高位の家族持ちがジャンクフードを食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族を養うために食費を抑える必要がある
  • 高位の人でも給料は心配な程ではない
  • 家庭の事情や個人の好みによる選択の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

家族持ちの次長、課長、主任がジャンクフード

28歳の下っ端会社員です。 妻子があり、職場でも高い地位にある人なのに、昼休みになってみるとカップラーメンとか、コンビニのパンを食べていることがあります。 そういう食事は、イメージ的には独身でゲーム等が趣味の内向的でいかにも不健康な感じの人が好む傾向にあると考えているのですが・・。 私は独身で下っ端なのに、大戸屋など比較的いい食事が摂れる店に行くことが多いので、驚いています。 なぜ高い地位にあって割と人生上手く行っているような人達がジャンクフードなんですかね? 家族を養うために、自分の食費は極力抑えているということでしょうか? 出世しても、家族を持つためにそこまでしないといけない程度の給料なのかも心配になりました。 家で作ってもらった弁当を持参する課長とかも勿論いるんですが。 皆さんの職場ではどうですか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204721
noname#204721
回答No.1

好き好きなので 何を食べようと 関係無い事だと思えるが!? たまたま そういった物での食事光景の職場に あなたが入社してるだけ・・・・

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

上になる=忙しい=定食屋など混んでて時間がかかるところに行けなかった=いつでもぱぱっとたべれるジャンク では?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

その上司の方々はおいくつぐらいでしょうね? 私の夫は50代前半ですが、ジャンクフードが大好きですよ。私は40代後半ですが、自分で作ったヘルシーな料理ばかり食べていたら、取り憑かれたように下らないものが食べたくなります。 まだ若い頃、自宅住まいの友人は、自宅でまともなものばかり食べさせられるので、外ではここぞとばかりにジャンクフードを食べていましたね。なのでその上司の方々も、まともな食事に飽き飽きしてる可能性もありますよ。 あと、短い昼休みで普通の食事をするのは、消化に悪いというか眠たくなるというか、私も軽く済ませたい派なので、特に不思議には思わないですね。お金の問題とは関係ないかも?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.7

財布(給料)を奥さんが管理している場合、使えるお金はお小遣い制だったりします。 そのお小遣いに食事が含まれているなら少しでも安く食べることで自分が使えるお金を増やせます。 弁当も作ってもらえなければ自分で作るか外食になります。 また、なるべく速やかに食べて時間を有効に使いたい・昼寝したいからという人もいます。(そのために食べる時間や手間を極力減らしたい) あと、そういうのが好きだから食べるって言う人もいますね。 ちなみに、家が近い人は家まで帰って食べてくる人もいます。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

貴方は給料を自由に使えるでしょう。既婚者の殆どがお小遣い制なんだよ。 貴方も結婚したら同じようになるからね。未来の貴方を見ていると思えば イイんだよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#206004
noname#206004
回答No.5

昼休みもゆっくり飯喰ってられない、下手すると食えないかもなんて状況で弁当持ってきても、食べる暇無ければ傷んで捨てるだけ、カップ麺やパンなら夜や物によっては翌日でも食える。 職種や状況によってはそういうこともあります。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224207
noname#224207
回答No.4

