• 締切済み

移動届けを提出できますか?

5年前から休眠中の会社ですが、移動届けを税務署に提出していませんでした。いまからでも提出できますか? 休眠中の間は、決算書も0申告していないのですが、今からでも提出できますか?

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)

みんなの回答

回答No.2

NO1です。  休眠会社である旨を届けるものは【異動届】ではありません。  というより、そもそも休眠中であることを税務署に届けるものはありません。  それとは別に、申告していないのであれば、住所地の県税・市町村役場から、  申告の問い合わせはありませんでしたか?  法人市・県民税は収入の有無・所得の有無に関係なく「均等割」を納めなければ  なりません。(県・市町村・資本の額・従業員数により異なりますが、最低で  合わせて年間8万円程度)  上記「均等割」を免除してもらうために、県・市町村へ休眠会社であることの届出を  出す場合もあります。  設立当初から休眠状態で一度も申告していないのであれば、役所等からの連絡もないと  思いますが・・・  その場合は、あえて届け出る必要もないかと思われます。

gakuen
質問者

補足

「何月何日から休眠中」と言う届出を税務署に提出しなくてもいいのですか? 申告書は、0円申告しておけばいいんですよね?

回答No.1

御質問の内容がイマイチつかめないのですが・・ 休眠中であるのに異動届(移動(チェック))を提出したいのですか? そもそも開業の届出は出しているのですか? 異動届を出せば、とりあえず税務署も受理しますよ。 異動届と申告の有無は別物です。

gakuen
質問者

補足

移動届(休眠届)は、5年経っていても提出できるのですか? と言う質問なんです。解りにくくて済みません。