• 締切済み

正社員でバックレて辞めようとしてます。急いでます

正社員でバックレで辞めようとしてます。 私は妻子もちです。(まだ子供は小さいです) 内容は去年の11月に転職をしました。契約ないようは2直勤務の工場です。3ヶ月間の見習い期間があり、それは今月いっぱいで見習いが終わります。 友達の紹介と言うのもあり、契約書や会社の決まり事なんど説明はいっさいありませんでした。 なぜ、バックレで辞めようと思っているのかは配属された班の人によるシカト罵声をあげられてり最近は胸ぐらを捕まれたり強い力で胸を殴られました。 この事は直属の上司に伝えてあります。 もともとは2月いっぱいで退職をさせて下さいと会社には伝えてあったのですが。 班の人に罵声や暴力やシカトがあって会社に行きたくありません。罵声は入社してからすぐにはじまりました。 1月いっぱいで辞めたいです。もう一週間しかありませんが。 次の就職先はすでに決まっています。(出戻りになります) 前に働いてた会社に戻ることになっています。 前の会社は2月からでも働いても大丈夫と言っていただいています。 ここで 質問なのですが。 1.残り一週間で退職はできますか?会社には退職届を出して辞めたいのですが。 2.退職出来たか分からないのに次の就職先で働けますか? 3.健康保険の解除にはどのくらい期間がかかりますか?(きっと普通なら退職日と同時に解除になるとおもうのですが、バックレ退職の場合がわかりません) 退職を正式にしないと次に入る会社の健康保険には加入出来ませんか? 社会人として親としてとても、非常識でしては行けない行為だとわかっているのですが、会社の上司の人達は何もしてくれません。 私に皆さんの意見を聞かせて下さいお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.5

通常は厳しいですが。 今回は罵声や暴行があるということなので。 警察や労基の人に協力してもらいつつ交渉すれば認められるでしょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

ちゃんと会社に言って、辞めることを言うべきですよ。退職願を出しましょう。 なにしろバックレる行為は、中学生・高校生ですよ。 妻子持ちで子供まで居て、その様な行為はまだ子供以下ですね。 もし大人なら、ちゃんとすることです。これが大人であり責任です。 直接経営者に伝えればいいのでは。

shah-shah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとすることにしました!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

>法律上は14日ですが暴力をふるわれていますので話し合って早く退職する事も可能と言うことですよね? NO.1です。これも交渉次第の話ですから。暴力を振るわれたからそのまま早く退職できるわけでもありません。暴力を訴えるならまず出るとこでないと。会社だけに訴えたって、それが日常的であれば、あなた一人が文句言ったって事務手続きに影響などありません。そのままルールに則ったことを進めるだけでしょう。あなたが労働局に相談するとか行動を起こさないと。ただそれを普通にやると当然時間もカネも手間もかかりますが、日常的な暴力なら警察にも相談できるし、管轄の労働局なら電話だけでも相談できます。まずは電話などで会社名を匿名にして相談し、その内容を会社に話し脅すわけではありませんけど、それなりの対策をしていると匂わし、早く手続きしてくれないならしかるべき手段を取るような話にもっていくことになるでしょう。 http://www.roudousha.net/tools/100_otasuke1.html http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html

shah-shah
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 本当に会社の事を考えてるだけでも、吐き気とかがしてとても辛いです。 一回、電話してみて相談してみます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 バックレるという言葉を使い実践する社会人自体、君の言うとおり非常識。嫌なら反抗して辞めるのは高校と同じ。暴力があるなら勉強して、きちんと闘わないと、同じ業界では有名になって採ってもらえなくなるし、保険や保証の手続きも、きちんと区切りをつけないと手続きができない。辞めるにしても法を守り、責任ある行動をしないと、後悔してもしきれなくなるくらい、ひどい仕打ちが法に基づいてくるぞ。

shah-shah
質問者

お礼

そうですね。 社会人として親としてちゃんと会社に言って辞めてきます! ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