人それぞれですが、夜は高級料亭や高級割烹、レストランでカッツリ喰って飲んでいますから、忙しい昼飯に時間なぞかけられません。 昼飯に料亭の客寄せの昼定食なぞ喰いにいくのは安月給で世間知らずの平社員です。 夜は敷居が高くて入れない連中用に、宣伝用に提供しているだけです。 使っている材料そのものが違います。 いずれ夜お越しくださいという意味です。 今更嫁を貰う訳でもありませんから、見栄なぞはる必要はありません 御心配いただかなくて結構です。 ただし、家のローンやら子供の学費やら一番金がかかる時期です。 私立大学や私立高校の授業料は半端な額ではありません。 まして遠隔地の学校に通っていれば、家賃もかかります。 親も弱ってきていて、病院通いや介護を受けています。 この費用も半端ではありません。 親が近場で暮らしている保証はありません。 時々尋ねる交通費もバカにできる金額ではありません。 呑気に人様の懐を詮索していますが、大丈夫ですか。 いずれ時間の問題です。 預金の準備はありますか。 百万円単位の預金なぞ焼け石に水です。 いい年をして親に泣きつくようでは、アホ学生以下です。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 夜、家で奥さんが作ったとんかつやてんぷらや焼き魚を食べている人は昼も定食を摂るようでは一般に過食になりますから、夜は奥さんの料理を食べて昼食を軽い炭水化物程度とするか、または昼に定食を食べて夜はアンパン程度とするか、いずれか選ぶのが現実問題として健康的な食事になります。経済的には外食代が払えるかどうかよりも、奥さんがスーパーで買った材料で安く作れるのと同じものを、昼に調理人の給与を負担してまで摂る必要があるかどうかという計算になると思います。ではなぜみんなが弁当を持ってこないかと言うと、温かい弁当を電車で運搬するのはやってみればわかりますが大変ですよ。私は運んでいますが。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

簡単にすませられる食事なのでしょう。 外に食べに行けば時間もかかるし。 パン1コの方もいますよ。 眠くなるので、少なめにしているそうです。 夜、しっかり頂くそうです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 40代の既婚男性(できたら課長職の方)にお聞きします。

    課長(40代既婚者)に恋愛みたいな感情を持ってしまいました。職場では顔に出ないようにしていますが家では彼のことばかり考えています。不倫になってしまうのでつきあいたいとまでは思っていませんが2人きりで食事なんてできたらいいなと思っています。私は独身ですが、どのようにしたら課長を自然な形で食事に誘えるでしょうか。向こうから誘ってくれたら一番よいのですが。いきなりなんとも思っていない部下から食事に誘われたら引きますか?よろしくお願いします。

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

  • 次長と課長

    はじめまして。 最近転職をしたのですが、その会社に「次長」の役職があります。 今までの会社では、そういった役職はなかったのでよく分かりませんが 「次長」と「課長」ではどちらが上位なのでしょうか? 芸人で「次長課長」というコンビがいて、個人的には「課長」の 方が上位だと思っていたのですが、今の会社では「次長」の方が上位の様です。 本当はどちらが上位の役職なのでしょうか? 全然、大したご質問でなく大変恐縮ですが、お時間があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 次長と課長を残して帰ることをどう思いますか

    残業時間に、急に緊急の仕事が入り、次長と課長と平社員の私で分担して作業することになりました。 一区切りついたところで仕上げを課長が引き取ると申し出てくれました。 そこで次長が私に「じゃあお前はもう(帰って)いいよ」と言ったので「分かりました」と返したら、流石に冗談混じりとは思いますが笑いながら私の椅子を蹴って「お前そういうときは嘘でも、大丈夫ですか何か手伝いましょうか、とか言えよ。即答しやがったな」と言われました。 このことについてどう思いますか? その通りなのでしょうか? それが社会のルールですか? ご意見お待ちしております。

  • 出世する人の特徴

    私の会社だけなのでしょうか。 課長以上は、たいがい以下のような感じです(もちろん例外もありますが)。 ・仕事の出来は普通以上であればOK。 ・会社を休まない。有給を取らない。 ・暇な日も定時で帰らない。22時ぐらいまで必ず残る。 ・家族関係は崩壊。家に帰るぐらいなら、職場に居た方がマシと言う。 ・少ないこずかいを貯めて、月1で独身時代から付き合いのあるキャバクラの女性などと性交する。 就職するまで、出世する人って仕事ができる人だと思ってたのですが・・・  どこの会社もこんなものなのでしょうか。

