• ベストアンサー

尿検査で・・・

糖尿でもないのに糖が(+)になることってあるんでしょうか?あるとしたらそれはどんな時ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食後2~3時間後が尿に出る糖が一番多いとされていますが、いつでも陰性(-)である事が望ましいのです。 一般には,血糖値が160~180mg/dLを超えると尿に糖が出るようになるといわれています。 けれども尿糖が陽性に出たからといって、糖尿病とは限りません、腎性糖尿といって、血糖値が高くなくても尿に糖が出やすい体質の人がいるからです。 尿糖が陽性となったときには血糖値が高くなっている可能性を考えて,血糖値を測定する必要があります。 まず血液検査を行い血糖値が正常でない場合に糖負荷試験という正確な診断が行われます。 この検査によって糖尿病なのか正常なのか予備軍なのかがはっきりします。                           

chaichaiyukko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• naosan1229
回答No.1

ありますよ。 尿検査の場合、食後か食膳かで検査結果が大きく変わることがあります。 血糖値が高くなると、ブドウ糖が尿中に出てきますので、食後は最も糖が出やすく、空腹時では糖が出にくくなります。 ですから、早期発見のためにも食後の尿糖検査を行うとよいでしょう

chaichaiyukko
質問者

お礼

なるほど!!お返事ありがとうございます!!