• ベストアンサー

デジタルテレビとDVDレコーダは同じメーカーじゃないと録画できないの?

タイトルの通りです。 現在テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 知り合いから「同じメーカーじゃないと録画出来ないよ」 と言われました。検討中だったテレビがシャープ製、DVD レコーダーが東芝製の為非常に困りました。 本当にテレビとDVDレコーダーは同じメーカーじゃないと 録画が出来ないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

そんなことはありません。 普通に、DVDレコーダーで録画する分には、TVと異なるメーカーでも問題なく使用できます。 ただ、同一メーカの場合、TVとレコーダーの連動機能が使える等の便利さがありますが、あくまでもメーカーの囲い込み戦略的なもので、無いと困るというものでもありません。 あと、東芝の録画機能付TVでは、東芝の特定のレコーダーにのみ録画データのダビングが可能となっていますので、録画機能付TVの場合は、東芝でそろえると便利だと思います。

SLB
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 やっぱりメーカーが違っても録画は出来るんですね。 この場所を借りて回答をしてくださった全員にお礼 を申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

うちはテレビがソニー、レコーダーがパナソニックですが、普通に録画してみています。 きっとお知り合いの方は、他の回答の方が言っているようなリモコン連動のことを指摘したのでは?(本当に録画が一切できないと言ってきたなら、逆におしえてあげましょうw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102048
noname#102048
回答No.3

そんな馬鹿な…もちろん違うメーカーでも大丈夫ですよ。 ただシャープのテレビは画質も悪いし使いづらいのでお勧めできないですけどね…。 だったら東芝とかパナソニックの方が綺麗だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

問題無く録画できますよ。 メーカー独自の○○リンクと言った機能が使えないので、TVのリモコンを使ったいくつかの機能が制限されるだけです。 TVをビデオ入力表示にして、ビデオのリモコンを操作すれば録画予約が出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.1

録画自体はDVDレコーダーのチューナーから行われるので、問題ありません(アナログテレビとビデオデッキの関係と同じです)。 ただし、リンクさせて一つのリモコンで操作するとか、DVDレコーダーの電源を入れるとテレビの入力切り替えが自動で行われるなどができないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダー、メーカーの相性ですが

    テレビは、シャープのアクオスを使用しています。 同メーカーの方が良いと思いますが、 値段の安い東芝のDVDレコーダーの購入を 考えています。が、シャープと東芝で接続や録画等、問題ないでしょうか? 初めて購入するので、宜しくお願いします。

  • 録画機能付テレビか、テレビ+レコーダーか

    TVの買い換えを検討しています。 現在、TVがSONY、レコーダー(DVD+HDD)が東芝なのですが、買い換えを機にメーカーを統一したいと考えています。(SONYか東芝か、別メーカーかはまだ未定) メーカーを統一するなら録画機能付テレビでもいいんじゃないかなと思っており、 録画機能付テレビにするか、テレビ+レコーダーとするか悩んでいます。 どちらにする方がベストなのでしょうか。

  • DVDレコーダーとテレビのメーカー合致について

    液晶テレビ(東芝 レグザ)を先日購入しました。 それに合わせて、お手頃の値段の省スペースのテレビ台を購入したのですが、 テレビ台(扉付き)の外寸の奥行きが約41cmとあったので、深く考えずに買っちゃったんですけど 購入後、組み立て後に測ったら内寸の奥行きは約29cmぐらいしかありませんでした。 手持ちのDVD(VHS一体型)レコーダー(メーカー/パナソニック)の奥行きが大体約35cmぐらいあって、明らかにオーバーしてます(+o+) よく調べずに買った私も悪いのですが… HDD内臓のテレビを買ったので、当分DVDレコーダーの購入は見合わせるつもりだったんですけど、 急遽買い替えを検討し始めました。 当初、今と同じようにVHS一体型を考えてたんですが、 それだと奥行きがどうしても30cm以上になってしまって… 取りあえず、現在撮り貯めてあるビデオは今あるレコーダーで急ぎダビングし、 今度購入するのは一体型でないDVDレコーダーをと考えてます。 価格COMで調べたら東芝の「RD-R100」がお値段的にも(一番重要な奥行きサイズ的にも^^;)いいかな?と思ったんですが、ただ評判はあまり良くないようで迷ってます。 東芝のレコーダーを一通り見ましたが、どれも評判は今一でした。 評価がいいのがあっても奥行きサイズ的(30cm以上)にアウト(T_T) そこで、質問なのですが 1)テレビとレコーダーはメーカーを合わせた方がいいのでしょうか? ※メリット、デメリットがあればそれも教えて下さい。 (因みにブラウン管テレビとレコーダのメーカーは別でした) 他、いくつか関連事項で質問させて頂きたいのですが 2)しばらくは扉を閉められない状態で我慢するとして 買い替え時期として、一番最良に(お安く買える)のっていつ頃でしょうか? 買い時時期があればそれも併せて教えて下さい。 ※エコポイント申請はまだなので(代金支払いは11月)、満額貰えるかは不透明ですが、例え半額でもそれをDVD購入に充てようかと思案中。 3)例えば、HDD内臓テレビのHDDに録画しつつ、 DVDレコーダー側のDVD、またはHDDに別番組を録画する事は可能でしょうか? 4)テレビ内臓のHDDに録画しつつ、DVDレコーダーのDVD再生は可能ですか? どれか一つでもいいので分かる範囲でご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • テレビとDVDレコーダー

    DVDレコーダーは現在東芝を使用し、テレビも東芝です。 テレビの購入を考えていますが、レコーダーと同じ東芝を購入した方がいいのでしょうか? また、同一メーカーと他社メーカーとでは、使用時にどのような違いが出てくるのでしょうか?

