• ベストアンサー

大丈夫?

日本人って、よく怪我してる人ととか泣いている人を 見ると『大丈夫?』って聞きますよね? そのとき聞かれた側としては『大丈夫だよ』とか 『うん、ありがとう』と答えるのが普通ですが、 もう少し良い答え方(相手を心配させないような)みたいなのってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8048
noname#8048
回答No.4

再び#2です。 私も入院・手術の経験があります。 「大丈夫?」と聞かれたら、 「足がまだ動かないけど、痛みは取れたよ」と言う風に、大丈夫でないところと大丈夫なところの両方を答えていました。 答える時のポイントですが、大丈夫なほうを後に答えること。人間は後に聞く話がより印象に残るそうです。 たとえば、患者さんの家族に説明する時に 「熱はまだあるけど食欲が出てきましたよ」と言うのと、 「食欲は出てきたけど熱はまだありますよ」では、同じ事を説明しているのに印象がかなり違ってきます。肯定的な話を後ろに持ってくることですね。普段の会話にも応用がききそうです。 話がかなりそれてしまった。すみません。

ayacircle
質問者

お礼

>大丈夫でないところと大丈夫なところの両方を答えていました。 そう言われると、すごく安心しますよね! 相手にどうすれば心配させないか、やはりこれが一番 大事ですね! 二度もご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 大丈夫と声を掛けてくれるのはまだ良い方だと思います。  私もひどい怪我をして入院したことがありましたが、見舞いに来た人は、ベッドの上で点滴と鼻への酸素供給チューブ挿入の様子を見て、誰も大丈夫?とは聞いてきませんでした。  その時には、気がめいっていることもありましたが、「見ての通りさ」という感じで答えていました。暫くして少しずつ良くなってくると、徐々に良くなっているというように答えていました。  この怪我も今は完治して、普通の日常生活を過ごせるようになっています。    このように、大丈夫と心配してくれる人がいるだけでもありがたいものだと思いますがいかがでしょうか。

ayacircle
質問者

お礼

逆にかなり辛そうな人を見ると声をかけづらくなるのかも しれませんね…。 大丈夫と心配してくれる人がいるのは嬉しいことですよね。 でも、そう言われたときにどう答えるかってことを 今は気になってて。 ありがとうございました。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは 「大丈夫?」と声をかけてくるのは、それ自体が「あなたの事が心配だ」ということですよ~。 だから、「大丈夫」や「ありがとう」の言葉に「心配してくれてるの?」の一言をつけると「あなたが私の事を心配してくれているのをわかっている」という気持ちを相手に伝えることになると思います。 でも、泣いている時や怪我したときにそこまで冷静になって答えることができるかどうか…わたしだったら動揺してしまって無理だな、きっと

ayacircle
質問者

補足

そうですね、周りの人が心配してくれるってことですよね! ごめんなさい、もうひとつ聞きたいことがあるのですが、 たとえば怪我をして入院したとしますよね? そのとき「大丈夫?」って聞かれたときはどうすれば良いのでしょうか?

• banana777
回答No.1

私は・・・ですが 「大丈夫」なのですが、状況を説明して大丈夫といいます。 例えば、鼻血がでていたら 「よく鼻血は出すんです。ここを押さえて5分もすれば止まります。だから、大丈夫ですよ。ありがとう」 こんな感じです。 そして、駄目な時は助けを頼んじゃいます。 ・・・これは、海外で暮らして身に付いた習慣です。

ayacircle
質問者

お礼

自分自身について説明するってのも良いですね! 早速のご回答ありがとうございます。