• 締切済み

自転車との接触事故(被害者)

neKo_deuxの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

相手が自転車の事故保険に入ってるって事は、一般的な加入率から考えて可能性は低いですが、まずは確認しては。 その他、質問者さんないし相手が自動車の任意保険に加入している、傷害保険に加入しているなら、そちらへ相談とか。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるくらいに思っとくのが良いです。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相手、警察や保険などの担当者の部署、役職、氏名、交渉の経緯など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 移行、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > またこのような場合の保障金額はどのくらいが妥当でそれはどのように請求すればよろしいのでしょうか? 一般的には、治療費+慰謝料。 > 治療費は子供なのでかかっていません。 保険を使えば医療費がかからないケースはありますが、通常は交通事故などの第三者行為の場合は、この対象にならない旨、約款や規約に書かれているはず。 病院と保険会社、助成金の支給団体にきちんと確認しとかないと、後日10割負担とかで請求されるような事も考えられます。 治療費に関する診療明細、交通費の記録なんかは、しっかりと保管しておきます。 慰謝料に関しては、一般的な交通事故での自賠責保険の基準だと、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 の、いずれか少ない方×4,200円とかが最低ラインになるハズ。 (まぁ、請求額が低い分には、質問者さん側が泣き寝入りするなら、下限は無いようなものですが…。) 被害者がお子さんで、質問者さんが病院へ送迎する必要がある、仕事を休む必要があるなんかの状況なら、その分の休業補償なんかも請求できる可能性はあります。 相手ないし保険会社と、そういう事に対応できるか?ダメならタクシーなんか利用できるか?とか、事前に話し合いしとくのが良いです。

関連するQ&A

  • 自転車同士接触事故を起こしてしまいました…

    今朝、自転車で同方向をはしる自転車を追い抜きの際接触し乗っていた男性が転倒しました。実際は突っ込まれた形です。警察を呼び事情聴取のとき男性に擦り傷等、外傷はあったものの警察に「救急車いりますか?」と聞かれても要りませんと言ってました。両者自転車に傷がつき、修理に関してはまた後日となりました。明日明後日病院にこの男性が行かれ後日支払い請求となったのですが、この場合最悪のケースかなりの高額請求が来ますか?16歳なのですが学校に問い合わせたところ通学中の事故でないので保険適用外と言われました。また自転車保険も先月切れてしまっていて手詰まり状態です…。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

  • バイクと自転車の接触事故で

    私は免許もなく 交通ルールが全然わからないので教えてください。 小学生の息子の自転車とバイクが住宅街のT時路でぶつかりました。 幸いどちらにも怪我はなかったのですが 自転車の前輪がぐにゃっと曲がって 使用不可能になりました。 相手のバイクの方は 自宅に帰り 報告の電話だけはくれました。 うちの息子が前方不注意で スピードを出して飛び込んできたそうです。 「もらい事故」と思ってられるみたいです。 私もよくわからなかったので 怪我もなかったことだし それで終わりにしていたのですが 知人らに 「どちらが悪くても警察に届けるべき」 「一般的に 気の毒な状況でも 免許のある大きい方(バイク)が悪くなるので 自転車は 弁償してもらうべき」と アドバイスを受けました。   日にちが経ってしまったけど バイクの方に連絡したら 「警察に届けなかったのは 彼(息子)の気持ちを考え 傷を付けたくなかった。善意からでたことだ」ということで 全然 話がかみ合いません。   きっと 本当に息子の方が悪かった(日頃の乗り方を見ていても)と思うのですが 知人の言うとおり 大きい方が悪くなるというのは 常識なのでしょうか?  

  • 自転車同士の接触事故(長くてすみません)

    高校生の娘がサイクリングロードを走っているときに 左側を歩いていた歩行者をよけ、そのまま中央付近を走っていたところ、向かい側から自転車が。 避けようとして右側に寄ったところ、相手も同じ側によけたため接触転倒してしまいました。 相手は28歳男性です。 娘は無傷でしたが相手は擦り傷と手首を捻ったといい 救急車を要求。そのまま警察沙汰となりました。 こちら側は主人がお詫びにうかがい、現場に置き去りになっていた自転車の引き取りにも車を出し、誠意ある対応を心がけ、その日かかった治療費は応分の割合で支払いを、ということで話がつきました。 ところが2日後に、相手方から「首が痛い。当分働けないので保障をして欲しい」との連絡が。首の痛みが転倒のせいであるという証明書を要求したところ、「それなら慰謝料を払え」拒否したところ、警察に傷害で訴えられました。娘が右側に避けた非は認めますが、そこまでしなくてはならないのでしょうか。裁判になった場合どうなるのでしょう。どうか教えてください。

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと

    自転車で帰宅中、交差点で単車と接触事故を起こしました。警察に届けて現場検証もすみました。事故原因は、私の飛び出しと相手のよそ見です。 私の方は、自覚症状として、腕に擦り傷が数箇所、頭にたんこぶ、足が打撲と内出血で腫れています。自転車は本体が曲がってしまいました。 相手の方は無傷で、単車に傷がついたようです。 お互い様の事故だと思っているので、できるだけ穏便に話を済ませたいです。夜が明けたら、病院に行ってきます。その後相手に連絡をすることになっています。相手の方は保険屋さんに連絡をしておくと言っていました。おそらく示談にすると思います。その場合に気をつけておくことを教えてください。 あと仕事の帰り道だったのですが、職場にも届けないといけないでしょうか。

  • 自転車と自動車の接触事故。助けて!

    こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。 などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。 休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。 助けてください!

  • 自転車と自動車の軽い接触事故の対応はどうすれば?(被害者です)

    先日、自転車でバイパス沿いの歩道を走っていたら横道から自動車が出てきてバイパスに合流しようとしていました。 当方が一旦停止した後、車が一旦停止したので前を横切ろうとしたら、車がバイパスに合流しようと発進し、バンパーと自転車が接触。 当方、転倒しましたが軽くぶつけただけで特にキズなどは負っていません。 原因は相手の脇見で、相手側も認めています。 (→ただ、その点が警察に伝わっているかは不明) 警察を呼び、対応してもらいましたが、 私は用事があったのと、怪我が無かったので、その日は病院に行かないといいましたら、物損事故というもので処理されたようです。 帰ってきてから、事故のショックで少し頭がくらくらしますし、自転車が壊れたまでも行きませんが、調子が少し悪くなってしまいましたので、これから病院にいってこようと思います。 車の世界には無知なので、病院での手続きやこれからどう対応してよいのかさっぱりわかりません。 相手側に請求すべきところなど、普通、被害者側がするであろう対応や注意点などアドバイスあれば教えてください。 ちなみに仕事は無職です。 人損事故に切り替えた方がいいのですよね?