• ベストアンサー

ポアソン分布の導出について

よろしくお願いします。添付画像にあるポアソン分布の導出過程についての質問です。 画像3行目から4行目にかけて、分母のn^xで分子のn(n-1)‥‥(n-x+1)を割っていると思うのですが、分母n^xのxの数と分子のnの数が一致するのはなぜでしょうか。(理由:分母n^xの数と分子のnの数が合わないと、残り分が余ったx乗分、分母に残ると考えました) 浅学のため、考え方が間違っていれば、訂正かつ例を交えて丁寧に説明していただけると幸いです。ご多忙中かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

分母はnをx個だけ掛けたものです。 分子はn(n-1)‥‥(n-x+1)であって、x個の因子を掛けたものです。 どちらもx個ですから、ちょうどですね。