で私を 美味しい晩御飯に連れて行ってくれて、美味しいスイーツのお土産も持たせてくれました。 その方がたまに自宅に来るようになって晩御飯を一緒に食べるようになり、時として 泊まっていくこともありました。母と一つの布団に入って寝ているのかいちゃついているの かは分かりませんでしたが、大人のすることに口出しはしませんでした。いつもその男性から 生活費のようなものを母が貰っていたことも知っています。 そのような男性もいましたし、実際6年ほど同居してその男性の給料で生活したことも ありました。ただ、母は離婚していませんでしたので、その男性とは結婚するつもりは なかったと言っていました。私を育てるためにはなりふり構ってはいられなかったと 後日ですが教えてくれました。 貴女も私の母親と同じ境遇です。ただ、子供さんが3人もいるので更に大変だと思います。 ママさんが言われたことは、ママさん自身も経験者かもしれませんが、女性は子供を 育てていても夜の仕事をしていれば、一人の女性として見られます。 ママさんが言われたことが今は現実的ではないと思っておられるかもしれませんが、 あなた一人で3人の子供を育てるには絶対的な安心感と金銭的な余裕が必要だと思います。 夜の世界に勤める女性は、誰しも何か問題を抱えている人が多いものです。 だからそんな場所に男性は通うのです。優しくしてくれて癒してくれる男性を貴女が 見つける事は何も悪い事ではないですよ。子供を育てるためには、何でもしないと 今のままではいつかは破たんしますよ。母親的な考え方より、女性としての考えを 優先するほうが心にも余裕が出来ると思いますよ。 別居して子供さんを育てるほうが良いかと思いますよ。

• 783KAITOU
回答No.5

クラブの仕事がイヤでないなら、ママのいうことが正しいのです。そういう心構え(生き方)をしなければ中途半端になるということです。あなたのいう、子どものためという言い方は中途半端で、窮地に陥ったときの生き方を知らない人が言う言葉です。子どもを養育する当事者が何もかもシッカリしていなければ子どものためという言葉は他人に対していう言葉になってしまいます。 ママのいう悪女にならなくても良いですが、指名が取れるように努力はしなければなりませんね。客を上手に欺す。欺された客は、あなたに欺されたのなら仕方が無い。と、いわせるようにです。ここでいう欺すとは悪意の意味ではなく、言い寄ってくる来る客をその気にさせて旨く裁く、という意味です。クラブにいるときはクラブで働く人間になって下さい。 現状を大きく変えようとしないことです。現状の生活を続けながら変化すべき方向性を見つけるようにすれば良いでしょう。日々変化し動いていますのであなたは同じ事をしていても環境の方から変化を求めてくるときがありますのでそのときそれに乗っかれば良いのです。とりあえずは今の生活を一生懸命することです。そのうちご主人との関係もどういう方向を選択すれば良いのかが明確になってきますので、そのときに決断すれば良いのです。