• ベストアンサー

仕事辞めたら 住民税

hanhangegeの回答

回答No.1

会社のほうで、一括請求にしてくれたんじゃないですか? 住民税は、前年の収入に対して、職場で月割りで毎月徴収するスタイルが多いです そうすることで、無理なく忘れず支払うことができます しかし失業した状態で払うのも大変ですし 仕事を辞めるときにまとめて今年の支払い分を清算する方法があります。 ちなみに、昨年末まで働いていたならその分の請求がまた来年きます。 なのでその支払い分は考えて残しておくか稼がないといけません。 芸能人みたいに爆売れしたあとに、転落したりすると 本当に住民税は大変みたいですね

megumi6414
質問者

お礼

有り難うございます!高かったのは一括で支払ってるからなのですね!