• ベストアンサー

ヤフオクのご新規さん

ヤフオクでご新規さんが大量発生していますが、皆さんどう思われてますか? 利用者が増えて全体のパイが大きくなるのは大変良いことですが、ちょっとご新規さんが増えすぎかなぁと… 私は最近は入札専門ですが、あまりに新規の人が多いので、一部の出品者や冷やかしによる値段吊り上げが不安でここのところ様子見で入札を控えてるんですが皆さんはどう思われてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吊り上げ師に入札されました! 人気の図書カードを出品したのですが、2万円までイッキにいって、新規なのにあやしいな~と思っていたら、同じ人物に吊り上げられたという人が親切にも忠告(質問欄から)してくれたので、削除し、事なきを得ました。 こういう人は、新規のうちに(評価がつかないうちに)いくつも入札をして、そのまま連絡をよこさないという方法をとるようです。 ヒマならほかのことすればいいのにねー。 あとは、本当にオークションの意味をわかってない新規の方もいました。 入札するだけして、払えなかったらキャンセルすればいいじゃん!みたいな考えの人です。 こういう人は「どうしても払えませんのでキャンセルさせてください」という連絡はよこすのですが、それだったらオークションの意味ないでしょー・・・。 評価の欄から他の出品者に「オークションの趣旨を理解しなさい」とおこられていましたが、まったく悪びれる様子もなく、「だって払えないんだからしかたないでしょう!!!」と逆切れしてました。 それを何件もやっていましたので、今はどこにも入札できなくなっているのではないかと思います。 長くなってしまいましたが、新規の入札には気をつけましょう!

noname#30350
質問者

お礼

吊り上げ師の被害に遭われましたか。 他の人からは出品者本人が別IDで吊り上げてるんじゃないかと疑われるので尚更困り者ですよね。 今回は親切に忠告してくれる方がいて良かったですね。 >「どうしても払えませんのでキャンセルさせてください」 未成年とかが年齢を偽って登録・入札してたのでしょうか… ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• emily_ykm
回答No.7

すみません、大量発生の一人です(w 以前システム手数料が無料の頃に出品落札両方やっておりましたが、有料化を機会に一時引退しておりました。 以前持っていたYahooIDはその時に解除してしまったので、 今回のキャンペーンを機に、新規から参加させてもらってます。 キャンペーン期間が終わってもそのまま続けたいなと思い、 現在郵貯のホームサービスの手続きとネットバンクに口座を開設する準備を進めています。 今回の参加費無料キャンペーン、 確かにいたずら入札などは増えてるみたいですね。 とても高額な出品物に入札している新規さんを見ると 「いたずらされちゃってるな」とすぐ分かりますが。 私も、初めての入札は「いたずらと思われないかな?」なんて、変な緊張感を持ってしまいました(w 私にしてみれば今回のキャンペーンは「ヤフオクに復帰するきっかけをもらった」と思ってしまったのですが、 ベテランさんからすると値段が思いっきりつり上がったりキャンセルされたりと、迷惑に思うことも色々と多いのですね。

質問者

お礼

#7さんのような方は大歓迎なのですが、遊ぶ半分や冷やかしで入札している新規IDが散見されるので質問させて頂きました。 #7さんにとっては今回のキャンペンは良い契機だったのですね。 今回復帰された方も結構いらっしゃるかもしれないですね。 ありがとうございました!

• potepoten
回答No.6

ヤフオク暦4年の入札7:出品3で利用している者です。 ほんとに新規参加無料、住所確認の必要無しには困ってます。 新規のイタズラ入札で当方の出品物に入札して放置プレイも喰らいましたし、 欲しかった商品に当日登録の新規で吊り上げられて撤退せざるを得なくなったり、 踏んだりけったりです。 まあ自分もこのシステムを有効利用できないかどうか試行錯誤中ですが…。 せめて新規の入札を拒否できるようにしてほしいですが、 それすら組み込まないところを見ると、今の「誰でも入札できる」という状況のほうがヤフーの収支は良いんでしょうね。

質問者

お礼

>せめて新規の入札を拒否できるようにしてほしいですが、 以前はそういうシステムありましたよね。 もう少しすれば落ち着くかなと静観中ですが、なかなか難しいかもしれないですね… ありがとうございました!

• tutui
回答No.5

ま、それもリスクのうちでしょ? ネットという匿名性の高いところで売買するんだから、 自己防衛するしかありません。 ただ、最近のyahooの動向は自殺行為に思える。

質問者

お礼

そうですね。これもリスクとして自衛するしかないのでしょうね。 >ただ、最近のyahooの動向は自殺行為に思える。 同感です。 ありがとうございました!

回答No.3

「自動延長はありません」というのに何日も前から、これじゃ普通の人の落札の価格若しくはそれ以上では?と思える入札をしているのを見ると、殆ど新規または新規に近い人たちばかりですね。 そのような場合は多少高くても欲しいような商品でも、やっぱりつり上げのような気がしてきて、入札を控えるようにしています。 どのような入札の仕方をしようと本人の勝手なのですが、分かっているのか?それとも冷やかしか?と疑る気持ちもzzz33301さん同様に私も感じていました。

質問者

お礼

#3さんもご新規さんの事をいぶかしく見られていたのですね。 明らかに吊り上げじゃないかと思うような入札も散見されますよね。 ありがとうございました!

• sokojaso
回答No.2

困りますね。 私は出品で新規の方に簡単にキャンセルされて以来、高額な商品では新規の方を削除しています。説明にも明記してあります。 「誰でも最初は新規だ」「新規を排除するヤツは○○違反だ」と言う方も多いですし、理解も出来ますが、非がなくても「悪質者」呼ばわりされるような、今のシステムでは自己防衛するしかないです。

質問者

お礼

やはりご新規さんは簡単にキャンセルしますか。 以前のように評価数によって入札制限がかけられたらまだ良かったんでしょうけどね… ありがとうございました!

• horopon
回答No.1

見ててきもちいい物では無いですね。 最近はマナーの悪い入札者さんも多いしステID作ってサクラ行為やオークション詐欺まがいな方も少なくないので出品は控えています。 落札はしますが、落札の場合でも最近じゃ次点繰上げで貴方が落札者になりました…的な文章を送ってくる詐欺師がいます。はっきり言って殴りたいです。 WiiやPS3を出品している人は大変ですね。(まぁ私にゃ関係無いので良いけど。) 最近じゃ価格.COMでの購入の方が多いです。

質問者

お礼

皆さん最近のマナーの悪いご新規さんの大量発生には困惑されているみたいですね。 フリーメールアドレス感覚で登録して入札している人が多いのでしょうか。 ありがとうございました!