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東急コミュニティー マンション管理組合理事へ嫌らせ

inonの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

得てして、こういう問題で私が疑問に思うのは、管理組合は業務を発注する側で、管理会社は業務を受ける側という認識が管理組合側で薄いと言う事です。 簡単に言いますと、管理組合はお客様と言うことです。 東急コミュニティーへの判決は当然妥当な物です。管理会社がお客様のプライバシーを暴くなんて事は常識で考えてもおかしな話です。まして脅迫まがいなことをするなんて・・・ 貴方がマンションの為に、ボランティアで修繕工事などの見積もりをチェックすることは住民の為になっていることです。 貴方が東急コミュニティーへの判決をご覧になって逆に自分にそれが降りかかる恐れを抱いているなら、管理組合の理事会で、一度話し合われてはどうですか、私は修繕委員会の委員長をしていますが、基本、管理会社に工事はさせません。(多額に金額がかかる物は特に) 管理会社経由では必ず管理会社の経費が上乗せされるので、工事費は高くなるのが当たり前だからです。 管理会社は管理だけやっていれば良いのです。 いっそのこと、そういう風に管理組合で意思統一を図れば良いのでは無いですか。

mansionsumai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のとおり、日常の管理業務と、工事業務の委託先を完全に分けてしまう発注方法は、コスト面を重視した場合の手法として、効果がありそうですね。 ただ、管理会社に頼ることなく、あらゆる工事に対応していくためには、様々な工事業者をリストアップしておく必要が出てくるでしょうか? この手法を理事会(管理組合)内で承認させるとなると、理事のなかには、管理会社任せにしたい方もいるため、ハードルはありそうですが、話をしてみたいと思います。

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