  • テレビとレコーダーは同じメーカーが良いのか?

    こんにちは。近々、テレビとレコーダーを買い換えようと思っています。そこで質問なのですが、テレビとレコーダーは同じメーカーの方が良いのでしょうか?よく「○○リンク」とかを耳にしますが、どの様なメリットがあるのですか?「テレビのリモコンでレコーダーの操作も出来るらしい」程度の乏しい知識しかありません。私は現在、テレビとレコーダーは違うメーカーの物を使っていますが、普段からテレビのリモコンは一切使わずレコーダーのリモコンだけを使用してます。それで特に不便さを感じる事はありません。ですから、もしそれが主なメリットであるなら、あまり必要ない気がするのです・・・ 他に何か決定的なメリットがあるのなら是非、教えてください。 家電製品にあまり詳しくないので実際どこのメーカーが良いというのも分かりません。なんとなく東芝やSONYが好きかなぁ・・・程度のものです。それと、これからレコーダーを購入するのであれば、やはりブルーレイが良いのでしょうか?現在使っているレコーダーは東芝製ですがテレビ番組の録画が殆どで、DVDに焼くという作業はまずしません。ですから、ブルーレイの必要性もあまり感じていないのですが、新しく買い換えるとなるとやはりブルーレイの方が良いのかとか考えてしまいます。東芝には確か無いですよね?(東芝にこだわる理由は全く無いのですが・・)あれこれ書いてしまいましたが、是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダーのメーカー

    初心者です。 調べてはみたのですが、テレビのメーカーによっては違うこともあるかと思い、こちらに投稿させていただきました。 先日、東芝REGZAのテレビを購入致しました。 いまのところ、お金の都合で、とりあえずテレビの録画機能を使って、録画しようと思っています。 そして、将来的にはブルーレイレコーダーを購入し、それまでにとりためた映像はレコーダーにダビングしてブルーレイに焼こうと考えています。 しかし、1つ気になったことがあり、ブルーレイレコーダーとテレビのメーカーは合わせて方がいいという意見を聞きました。 その一方で、別にあわさなくても問題ないという意見も聞きました。 ところが、東芝のレコーダーは価格.comなどで、評価が悪いものが多く、できれば評価の高いパナソニックやSONYのレコーダーなどがいいと思っているのですが、テレビを東芝にしてしまったので、レコーダーも東芝にしなければならないのでしょうか? それとも、別にテレビとレコーダーのメーカーは別々でもいいのでしょうか? よろしければ、メーカーを合わせることによるメリットとデメリット(あわせないことによるメリットとデメリット)などがあればご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • レコーダーとテレビのメーカー

    アナログDVDレコーダーが DVD再生専用機となる日が近くなりまして デジタルDVDもしくはBRレコーダーを購入しようと思います。 テレビメーカーとレコーダーメーカーを合わせると テレビ側で録画を設定できるようになるくらいでしょうか? 各メーカーでリンクを謳ってますが、ピンときません。 一応ビエラなんですが。 教えてください。

  • オススメのテレビ・レコーダーとは

    新たにテレビとレコーダーを購入しようと考えています。 主にアニメのDVDを見るためです。 メーカー(シャープ、ソニー、日立、パナソニック、東芝)など ありますが、どこのメーカーがきれいに見ることが出来ますか? それともアニメDVDはどこのメーカーでも一緒ですかね?

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • 高齢者向きのテレビとDVDレコーダーを教えてください。

    田舎のおばあちゃんが、テレビを買い換えることになりました。デジタル放送への移行に伴いテレビを買い換えるとのことです。近くの量販店に行って、確認してきましたが、32型位がちょうどよさそうです。画像も様々なメーカーのもの(パナ、東芝、シャープ)を一通り確認しましたが、どのメーカーでもほとんど問題なさそうです。亦、今回はDVDレコーダーも一緒に購入したいとのことです。氷川きよしのDVDが見たいようです。その他にも今までVCRで歌番組などをちょこちょこ録画していたようで、同じような使用が見込まれます。ただし、録画したものをメディアに焼いてというのはちょっと考え憎いかと思います。おばあちゃんの一人暮らしなので操作性がもっとも大事だと思われます。画質はほとんど問題にしないかと思います。同じような質問が多いかとは思いますが、検索しても出てきませんでしたのでご回答のほどよろしくお願い申し上げます。接続に関しましては、私が田舎に帰った際に、行ないたいと思ってますので、大きな問題はないと考えています。

セットアップをおこなう
このQ&Aのポイント
  • TS203のセットアップ方法について詳しく解説します。
  • キヤノン製品のTS203をセットアップする方法をわかりやすくご紹介します。
  • セットアップが必要な場合、キヤノン製品のTS203を簡単にセットアップする方法をご説明します。
回答を見る