• 締切済み

実家への帰郷をどう断るか

私は学生で、祖父母家に下宿しています。 この度の休みに実家に帰郷しなければならないのですが、どうしたら断れるでしょうか。 帰りたくなくてしかたがありません。 親孝行しなければいけないし、親に対して申し訳ないと思います。 しかし、本当に帰りたくないんです。実家が落ち着けません。 原因は母で、母はおかしな人です。 小さな頃から母と喧嘩ばかりしています。 母は私に依存していて、私が母に従って当たり前だと思っているのです。 メールは毎日のようにきますし、それも大量です。 これでも努力してメールを減らしているのだといいます。 最近は私が折れて、広い心を持って付き合ってます。 他にも色々と母の以上な奇行があるのですが、語りきれないので割合します。 間違えを正しても正してもききませんし、親不孝者!と怒鳴ってきてしまうのです。 ほんとうに泣きたいくらいです。 この前帰郷したときは大喧嘩をして、私は恥ずかしながら奇声を発して暴れまわってしまいました。 吐き気がするほど帰りたくないです。 こんな母ですが…一応は母ですし、憎めません。 帰って来いと言われると、何故か逆らえません。 この度は勇気を持って帰りたくない!といったのですが、 「お父さんが寂しがってる。⚪︎⚪︎が帰ってこなかったら私の責任にされる」 「やることがあるから」 などなどをいってきます。 どうすれば実家への帰宅を断れるでしょうか。 長々とすみません…

noname#211160
noname#211160

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

アルバイトはしてないんですか? してないならしましょう。 少なからずお金は必要だと思うし、帰省出来ない理由にもなります。 また、どうしても帰る必要性が出てもバイトを理由に日帰りとか一泊だけで帰る理由になると思います。 他に方法を考えても「絶対に帰れない理由」は見当たらないので、意を決して本心を伝えるとか…

noname#227653
noname#227653
回答No.3

まともではない人を親に持って苦労している人に共通している特徴があります。親にひどい目にあわされたり、親のせいで辛い思いをしているにも関わらず「親には感謝している」「親を尊敬している」「親を大切にしなければ」などと考えているということです。 多分、子どもの頃に親に理不尽なことをされたり言われたりすると、子供は親に大切にされていないということを認めたくないので「お母さん(またはお父さん)は悪くない。悪いのは自分だ。お母さん(またはお父さん)は自分を愛してくれているはずなんだから、自分にひどいことをするのは自分が悪いからだ。自分がいい子になり、お母さん(またはお父さん)を大切にすれば問題は解決するんだ」と自分に言い聞かせ、思い込ませてしまうのだと思います。だからおとなになってもいわゆる「毒親」からなかなか逃げられないのです。 あなたもまさにそうですね。「親孝行しなければいけない」「親に対して申し訳ない」「憎めません」「何故か逆らえません」なのですから。 だからここで実家に帰らずにすむための口実を教えてもらおうとしても、問題は何も解決しません。ひどい親を正当に憎み、親に対して正当に怒り、親から上手に逃げ出して、自分を大切にし、幸せな人生を送る。そのことを考えましょう。 そのためにどうしたらいいかは本を読んで勉強しましょう。親の抑圧に苦しんでいる人はたくさんいるので、そういう人のために専門家が書いた本もたくさん出ているはずです。勉強して、幸せになる道を見つけて下さい。

