• ベストアンサー

コーヒーのおいしさ

教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.5

大人になってから、あまり苦く感じなくなりました。お茶のように飲める。ドーナツと一緒だと癖になるかなー。

その他の回答 (8)

回答No.9

ext1219さん おはようございます。 私もコーヒーは大好きで、学生の頃、とあるお店のコーヒー教室で、生豆を選別(色のくすんだ死豆や穴が開いた豆など)して、自分の好み(私はコーヒーの苦味が好きなので、フレンチかイタリアンロースト)に焙煎するくらいまでのめりこみました。私はなんでも凝り性です。 フレンチからイタリアンローストすると、焙煎器で、豆がはじける音が2回したくらいが目安です。 しかし、コーヒーをかなり選別しましたが、選別しすぎて、生豆がなくなるくらい選別したつもりでしたが、焙煎が終わった豆の中に、穴の開いた豆が混じっていたらしく、ロースト後、大きな穴の開いた欠陥のロースト豆が含まれてました。 この欠陥豆を含んだ私のオリジナルの豆を、自宅でミルでひいたところ、ミルに詰まって動かなくなってしまいました(笑)。 ですから、コーヒー豆の選別というのは熟年の職人技と思います。 でも、自分で新しいコーヒーを入れると豆の二酸化炭素により泡が膨らむのを見るのは楽しいです。 しかし、この抽出する際にカリタとメリタという抽出器がありますが、コーヒー屋の店長に言わせると、両者で、おいしいコーヒーを入れるための抽出方法は違うそうです。 コーヒーは奥が深く哲学です。 有名な話ですが、ベートーベンは毎日コーヒー豆は60粒使用すると決めていたそうです。もっとも現在のようなコーヒーではなく、トルコ式の煮出す抽出方法と思われます。 また、ヴォルテールは1日にコーヒーを72杯飲んでいたとか。 世界で最も長い歴史を持つ、コーヒー屋はパリの「カフェ・プロコップ」だそうですが、昔は哲学者や芸術家が談義するサロンであったそうで、現在においても、そのような情報交換するサロンのような喫茶店があればと思いますね。 私はなじみのコーヒー屋に行くときはカウンターに座り店長と話をして、その情報代も含め、一杯のコーヒーを飲みますが、その必要がないなら、セブンイレブンの100円コーヒーで十分です。 熱くなり、長文ですみません。

回答No.8

補足します。 たしかにコーヒーにコーヒー・シュガーのカラメルを入れないと美味しくないので、もしかしたら、コーヒーの「おいしさ」って、カラメルの味なんではないかと思ったりします。 それと、この間、電動ミルを買ったんですが、高速で刃が回転するせいか、味も香りも飛んじゃうような感じがして、元の手挽きのミルに戻しました。 ペーパー・フィルターに、その挽いたコーヒーを入れてお湯を注ぐと、ふわっと盛り上がり、香りが立ちのぼります。 ああ、いい香りだなあ、と思わず恍惚とします。 やっぱり、コーヒーは香りですね。 それとスモーキーな感じが好きで、ちょっと焦げめのジャーマン・ローストにしています。 こげ茶色。少し黒に近い。 酸味と苦みがバランスが取れているのがベスト。 酸味の多いのはアフリカ系、苦みの多いのは南米系。 だからキリマンジャロは酸味が多く、ガテマラは苦みが多い。 それをブレンドして飲みます。 喫茶店などで飲むとコーヒー豆を細かく挽くせいか、ドロッとした感じですが、そういうのは嫌いで、あっさりした方が好みだから、あまり細かく挽きません。 昔、六本木で「茜屋」という喫茶店があり、当時普通1パイ200円位のコーヒーが1000円で、しかし、私がそれまで飲んだコーヒーの内で、もっとも美味しいもので、今でも記憶に残っていますが、それ以後、それを上回る美味しいコーヒーを飲んだことがありません。 今でもその店が残っているのか、分かりませんが。 その記憶の中にあるコーヒーに出来るだけ近づきたいと思っていますが、なかなか難しくて近づけません。 コーヒーは奥が深くて、どこまで行っても、これでいい、というところに到達しません。

ext1219
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、カラメルの甘みというのは、炒ったコーヒー自体が持つカラメルの甘みのことでした。

