• ベストアンサー

ヤフオクの【利用者からのアドバイス】について

過去似たような質問がありましたが、問題が解決しきれて居なかったようなので質問させていただきます。 ヤフオクの【利用者からのアドバイス】なんですが、実際に出品中に【利用者からのアドバイス】を受けとった出品者さんはいらっしゃいますか? 冷やかしやイタズラなどでされた方も少なくは無いと思いますが、あれを受け取る場合、相手のIDなどの詳細も分るのでしょうか?また、どんな風に【利用者からのアドバイス】を受け取るのか、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 今まで落札側で、【利用者からのアドバイス】を利用していましたが、今度出品をすることになりました。実際に出品する場合、過去の通報相手から冷やかし入札や妨害をうけたらどうしよう・・・。などと本気で心配しております。 また落札者側としても参考にさせて頂きます。 どなたかお分かりの方お返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 あれはIDは出ません。 ですから、報復などの心配なく「アドバイス」を入れることができますが、「質問」のように、出品者のもとにメールで届くわけではないので、見ないままの人もいるし、見たからと言って無視すればそれまでと言う程度のものです。 もし、本当に親切で言ってあげたいことがあれば、私はIDを知られても構わないので、質問らんに書いています。 「いつ頃のものかわかりません、と書かれていますが、これは間違いなく○○年版です。ご参考までにお知らせします。ご返答は要りません」 のように。 私はたぶん500回くらい出品したことがあるんじゃないかと思うのですが、気をつけているつもりですが、アドバイス欄に何か書かれたことはないようです。 違反をしていない限りは、出品者としてそんなに気にすることはないと思いますよ。

simpsons1980
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。質問欄に親切で書き込むのもありなんですね。

その他の回答 (1)

  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

アドバイスは出品者に直接届くものではないです。出品者が知る方法は、他のユーザーと同じように、自分の出品物のページの利用者からのアドバイスを見て何か違反していないかな?とチェックするしかないようで、あまり意味がありません。アドバイスがある事に気付いても、コメントが読めないので「ん?何で違反なの?」と、理解できない出品者も多いかも。 意味があるとすれば、落札前に不安になった時に他の人はどう思っているのかな?と覗いて見たり、ヤフーが削除する際の目安になる場合もあるようです。 コメントもIDも出品者に伝わりませんから、安心して大丈夫でしょう。 私もよくアドバイス入力しますが、特に何の解決にもなっていないです。無力感…。

関連するQ&A

  • ヤフオクの芋づる式の利用停止について

    ヤフオクである商品を落札し、 入金期限を遅れたために「落札者都合」で削除となったところ、 出品者からいたずら入札と通報されたらしく利用停止処分となりました。 すると、同じPCを使ってヤフオクを利用していた家族のIDも利用停止となったばかりか、 私の会社のPCでよく入札・落札をしていた同僚の中にも 同類と判断されたのか芋づる式に利用停止の処分を食らった人が複数出ました。 同じような経験をされた方は他にいらっしゃいますか? また、いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札

    ヤフオクいたずら入札について いたずら入札って業務妨害に該当すると見たことがあるのですが、例えば膨大な数のいたずら入札をやられた場合、具体的に被害届を出す、被害があったのは出品者なのかYahoo側なのかどちらなのでしょうか? 普通に考えればもちろん出品者かなとは思いますが、Yahooに入るはずだった手数料が入らなかったと考えるとYahooに対しての業務妨害も成立しうると思います。 これまで何件か逮捕事例があったみたいですがYahooか出品者どちらが被害届を出したのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札について

    至急回答よろしくお願いします。 ヤフオクいたずら入札について 私が出品している商品を1件落札され、直後に悪い評価を入れられました。 これって例え1件だけの悪い評価だとしても業務妨害として罪に問うことは可能でしょうか?どうか回答よろしくお願いします

  • ヤフオク 新規登録の利用料について

    数年前からヤフオクに登録済みで、入札&落札ともに経験があるのですが 別のIDを作りたくて、登録手続きを試してみたら、簡単に登録できてしまったので 何だか不安です。 昔は、住所から口座まで、色々な個人情報を入力させられたのですが、 身分証明さえも簡単なもので済んでしまいました!! (新規の方のイタズラ落札に困っていたのですが、利用料がかからないなら そういう人が減らないのは当然ではないでしょうか?) 昔取ったIDは、主に私の出品用に使い、もう一つは家族の入札用に分けて使おうと思うのですが 万一、新規のIDを使って出品しよう・・となった時、プレミアム会員に登録する画面が 出てくる・・という手順になるのでしょうか? 入札だけなら、ID取り放題なのでしょうか!? よろしくお願い致します!!

  • ヤフオク・出品者・簡単取引利用についてです。

    よく、ヤフオクで出品します。 最近「出品する」というところからいつものように始めると、 今までの通常通りの出品と、 簡単取引利用で出品と2つ選択できる画面が出てきました。 ●私、出品者側にとって、銀行振り込みで振り込んで頂いていました。 この場合手数料は「落札された時の手数料」にプラスで何か料金を払うのでしょうか? ●落札者側は、実際に「落札できた金額や送料」のほか、この仕組みでの商品を落札した場合さらに 料金がかかるのでしょうか? Yahoo簡単決済と、どのように違うところがあるのか詳しくわかりません。 たとえば、私が出品した商品が送料無料で「10000円」で落札されて、さらに相手が A、簡単決済で支払う場合 B、普通に銀行に支払ってもらう場合とどれくらいの差が出ますでしょうか? その出品者(私)は落札手数料の他、何かプラスで払うのでしょうか? 色々お教えくださると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクいたずら入札について

    再質問させて頂きます。 私はヤフオクにて1件の落札を受けました。しかし、支払いもメッセージも何もなく直後に悪い評価をつけられました。このことからいたずら入札であったことは間違いありません。 この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? いたずら入札をされた挙句何もやり取りがなくすぐに悪い評価を押されました。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

    どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・

  • ヤフオクの落札システム利用料はどっちが支払う?

    こんにちは、ats8181oyajiです。 最近オークションを始めたのですが ヤフオクの落札システム利用料について、どないなってんの? って感じたので、良識ある、ここのみなさんに質問いたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-09.html では『2002年5月15日の・・・出品者には以下のようなシステム利用料が課金されます。なお、出品物に入札する場合や落札した場合に入札者には料金はかかりません。 』 とあるにも関わらず、出品者が、入札者に対して送料などと一緒に 落札システム利用料の3%を負担してください。というオークションを多々見かけます。 おかしいですよね?個人売買の危険性を減らすために出品者がネットという場 を提供してもらっている。その利用料と、私は解釈しているのですが。。。 フリマでも出品者は場所代として主催者にお金支払いますよね。 この件に関して、忌憚無きご意見お待ちしております。

  • 質問です

    ヤフオクで出品したら、初めていたずら入札があり、落札されました。 この場合どうすればいいんでしょうか?システム利用料金はとられてしまうんですか? 相手にメール送っても全く返事がないので、再度オークションをしたいのですが・・・ 教えてください。