回答No.2

他に、兄弟は? まあ、正直、学生で、親から学費を出してもらっていて、 そして、祖母の家に世話になってる。 その祖母は、母と仲が良い、、、となると、 我慢するしかないと思います。 帰省は、数日なんですよね? 永久に帰って来い!と言ってる訳ではないのでしょうし、、、。 後は、貴女が広い心を持って 母親に対応するから、 お母さんは、「この子は、私の言うことはなんでも聞く」と 勘違いさせてしまってるのです。 勘違いさせてしまってるのは 貴女自身ですね。 親の元に帰るのが、親孝行、、、とも思いませんけどね、私は。 帰る前日まで「帰らない!」と喧嘩すれば? そうしながらも、一応、帰省して 反抗する。 母親が作った食事は一切食べないでコンビニですませる。 そして、両親とは、祖母の家に帰るまで、一言も話をしない。会話しない。 部屋に閉じこもる。 貴女が広い心で対応したりするから、「帰りたくない」なんて言っても 親は、貴女の帰りたくない、、という気持ちを本気にしないのです。 貴女の行動に一貫性がないから、親も、ただ単に貴女がごねてる、、 くらいにしか思わないのです。 親に、反抗するなら一から十まで徹底的に反抗しましょう。 でもねぇ、、、。 学費を出して貰ってるという弱みもあるしねぇー。 親の方だって せいぜい出すななら 高校までですもね。。 それから先は、親がわざわざ出してやる必要はないんですけどね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

直前になって、"インフルエンザで熱が出た!"って言うのは??

noname#211160
質問者

補足

うーん…それはすでにやったんですよね…。病気でも引いたらメール攻撃されますし、祖母が絶対に母にバラすのでその時点で終わりです。祖母と母は仲がいいので私について頻繁にメールのやり取りをされています。私のすべてを知りたがっている方なので…。それに治ったら治ったらでまた「帰ってこい」っていわれます…。アドバイスいただいたのにすみません…。

関連するQ&A

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • あなたの親孝行・親不孝話

    今、親孝行していますか? 「親」に限らず、祖父母でも結構です。 また、 ‘過去に’こんな親孝行をした! こんな親孝行‘してもらった’! こんな‘親不孝’してしまった!などの話もOK わたしの親は50歳を超えたので、そろそろ親孝行しないとなーと思ったので、皆さんの親孝行話を聞きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 親孝行がしたいです。実家に帰れる日が少ない大学生で

    サークルとバイトと授業で実家に帰れない大学生です(下宿) この間久しぶりに実家に帰ったら、ちょっと見ないうちに親が老けていたことにとても驚き、ショックを受けました。一人暮らしを初めてやっと親の大切さがわかったのですが忙しくてなかなか実家に帰れません。両親は僕が国立のいい大学に入って楽しくしているならそれでいい、と言ってくれますが、親孝行が出来ていない気がします。バイトは固定シフトであり、1年続けることが条件だったので休めません。サークルも幹部的な感じで実家に帰っていると周りに迷惑をかけてしまいます。自業自得といえばそうなんですが…。 一体僕は親孝行として何が出来るでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。

