• ベストアンサー

フリクションペンってなんですか?

Takami Torao(@koiroha)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

パイロットの「フリクションシリーズ」のボールペンです。 熱で透明化するインクを使っていて、ペンの後ろに付いているゴムで擦ると 摩擦熱で消すことができます。普段の勉強や作業で使うなら何度でも書き 直しができて便利なんですが、ストーブの近くなど熱を持つところに置いて おくと消えてしまいます。 履歴書や経歴書など勝手に書き換えられては困る書類、長期保管が義務 付けられている書類に使用しないよう注意が必要です。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/frixion/
NagoyaTokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書いて消せるペンは便利ですが、書き直しができてしまうという点で使ってはいけない場面もあるんですね(^^;)勉強になりました。