• ベストアンサー

テレビとレコーダーについて

ただ今、液晶テレビを購入予定しています。 同時にDVDレコーダーも購入するのですが・・・ 例えばテレビをパナソニックにしたらレコーダーは「DIGA」、 シャープにしたらレコーダーも「アクオス」などと 両方のメーカーを揃えた方が何かと都合が良いのか、 メーカーが別でもそれほど支障がないのか分かりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

液晶TVをシャープ・パナソニック・東芝にするならDVDレコダーも同一がいいと思います。リンク機能があります。 TVは何型でしょうか? シャープの37型以上Wチュナー搭載機種ならDVDレコダーはシングルチュナーでもW禄ができます。 DIGAは4倍録画機能があります。 250Gでも多少画質を落として1000G分として使用できます。 但し、DIGAだけの機能です。4倍で録画したものをDVDに移しても他のDVDでは再生できません。 シングルチュナーで価格が安いものは、DIGAのXP11・東芝RDE-301 ともに実売価格5万円以内で購入出来ます。 HDMIケーブルも必要になります。

-hiro
質問者

お礼

詳しくアドバイス有り難うございます。 TVはアクオス42型が濃厚です。 レコーダーはDIGAを気に入っていたのですが・・・ 少し自分でも勉強してみます。

その他の回答 (4)

• tfworld
回答No.5

各メーカーでリンク機能があるのでないよりある方がいいでしょう。 ただ同じメーカーでも型が古かったりするとリンクができない場合がありますので購入の際は要確認ですよ。

-hiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 型に注意ですね? 参考にさせていただきます。

• simakawa
回答No.4

DVDは操作性が簡便なのと,HDDの立ち上がりが早く,定評あるのがPanasonicがお薦めです.操作盤の共通性を求めるなら,TVも松下の方が便利です. 他,シャープ,ソニー辺りで選べば間違いありません.

-hiro
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 操作性もとても重要だと思っていますので ご意見感謝いたします。

• eco0838
回答No.3

テレビとレコーダーと同じメーカーにすると、テレビのリモコンでレコーダーの基本操作ができるけど、それほど重要な機能ではないですし、 別のメーカーでも支障はありません。 それよりも、DIGAはDVDにハイビジョン画質&5.1ch音声で記録できるのが大きいですから、 レコーダーはDIGAのXW100/XW300にして、あとは好みの液晶テレビにするのがいいと思います。

-hiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リンクはそれほど重要ではなさそうですね。 ご意見有り難うございました。

• yamoa
回答No.1

それほど支障はないですよ アクオス同士だと i.Linkケーブル使用で同時録画が可能(但しチャンネル変更が不可) テレビ側の番組表から録画予約が簡単にできる等。

-hiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今のところ異なるメーカーを気に入っているもので。 参考にさせて頂きます。