• ベストアンサー

中学の光の問題

ORUKA1951の回答

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

問題を撮影してそのままじゃなくて、問題文を書き写すくらいはしましょう。頑張っていると感じるとこちらも頑張って説明しようと思うものです。「ここまで自分で考えたけど、どうしてもここからがわからないか」と書いておくと錠にほだされる。それがマナーでもありますよ。  まず横から見た図を書いてみましょう。あとは定石どおり 凸レンズも凹レンズも同じ・・・ ・光軸に平行な光線は焦点に向かう  焦点からの光は平行になる。 ・レンズの中心に向かう光は直進する。  私も図は付けません、詳しい説明もしませんから、まずここまでを自分で頑張ってよう。