• ベストアンサー

誤配

誤配されたもの開けてしまっても、器物損壊とかになりませんよね? 開けた後に他人のものであることに気づいたらの話ですが、故意を立証するのはほぼ不可能ですかね?自白が無い限り‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

器物破損は、刑法です。 中の商品を壊したわけではありませんし、 開けるだけでは、起訴しませんよ。 起訴しなければ無罪。 検察庁はそんなに暇ではありません。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

"誤配されたもの開けてしまっても、器物損壊とかになりませんよね?"   ↑ 他人のモノであるとの認識があれば 犯罪になる可能性があります。 認識が無ければ大丈夫です。 ”開けた後に他人のものであることに気づいたらの話ですが、  故意を立証するのはほぼ不可能ですかね?”       ↑ 開けた時点で、他人のモノであることに気づいた ということですね。 自白以外でも、こんなに大きく宛先や名前が書いて あるだろう、とか高額、特殊なモノなら、気がつかない はずが無い、ということになる可能性があります。