• 締切済み

自転車との接触事故(被害者)

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.4

相手が自転車の事故保険に入ってるって事は、一般的な加入率から考えて可能性は低いですが、まずは確認しては。 その他、質問者さんないし相手が自動車の任意保険に加入している、傷害保険に加入しているなら、そちらへ相談とか。 普段支払いしている高い保険料には、そういう場合の相談料も含まれてるくらいに思っとくのが良いです。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相手、警察や保険などの担当者の部署、役職、氏名、交渉の経緯など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 移行、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > またこのような場合の保障金額はどのくらいが妥当でそれはどのように請求すればよろしいのでしょうか? 一般的には、治療費+慰謝料。 > 治療費は子供なのでかかっていません。 保険を使えば医療費がかからないケースはありますが、通常は交通事故などの第三者行為の場合は、この対象にならない旨、約款や規約に書かれているはず。 病院と保険会社、助成金の支給団体にきちんと確認しとかないと、後日10割負担とかで請求されるような事も考えられます。 治療費に関する診療明細、交通費の記録なんかは、しっかりと保管しておきます。 慰謝料に関しては、一般的な交通事故での自賠責保険の基準だと、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 の、いずれか少ない方×4,200円とかが最低ラインになるハズ。 (まぁ、請求額が低い分には、質問者さん側が泣き寝入りするなら、下限は無いようなものですが…。) 被害者がお子さんで、質問者さんが病院へ送迎する必要がある、仕事を休む必要があるなんかの状況なら、その分の休業補償なんかも請求できる可能性はあります。 相手ないし保険会社と、そういう事に対応できるか?ダメならタクシーなんか利用できるか?とか、事前に話し合いしとくのが良いです。