• titelist1
回答No.7

コーヒーのおいしさは豆と焙煎と抽出です。 豆はやはり、ブルマンが高いがおいしい。モカやキリマンやマンデリンなどのブレンド品も良い。気分転換に高いがハワイコナもおいしい。焙煎はお好みでお店焙煎がおいしい。焙煎後に早く飲んだほうがおいしい。昔は手でハンドルを回して粉砕したものです。抽出は昔はサイホンで濃いコーヒーを飲んだものです。喫茶店のネルドリップもおいしい。最近はもっぱら機械で入れています。 コーヒーにはポリフェノールが多く老化防止効果があるそうです。中世の昔、コーヒーが有害かも知れないので、囚人に長年飲ませたのです。ところが、囚人達が長生きするので、みんなが飲み始めたらしいです。

回答No.6

若いときからコーヒーを飲んで哲学書を読む、それが日課でした。 コーヒーを飲むと、頭が冴えて、難しい哲学書でも、比較的容易に読めました。 市内に「コーヒー問屋」という横浜に本店のあるコーヒー店の支店があり、全世界のコーヒーの銘柄がそろえてあって、目の前で焙煎してくれます。 毎月1回、安売りの日があり、正価の3分の1とか、半値で買えます。 私の好きなのはキリマンジャロとマンダリンとガテマラで、それをブレンドして飲んでいます。 コーヒー豆はいったん焙煎すると、1週間しか、香りが持ちません。 本当はマニアは自分で焙煎しますが、焙煎する機械が高いので、我慢しています。 手引きのコーヒー・ミルで挽いて、ペーパー・フィルターで濾して飲んでいます。 焙煎はジャーマン・ロースト。 ちょっと焦げめ。 酸味と苦みが半々なのがいい。 コーヒー・ミルクは「スジャータ」。 そして砂糖はコーヒー・シュガーと人工甘味料のパルスウィート。 コーヒーを飲んで、本を読んでいる時間が、私にとっての至福の時間。 コーヒーの「おいしさ」? 感覚質・クオリァは主観的なものだから、他人に説明できないよ。 分かる人には分かるけど、分からない人には分からない。 そうじゃない?

ext1219
質問者

補足

香りがあったり、カラメルの甘みがあることが、コーヒーの本当のおいしさで間違いないんですか?? コーヒーのおいしさは何だろうと自問したら、香りや酸味、苦味などとは自答しにくそうな自分がいたんです。 これは僕が虚栄心からコーヒーを飲むからでしょうか? 僕もコーヒーが好きでミルまで持っているんですよ(同じく手挽きの)。でも、一杯のコーヒーを飲んで、色々な感想を抱くと、全て能書、幻想なんじゃないかと思うことがあるんです。 それで、コーヒーの根本のおいしさは何だろうと尋ねたんです。 どう思いますか?

• noMnoL3
回答No.4

『香り』です。 コクと味は、豆の種類と焙煎で全く違うので 飲み比べてみると面白いですよ。 個人的には『マンデリン』が一番好きです。

回答No.3

時さびた、タンスの奥の香り。

• titelist1
回答No.2

毎日のようにコーヒーを飲みます。大学生になったころからです。喫茶店で飲むコーヒーは格別でした。1杯のコーヒーで1時間もだべっていました。今では妻と二人で午後におやつをつまみながら飲みます。 コーヒーのおいしさは味そのものもよりも飲む時の雰囲気です。仕事をしている時は同僚との会話であったり、休憩時間では女性達との会話でした。私にとって朝の緑茶と午後のコーヒーはうれしい習慣です。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

好き嫌い  それだけです 人には それぞれ 好みがあるので 俺の好きなコーヒーが あなたに合うとも思えない・・・ なので あなたが 自分で 試飲するしか 美味しさは 判らないのです・・・・