• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの【利用者からのアドバイス】について

過去似たような質問がありましたが、問題が解決しきれて居なかったようなので質問させていただきます。 ヤフオクの【利用者からのアドバイス】なんですが、実際に出品中に【利用者からのアドバイス】を受けとった出品者さんはいらっしゃいますか? 冷やかしやイタズラなどでされた方も少なくは無いと思いますが、あれを受け取る場合、相手のIDなどの詳細も分るのでしょうか?また、どんな風に【利用者からのアドバイス】を受け取るのか、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 今まで落札側で、【利用者からのアドバイス】を利用していましたが、今度出品をすることになりました。実際に出品する場合、過去の通報相手から冷やかし入札や妨害をうけたらどうしよう・・・。などと本気で心配しております。 また落札者側としても参考にさせて頂きます。 どなたかお分かりの方お返事ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 あれはIDは出ません。 ですから、報復などの心配なく「アドバイス」を入れることができますが、「質問」のように、出品者のもとにメールで届くわけではないので、見ないままの人もいるし、見たからと言って無視すればそれまでと言う程度のものです。 もし、本当に親切で言ってあげたいことがあれば、私はIDを知られても構わないので、質問らんに書いています。 「いつ頃のものかわかりません、と書かれていますが、これは間違いなく○○年版です。ご参考までにお知らせします。ご返答は要りません」 のように。 私はたぶん500回くらい出品したことがあるんじゃないかと思うのですが、気をつけているつもりですが、アドバイス欄に何か書かれたことはないようです。 違反をしていない限りは、出品者としてそんなに気にすることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。質問欄に親切で書き込むのもありなんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)

アドバイスは出品者に直接届くものではないです。出品者が知る方法は、他のユーザーと同じように、自分の出品物のページの利用者からのアドバイスを見て何か違反していないかな?とチェックするしかないようで、あまり意味がありません。アドバイスがある事に気付いても、コメントが読めないので「ん?何で違反なの?」と、理解できない出品者も多いかも。 意味があるとすれば、落札前に不安になった時に他の人はどう思っているのかな?と覗いて見たり、ヤフーが削除する際の目安になる場合もあるようです。 コメントもIDも出品者に伝わりませんから、安心して大丈夫でしょう。 私もよくアドバイス入力しますが、特に何の解決にもなっていないです。無力感…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!