• ベストアンサー

DVDレコーダー。

シャープAQUOSテレビと同じAQUOSのDVDレコーダー?(録画するやつ)を使っています。しかしテレビを違うメーカーに変えるかもしれません。マイナーなメーカーのテレビです。その場合、そのテレビとAQUOSDVDレコーダーは接続して使えるのでしょうか?何かスイッチを確認することなどありますか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pall2020
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

現在お使いのAQUOSレコーダーの場合、大概のTVと接続可能です。 デジタルでの接続 HDMI端子 アナログでの接続 RCAピンジャック どちらでも可能 ※ 最新のAQUOSブルーレイ でもこの二種類の端子が準備されています。 AQUOSレコーダーの絵を見るだけで有れば、新しいTVでも特に設定等しなくても観られますよ。

neoneo1675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接続できるみたいで安心しました。

その他の回答 (3)

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.4

>その場合、そのテレビとAQUOSDVDレコーダーは >接続して使えるのでしょうか?  そのテレビとAQUOSDVDレコーダーの 接続端子の規格が、合っていれば使える  そのテレビの型番が無ければ 答えようがない テレビによっては 外部端子が無いモノもあるが、 一般的には、大抵あって、使えます。  私の家の場合 TV(東芝)レコーダー(SONY)で、 問題なく使えている >何かスイッチを確認することなどありますか?  そのテレビとAQUOSDVDレコーダーには、 取扱説明者がないの?  アナタ自身 取扱説明書を 読んで、理解する事出来ないのでしょうか?  中学生程度の読解力が、あれば 理解できると思いますが・・・

neoneo1675
質問者

お礼

取説探してみます(^_^;)回答ありがとうございました。

回答No.2

テレビと接続して使えます。 ただ、レコーダーを使ってテレビを見ているときに、 テレビの電源を切ると、自動的にレコーダーの電源も 切れるといった機能はなくなります。 一方のリモコンで両方を操作することもできなくなります。 つまり、テレビとレコーダーは別々に操作しなくては いけなくなりますが、それが普通なのでそう面倒では ありません。

neoneo1675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接続可能なんですね。

回答No.1

使えるかどうかの確認ですが、レコーダーの後ろの接続口で通用するしないがあります。 tvで古いタイプでないんでしたら、大体大丈夫だと思います。 確認では、tvとレコーダーの後ろの配線が通用するかどうかだと思います。

neoneo1675
質問者

お礼

配線見てみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダー、メーカーの相性ですが

    テレビは、シャープのアクオスを使用しています。 同メーカーの方が良いと思いますが、 値段の安い東芝のDVDレコーダーの購入を 考えています。が、シャープと東芝で接続や録画等、問題ないでしょうか? 初めて購入するので、宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • テレビ&レコーダーについて

    テレビ&レコーダーについて 40型のアクオスかレグザで迷っています。型はアクオスはLC40AE7です。お店ではレグザのほうが安かったです。それに伴ってブルーレイレコーダーもメーカーで迷っています。W録画で、安いやつにしようとは思っています。テレビとレコーダーのメーカーは同じにする必要があるでしょうか?

  • DVDレコーダーからダビングした動画をPCで見れませんか?

    シャープのアクオスDVDレコーダーで録画した動画が満タンになってしまいそれを地デジ対応DVD-Rに焼きました。 DVD-RをPCに入れてみても読み込みません。 シャープアクオスDVDレコーダーで録画した地デジ動画をPCで見る為にはどうすればいいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXPプロです。

  • デジタルテレビとDVDレコーダは同じメーカーじゃないと録画できないの?

    タイトルの通りです。 現在テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 知り合いから「同じメーカーじゃないと録画出来ないよ」 と言われました。検討中だったテレビがシャープ製、DVD レコーダーが東芝製の為非常に困りました。 本当にテレビとDVDレコーダーは同じメーカーじゃないと 録画が出来ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • DVDレコーダーを買いたいのですが

    地デジを録画できるDVDレコーダーを買いたいのですが、今までにDVDレコーダーを買ったことがないのでどれがいいのかわかりません。 アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、私が今使っているテレビはアクオスのLC-20AX5です。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダについて

    現在アクオスのTVを使ってます。 DVDレコーダーを買おうと思うのですが、同じアクオスにするかパナソニックのディーガにするか悩んでます。 電気屋では同じ方がいいと言われましたが、何かの雑誌にはアクオスとディーガの相性がいいと書いてあったので・・・ ディーガだとTVから録画予約は出来ないんでしょうか? 同じメーカーでのメリット・違うメーカーでのデメリットはなんでしょうか? 詳しくないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクオスとDIGAのDVDレコーダーについて

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っているんですが、いろいろあって迷っています。口コミなども調べてみたのですがよく分からなかったので、質問させて下さい。 今、購入を考えているのは ・アクオスのDV-ACV52 ・DIGAのDMR-XP25V-K のふたつです。 機能的にはアクオスを買いたいのですが、テレビがパナソニックのビエラ(TH-15LD60)なのでDVDレコーダーも合わせた方がいいのでしょうか? 今まで使っていたDVDレコーダーはシャープ(DV-RW65)で使いやすかったので、アクオスを買おうと思ったのですが、今までのは地デジ対応ではなかったので、地デジの画質がよく分かりません。 ビエラのテレビとアクオスのレコーダーをつないだ場合、やはり画質は悪くなるでしょうか? HDMIケーブルで繋ごうとも思ったのですが、テレビにHDMI端子がついていないのでできませんでした。 アクオス、DIGAのレコーダーでは、どちらがよりいいのでしょうか? 分かりにくく、質問ばかりなのですが、分かる方、詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのメーカー選び

    DVDレコーダーを購入しようと考えているのですが、色々とこのサイトで確認したのですが、結局どこのメーカーのが良いのでしょうか? テレビ(液晶やプラズマ)部門ではソニーが出遅れているとか画面に映る文字がつぶれて見えるなどと叩かれていましたが…。DVDの方もソニーはダメなんでしょうか? 別にこれといった希望メーカーもありません。 ただ希望として、 ・HDDは内臓されている方がいいです。(100GB以上) ・VHSなどのビデオ機能は不必要。 ・編集はそんなにする可能性はありません。(でも、ある程度の機能は付いていたほうが良い) ・価格ですが、6万円代までで抑えたいです。 補足として、テレビも買い換えようと思って、今現在はシャープのアクオスの液晶テレビを買おうと思っています。それでシャープのDVDで揃えた方が良いのかなと思いましたが、どうですか?

専門家に質問してみよう