    親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。 私:24歳 愛知出身、ひとりっこ 彼:33歳 九州出身、自営業 現在、私も彼も九州に住んでいます。 私の実家は愛知です。 付き合って3年くらいです。 先日、結婚の挨拶で初めて母に彼を会わせました。 父もいるのですが、彼との結婚に反対しているため彼と会ってくれませんでした。 母は会う前は彼のことを良く思っていませんでしたが、 会ってからは「思ったよりも良い人で安心した」「優しそうな人で、私のことも大事にしているのが分かるので、良い人と付き合っていて安心した」と言ってくれました。 が、「結婚相手としては賛成出来ない。別れて欲しい」と言われました。 理由は、 1)優柔不断すぎる。 …たしかに彼は優柔不断です。愛知には2日間居たのですが「結婚させて下さい」と言えたのは2日目でした。本当は1日目に言う予定でした。1日目は母も気を使ってチャンスを与えるためにホテル内にあるかしこまった喫茶店に連れて行ったのですが、彼は言えませんでした。母曰く、「がっくりした」と… 頼りない男には娘は預けられないとのことです。2日目の夕食は外食したのですが、その時にやっと言えました。 2)愛知から九州は遠い 母は強くは言いませんが、私が九州にお嫁に行ってしまったら老後が不安みたいです。 また私に万が一なにかあったらすぐに駆けつけられないし、逆に親になにかあった時すぐに駆けつけられないので嫌みたいです。 3)彼も自営業で彼の家も自営業なので、嫁入りしたらこき使われそう。私に自由がなく不幸になると思う 4)彼がフレンドリーではない 彼は普段はおしゃべりで性格もポジティブで明るいし周りから人気者なのですが、私の母と会った時はガチガチに緊張しまくり母とあまり話せませんでした。彼もガチガチに緊張しまくってしまったと自覚しています。 5)彼を信用できない 母は実家に帰ってきて欲しいと言います。 私が実家に帰って、彼が本当に私と結婚したくて愛しているなら遠距離恋愛してでも私と付き合おうと思うだろうと。そうしたらだいぶ信用できるかもと言います。父もそんな彼と私を見て、徐々に態度も軟化させていくだろうと。彼が遠距離でも私を追いかけるなら信用出来るし結婚させていいかなと。ただし、実家に一旦でも帰らないで九州にこれからも住み続けるなら親子の縁も切るし、結婚しても援助しないと言われました。 たしかに、私は今まで留年した挙句に大学を中退したり、中高はたくさん親と衝突していっぱい迷惑をかけてきたので、実家に帰ってお嫁に行くまで親孝行したり料理を教えてもらうのもいいかなと思いました。 けど彼は遠距離恋愛しながら親を説得したり信頼を得ることに納得出来るのだろうか…と思うと不安ですし、親の言うとおりにして彼が遠距離恋愛に応じない場合、別れたら悔いが残りそうです。 それに24歳にもなって親の言いなりになるなんて情けないです。けど、今まで散々親不孝してきたので実家に帰って親孝行するのも有りだなと思います。「彼と別れたら」という想いと「親孝行しないと」という想いが葛藤して苦しいです。 結婚するなら親の了承を得たいし、反対されてまで彼と一緒になるのは出来ません。 反対されてまで彼と結婚しても、彼も私も親も幸せになれないと思うからです。 皆さん、こんな親をどう思いますか? ほかに良い方法があるでしょうか? 頭が混乱してうまく文章に出来ませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 親に、子供を実家に戻す権利があるのでしょうか?

    私は現在大学生で、祖父母の家に下宿させてもらって大学に通っています。 来年卒業予定ですが未だ就職先が決まらず、親には「絶対フリーターは認めない。就職先が決まらなければ家に連れ戻す」と言われています。 特に最近はしょっちゅうメールでそのようなことを言ってきたり、祖父母宅に電話して、祖父母を通して私に言ってきます。 ですが、私は絶対に実家に戻りたくありません。 というのも、私は親に対して憎しみの感情しか持っていないからです。 別に虐待されたとかそういうことはありませんが、親の期待に応えるいい子でいなければ認めないような接し方や、摂食障害になって本当に苦しかった時に理解しようともせず見捨てたくせに、今さらどうこう言ってこられても、もう親に対して残っている感情は負の感情だけです。 大体、実家に戻ったところで何をするんだって思います。 フリーターとして生活するとしたって茨城の求人なんて限られてくるし、それならこのまま東京でフリーターをしたって同じじゃないかと思います。 もちろん、これ以上祖父母に迷惑をかけるわけにはいかないので一人暮らしをするつもりですが、貯金の200万を使い果たしてでも親に一切助けを借りたくはありません。 親のところに戻されるくらいなら、東京で一人淋しく死んだ方がマシです。 ・・・と何だかだらだらと書いてしまいましたが、そういうわけなので、例え就職が決まらなくても家には戻りたくありません。 親は成人した子供を強制的にでも家に連れ戻す権限を持っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 自分の実家によく帰りますか?

