• 締切済み

江戸時代なら何回死んでましたか?

drmurabergの回答

• drmuraberg
回答No.4

還暦を過ぎた、頑健そのもの病院いらずの者です。 しかし、振り返って見ると2回はお亡くなりに成っています。江戸時代なら。 1回目は、戦後間もなくの医薬品の乏しい時代。 幼児で重病に罹り、医者も匙を投げた時。元看護兵の父が、以前同じ病気に 罹り回復した従兄の血液を採り、血清を手造りし、それを注射して治りました。 小中学生の頃はよくからかわれたものです。 2回目は学生の頃、髭剃り跡が化膿して、1日で腫れ上がり食事も喉を 通らなく成りました。慌てて病院に行ったら、医者は「数時間遅かったら 死んだな」と笑い、抗生物質を注射をしました。翌日、切開して膿を出しました。 濃い緑色でねばねばしたものでした。 後日、父は「それは危なかったな、顔の面疔には気を付ける様に」と笑って いました。 江戸時代なら、抗原抗体反応の知識も無く、抗生物質も無かったから 仏様に成っていたはずです。 頑健な私でさえそうですから、江戸時代に長寿な人の体と運の強さには驚かされます。 方々に棘抜き地蔵が有るのも、昔はそういう小さな傷でも大事に成る事が有った 名残だと言われています。 それから、いぼ痔で死ぬ事は無いと思います。 小生の唯一の持病は痔で、いぼ痔+切れ痔でした。中学生の頃から。 体調管理のバロメータとして、付き合ってきました。ある日医者に聞いたら、 「ケツ穴の汚いジジイに成るぞ」と言われ、それで40年後におさらばしました。 その後、先祖代々住んでいた借地を購入し、再び地主に戻りました。

noname#210381
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます y読み物としても非常に面白かったです ききちょ貴重な体験談ありがとうございます