1.法律上は無理です。正社員の場合は民法上では14日前で、あとは会社次第です。会社と交渉する以外ありません。 2、以前の会社にまた戻るということは、あなたのことを知っているので、嘘言ってもあなたを信用して書類上の手続きはあとにしてすぐ仕事をさせてくれるかもしれませんが、通常は保険の切り替えができず、多くの会社では副業も禁止されているので、本来は不可能です。再入社できてもあとで手続き出来ないなどと大問題になる可能性は高いでしょう。 3、会社によりますが、脱会の手続きを開始して資格喪失証明が発行されてあなたの手元に届くまでは、数日から1週間はかかるでしょう。退職後即日転職の場合は喪失証明が間に合わないことが多く、会社から退職証明書などを発行してもらって提出して、後日喪失証明を出すケースが多いかと思います。退職証明も要求しないとすぐもらえないことも多く、要は会社と相談しないと何も始まらないということです。 意見も何もすぐ転職したいなら、前職を全うして正式な手続きを踏んで退職しないと、後々あなたにとって不都合が生じるということです。バックれするのは勝手ですが、バックレたら相手も退職の手続きが出来ない、あなたの意思を確認するまでは手続きすらしないことも考えられます。しばらく仕事しないならそれでもいいかもしれませんけどね。どうすべきかはこれ以上言わなくておわかりでしょう。

shah-shah
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にはちゃんと説明して辞めます。 それも、出勤したくないのも伝えて退職まで休みをいただけるようにお願いしてきます。 法律上は14日ですが暴力をふるわれていますので話し合って早く退職する事も可能と言うことですよね?

関連するQ&A

  • ■正社員雇用→転職→正社員のフリーター期間

    お世話になっております。どうかお詳しい方のアドバイスをいただきたくお願いします。 ■転職の際の健康保険、年金、住民税、所得税、確定申告の質問です。 現在23歳、新卒で2004年4月1日に入社し、2005年2月いっぱいで退職予定です。転職先の会社は研修期間を置いた後、2005年7月から正社員採用で厚生年金、健康保険などが完備されます。 Q1.退職した3月1から正社員雇用の7月1日前まで、4ヶ月間のフリーター時期を過ごすのですが、年金、健康保険、住民税、は「いつ」「どこで」「どのような手続きをすればよいのでしょうか」 住民税は昨年は引かれておりません(新卒のため)。4ヶ月間のフリーター時期は自分で振込に行くなどの必要がでてくるのでしょうか? Q2.2月いっぱいで退職の場合は確定申告した方がよいのですか? 戻ってくるお金は数千円単位?数万円単位? Q3.引越しの際、源泉徴収表をなくしてしまったかもしれません。再発行というのはしてもらえるのでしょうか?(まだ会社には内緒ですので、総務には聞けません・・^^;) 長文すいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員にこだわる?

    今、ある会社で正社員で働いていますが、体調が悪くて、ストレスからきていて体調がよくありません。仕事となると悪くなるばかりで、最近は家にいても体調が悪いです。息が苦しい、吐き気などです。上司に相談をしましたが頑張れということでした。私はカウンセリング、精神科などを受診し頑張れるとこまではしました。精神科では薬を貰い服用していますがよくなりません。これは会社には言っていません。転職を考えていますが、今の会社は出戻りであり、次の会社の面接でも退職理由を聞かれると思いますし何と言っても今の会社にこんな状態なので申し訳がたたないです。今は見習い期間です。先日、面接に行って来ましたが今だに期日の合否連絡もなく、出戻りがひっかかります。退職理由は人間関係で言いました。実際、経験もあり仕事は出来るとまわりからはみられています。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員をアルバイトとして働いたことにしたい

    先日、正社員の試用期間として約3ヶ月働いた会社を辞めたのですが、次の就職先に応募する履歴書に、短期で辞めてしまった職歴を書くと不利になりそうなのと、納得してもらえるような退職理由も思いつかないので、アルバイトとして書こうと思っています。(試用期間中は社会保険に加入していませんでした) ただ、退職した会社からもらった源泉徴収表の金額が50万弱なので3ヶ月でアルバイトにしては高いのでは?と疑われそうで不安です。(実際に働いていたのは3ヶ月より少ないのですが) 先方にばれてしまう確率は高いでしょうか。 また、源泉徴収表には退職日が書いてありましたが、入社日も調べればわかってしまうのでしょうか。

  • 正社員と派遣について。

    私は、大学を卒業後病院の医療事務として働いていましたが、3ヶ月で退職。今は小さな設計会社で事務のアルバイトとして働いています。 アルバイトでの契約は3月までで、もしかすると4月から社員になれるかもしれません。しかし、私は人とコミュニケーションがとるのが下手で今の会社でも人間関係について悩んでいます。 この先この会社でやっていく自信もあまりありません。 派遣社員なら、契約期間だけの付き合いだけでいいし、派遣社員と割り切って付き合えるのではないかと思うのです。 けど、将来のことを考えるとちゃんと就職すべきかとも思うのですが・・・?? 派遣って実際のところどうなんですかね??