    新婚の主婦です。 ずばり聞きたいんですが自分の実家にはよく帰りますか? 何ヶ月に1回帰りますか? 私は実家まで車で40分くらいですがめったに帰らないし連絡もしてません。 べつに仲が悪いとかではないんですがとくに用もないのに電話することもないし家に帰ってもなにも することないしって感じなんですが、、、 変ですか? よく休みのたびに帰る人とかいますが私としては なにをしに帰ってるんだろうと思います。 食費浮かすためとか聞きますが結婚して家庭を もってるのに自立できてないような気がするんですが みなさんはどう思いますか? ちなみにうちの親はたまに私が帰るとビックリするみたいです。 めったに帰らない娘が帰ってきた。もしかして 旦那と喧嘩でもしたのかとこないだ本気で心配されました。 父の誕生日を祝おうと思ったのに心配されるとは、、、って感じですが やっぱりめったに帰らないと寂しかったりするのかなあと思いますがどうもめんどくさくて、、、 皆さんはどんな感じですか? ちなみに主人もよく似たタイプでめったに実家に帰らないし電話もしないという親不孝?夫婦です。 父の日母の日とかしか帰らないっておかしいですか?

  • 実家のトラブル

    人生相談や法律と迷ったのですが、家のことに関する悩みなので こちらで相談させてください。 私は現在夫、4ヶ月になる娘、実母と4人で暮らしています。 何故実母が同居しているかというと、 実家で揉め事が多発し、母が追い出されてしまったからです。 私の実家は10年ほど前、母方の祖父が病気をして弱気になり、 「晩年は家族皆で住みたい」という祖父の希望により、 私と母(母子家庭です)、叔母家族、祖父母で住むようになりました。 もともと祖父母の住んでいた家を建替え、 費用は母と叔母家族がそれぞれ1500万ずつ支払いました。 土地は祖母名義で、家の名義は母と叔母です。 叔母家族もそうですが母にとっては母子家庭で収入も少なく ぎりぎりの生活だったので1500万はかなり大きかったのですが、 「そのお金さえ払えば一生ここで暮らせる。 ずっと賃貸で暮らすことを思えば安いものだ。 子供(私。当時小学生)にとっても家でずっと1人よりも従姉妹達と皆で暮らすほうが絶対にいい。 これは老い先短い自分達にとって唯一の夢、最期の願いだ。 親孝行と思って了解してくれ。」という祖父母の説得により、 ずっとここに住めるならと支払ったそうです。 ところが一緒に住んでみると祖父母はすごく自分勝手で 母や叔母家族に対し、 ・家賃として月10万 ・光熱費、水道代、食費など全額 をそれぞれに要求してきました。 これは2重取りですよね? 約束と違うということで何度も揉めていましたが、 母も叔母も結局払ってしまい…。 要求が通ったことで祖父母はどんどんエスカレートしていきました。 そして1年前、私が結婚してすぐに子供を授かったことで さらに最悪の展開に。 産院から新居への帰りに祖父母が現れ、 2人がかりで杖や足などでお腹に暴行を受け、入院したことで 決定的な亀裂となり、母と祖父母が口論になった末、 ごみを始末することの何が悪い。 こっちの味方をしないなら家を出て行けと言われ追い出されました。 (奇跡的に怪我をしたのは私だけで赤ちゃんは無事でした) 祖父母の主張は ・出した1500万に関しては10年も住んだのだからちゃら。 ・元々祖父が亡くなって祖母だけ残ったら 母や叔母家族には出て行ってもらい、家を売って老人ホームに入るつもりだった。 ・叔母家族にも早急に出て行ってもらう。 土地は祖母名義なのだからお前達には何の権利もない。 です。 こんな言い分が本当に通るのでしょうか? 祖父母は何らかの形で罰せられることはないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの?

    結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの? 私が叱られるのを覚悟で質問します。 私の姉は、我が家が色々大変でも何もしませんが、結婚してるから、仕方ありませんか? 父親が入院し、色々大変ですが、費用から世話から何もしません。 私はまだ実家にいるんで、色々しています。 私と母だけ頑張っている。 そんなもんですか? 先日、母がおばさん(母の姉)に、それを電話で話していましたが、おばさんは姉をかばう発言をしたようです。 まだ結婚してない、実家も出てない私は親不孝もんで、きちんと結婚している姉は立派なので、おばさんはかばったのかもしれません。 なんだかショックです。 私は色々我慢し、節約しています。マクドも高くて我慢。 かたや、姉は、母に子育てに必要なものを買ってもらいお礼もない。 姉自身は好きなものを買って。 なんかおかしくないですか?