  • 新郎が課長の場合

    来年5月に結婚予定です。 今、披露宴会場を決めるのに四苦八苦しています。 というのも、人数が定まらないからです。 私は結婚後も仕事を続ける予定で、 でもこれまでと違って、今までより遠いところから 通勤することになるので、出勤時間を遅くしてもらおうかな、 と考えているところです。(結構融通を効かせてくれる上司です) なので、披露宴には呼ばないと失礼かな、、、 と思ってはいるのですが、問題は新郎です。 新郎は、同期だけ呼ぼうと考えているようですが、 私の上司は来るのに、彼の上司がいない、というのも 変な感じだし、上司が、同期達の口から 披露宴の話を聞くと、どうして上司の自分は呼ばれなかったのか、 と気分を悪くされそうだし、今後の出世にもかかわるような 気がして、上司を呼んだほうがいいような気がしています。 問題はこれから、です。 私が職場を読んだ場合、人数が増えるので、 今、披露宴会場として考えているところでは狭く、 もうちょっと入るところの会場となると、 もうちょっと新郎側に同僚を呼んでもらわないと 困る状態になります。 同僚を呼べば済むことなのですが、彼は40歳で、 2年前に課長になっているので、普段注意ばかり している部下達に、なんだか恥ずかしいみたいです。 別に、彼がそんな風にいっている訳じゃないんですけど、 同期だけ呼ぶ、と言っているのは、多分そういう 理由なんじゃないかな~と。。。 課長職にまでなっている人が、披露宴するのって どうでしょうか?なんとなく、急に、しかも 私個人が勝手に彼の事を心配しているだけですが。。。^^; 何かアドバイスお願いします。

  • 主任が居ないと何も出来ない課長

    主任より課長の方が立場が上なのですが 主任が不在の時や主任が休みの際に 課長に問題を報告しても、 「今日は主任が居ないから明日にして」 とか 「主任の方が詳しいし、俺詳しくないから主任が来たら聞いて」 と言われます。 確かに実務をやってるのは主任で 課長は実務をやってないからわからないのはわかりますが、 課長としてこの受け答えは問題ないのでしょうか?

  • なぜ、出世するとお弁当を作ってもらえなくなるのか?

    入社して、数十年近くなり、自分は未だ平社員で、家族の幸せを第一にして仕事をしています。最近、転勤があり、課長になった同期が、同じ職場で働くことになりました。私は、お昼は、いつも妻が作ってくれるお弁当を食べていますが、同期の課長は、「愛妻弁当でいいね」というので、奥さんに頼んで作ってもらえば?と私が言うと、「作ってくれるわけない!」と言います。出世してしまうと、そんな、もんなのでしょうか?

  • もう会わないほうがいいんでしょうか?

     こんにちは。22歳♀(独身)です。  今日、職場で出逢った男性(妻子あり)と食事に行ってきました。彼に「今度ご飯でも行きましょう」と言われ、断りきれず行ったのですが、別れ際に「今度温泉行こうよ。一緒にお風呂入ってくれる?」なんてことを言われました。本気なのか冗談なのかは分かりませんが…。  妻子持ちの人がこんなことを言う心境ってどんなものなんでしょうか?私は彼に恋愛感情はなく、不倫なんてとんでもない!という感じです。このままいくとまた会うことになると思うのですが、こんなことを言う人とは2人出会わないほうがいいんでしょうか?軽い気持ちで会ってしまった私もいけませんが…。  是非アドバイスお願いします。

  • 異常なまでの干渉

    以前の職場の上司が部下である私に恋愛感情を抱いたのか異常なまでに干渉してくる人でした。2名いて20くらい離れた人達なのですが妻子ある人と×①でプライドの高い人です。私は27歳の独身でした。 妻子持ちの方は毎日のメールや他の人と話していると仕事の事でも邪魔してきました。常に一緒に食事や飲みに行くことを狙っていて外出の予定があったのにお昼に着いてきた時はビックリしました

専門家に質問してみよう