  • 正社員になるまで

    現在就職活動中です。 4月半ばから試用期間として医療関係の職場に事務として勤めています。 私の他にも、私と同じ立場の人が何人か私とは違う曜日に出勤しています。 事務の募集枠は1名です。 はじめに試用期間は1週間で5月初旬には採否の結果を出すと言われていたのですが、勤務した日に「次は明日も来て」「次はあさってだけど来れる?」と言われ勤務し続けて採否を貰えないまま5月下旬を迎えました。 来週からは、私と同じ立場の人と顔を合わせて同じ時間帯に勤務して、と言われました。 迷惑だから早く仕事を覚えて、試用期間は最初から3ヶ月だって言っただろう、採否結果は7月半ばになると思う、と聞かされました。 採用になるかわからない立場の人に仕事を教えるのは事務の先輩方にとって手間だろうし、 採用になるかわからないのに多くの仕事を細かく覚えること、採否がわからないまま中ぶらりんの状態があと2ヶ月続くこと、同じ立場の人と近い距離で仕事をしなければならない環境を考えると、 このまま続けようか辞退しようか悩んでいます。 皆さんはどう考えますか? また、こういう試用期間・採用方法は一般的なのでしょうか? 試用期間は1ヶ月でも履歴書に書いて良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員→アルバイト

    来年の2月11日に入籍することになり退社日を1月末と決めました。 上司にそれを伝えたところ、「今からでは引継ぎの期間が短すぎる」と言われ、退社日の延長を迫られました。 会社側から「1月末に自己都合で退職、失業手当の申請をして、給付制限中に引継ぎが終わるまでアルバイトとして働く」のはどうかと言われました。 「給付制限中のアルバイトは自由」とどこかのサイトで見たのですが、制約はないのでしょうか?

  • 正社員からパートへの疑問

    昨年11月1日から正式に正社員として雇用されたのですが、退職したく上司に6月中旬、「7月いっぱいで退職させていただきたい」と伝えました。 その際、(1)夏のボーナスについて、(2)辞表届けについて口頭で言われたことが腑に落ちず質問させていただきます。 まず、(1)夏のボーナスについてですが、雇用契約書では7月1日時点で雇用6か月以上経過している事が支給の条件です。 これには該当しますが、「君を雇っていろんな機械を買って環境を整えてきたのだから、2か月分のところを1カ月分に減らす」 と言ってきました。 そのうえ最初の3ヶ月間は試用期間だから契約書の「雇用6か月」は2月から計算するとまで言います。 そのようなことは一切契約書には書かれておらず、ただ雇用当初口頭で「試用期間みたいなもの」ということは言っていたのみです。 このボーナス減額は正当でしょうか? 次に(2)の辞表届についてですが、(1)のことがあった後、退職ではなく正社員からパートへ変更することで話し合いが決着したんですが、 その変更に伴い社会保険から国民保険にかわるということ、そして辞表届が欲しいといわれました。退職するのではないのに辞表届は必要なのでしょうか? 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員を受けるか迷っています

    今月,主人の転職に伴い遠方に転居することになりました。 その関係で,私が就業していた派遣先との契約は 更新なしで3月末で期間満了しました。 派遣先に勤めた期間は約5ヶ月です。 最終日に課長から転居先にも会社の支社があるから もしご縁があれば・・・と言われました。 支店の住所まで教えてくださいました。 さらに,ここで仕事していたことを話せば少しは話が通じやすいと思うからと言われました。 また,送別会の際に部長からも同じようなことを言われ, 支店の上司は自分の会社の後輩だと意味深なことを 言われました。 仕事内容・職場の雰囲気ともに悪くないと思います。 しかし,正社員の採用試験を受ける場合ひとつ懸念していることがあります。 実は,前職を1年以上前に結構嫌な形で退職しています。 上司から無茶な仕事を指示され,数ヶ月にわたって休みなしで深夜残業・休日出勤を強いられていました。 年末年始も連日深夜まで休みなしで働きましたが手当ては一切支給されませんでした。 心身を壊し,診断書を持って休職を申し出ても受け取ってもらえず, それどころか休日に出勤できなかった分は無断欠勤だとののしられて その場で自主退職に追い込まれました。 最後の月は給与も支給されませんでした。 万が一,前職調査が入った場合,その会社から転職の妨害をされるのではないかと不安です。 そんなことで派遣先の心証が悪くなるのはイヤです。 こういった状況の場合,正社員はあきらめた方がよいのでしょうか。