高位の家族持ちがジャンクフードを食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族を養うために食費を抑える必要がある
  • 高位の人でも給料は心配な程ではない
  • 家庭の事情や個人の好みによる選択の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

家族持ちの次長、課長、主任がジャンクフード

28歳の下っ端会社員です。 妻子があり、職場でも高い地位にある人なのに、昼休みになってみるとカップラーメンとか、コンビニのパンを食べていることがあります。 そういう食事は、イメージ的には独身でゲーム等が趣味の内向的でいかにも不健康な感じの人が好む傾向にあると考えているのですが・・。 私は独身で下っ端なのに、大戸屋など比較的いい食事が摂れる店に行くことが多いので、驚いています。 なぜ高い地位にあって割と人生上手く行っているような人達がジャンクフードなんですかね? 家族を養うために、自分の食費は極力抑えているということでしょうか? 出世しても、家族を持つためにそこまでしないといけない程度の給料なのかも心配になりました。 家で作ってもらった弁当を持参する課長とかも勿論いるんですが。 皆さんの職場ではどうですか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204721
noname#204721
回答No.1

好き好きなので 何を食べようと 関係無い事だと思えるが!? たまたま そういった物での食事光景の職場に あなたが入社してるだけ・・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

上になる=忙しい=定食屋など混んでて時間がかかるところに行けなかった=いつでもぱぱっとたべれるジャンク では?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

その上司の方々はおいくつぐらいでしょうね? 私の夫は50代前半ですが、ジャンクフードが大好きですよ。私は40代後半ですが、自分で作ったヘルシーな料理ばかり食べていたら、取り憑かれたように下らないものが食べたくなります。 まだ若い頃、自宅住まいの友人は、自宅でまともなものばかり食べさせられるので、外ではここぞとばかりにジャンクフードを食べていましたね。なのでその上司の方々も、まともな食事に飽き飽きしてる可能性もありますよ。 あと、短い昼休みで普通の食事をするのは、消化に悪いというか眠たくなるというか、私も軽く済ませたい派なので、特に不思議には思わないですね。お金の問題とは関係ないかも?

質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.7

財布(給料)を奥さんが管理している場合、使えるお金はお小遣い制だったりします。 そのお小遣いに食事が含まれているなら少しでも安く食べることで自分が使えるお金を増やせます。 弁当も作ってもらえなければ自分で作るか外食になります。 また、なるべく速やかに食べて時間を有効に使いたい・昼寝したいからという人もいます。(そのために食べる時間や手間を極力減らしたい) あと、そういうのが好きだから食べるって言う人もいますね。 ちなみに、家が近い人は家まで帰って食べてくる人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.6

貴方は給料を自由に使えるでしょう。既婚者の殆どがお小遣い制なんだよ。 貴方も結婚したら同じようになるからね。未来の貴方を見ていると思えば イイんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#206004
noname#206004
回答No.5

昼休みもゆっくり飯喰ってられない、下手すると食えないかもなんて状況で弁当持ってきても、食べる暇無ければ傷んで捨てるだけ、カップ麺やパンなら夜や物によっては翌日でも食える。 職種や状況によってはそういうこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224207
noname#224207
回答No.4

人それぞれですが、夜は高級料亭や高級割烹、レストランでカッツリ喰って飲んでいますから、忙しい昼飯に時間なぞかけられません。 昼飯に料亭の客寄せの昼定食なぞ喰いにいくのは安月給で世間知らずの平社員です。 夜は敷居が高くて入れない連中用に、宣伝用に提供しているだけです。 使っている材料そのものが違います。 いずれ夜お越しくださいという意味です。 今更嫁を貰う訳でもありませんから、見栄なぞはる必要はありません 御心配いただかなくて結構です。 ただし、家のローンやら子供の学費やら一番金がかかる時期です。 私立大学や私立高校の授業料は半端な額ではありません。 まして遠隔地の学校に通っていれば、家賃もかかります。 親も弱ってきていて、病院通いや介護を受けています。 この費用も半端ではありません。 親が近場で暮らしている保証はありません。 時々尋ねる交通費もバカにできる金額ではありません。 呑気に人様の懐を詮索していますが、大丈夫ですか。 いずれ時間の問題です。 預金の準備はありますか。 百万円単位の預金なぞ焼け石に水です。 いい年をして親に泣きつくようでは、アホ学生以下です。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.3

夜、家で奥さんが作ったとんかつやてんぷらや焼き魚を食べている人は昼も定食を摂るようでは一般に過食になりますから、夜は奥さんの料理を食べて昼食を軽い炭水化物程度とするか、または昼に定食を食べて夜はアンパン程度とするか、いずれか選ぶのが現実問題として健康的な食事になります。経済的には外食代が払えるかどうかよりも、奥さんがスーパーで買った材料で安く作れるのと同じものを、昼に調理人の給与を負担してまで摂る必要があるかどうかという計算になると思います。ではなぜみんなが弁当を持ってこないかと言うと、温かい弁当を電車で運搬するのはやってみればわかりますが大変ですよ。私は運んでいますが。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

簡単にすませられる食事なのでしょう。 外に食べに行けば時間もかかるし。 パン1コの方もいますよ。 眠くなるので、少なめにしているそうです。 夜、しっかり頂くそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました