• ベストアンサー

DVDレコーダーのメーカー選び

DVDレコーダーを購入しようと考えているのですが、色々とこのサイトで確認したのですが、結局どこのメーカーのが良いのでしょうか? テレビ(液晶やプラズマ)部門ではソニーが出遅れているとか画面に映る文字がつぶれて見えるなどと叩かれていましたが…。DVDの方もソニーはダメなんでしょうか? 別にこれといった希望メーカーもありません。 ただ希望として、 ・HDDは内臓されている方がいいです。(100GB以上) ・VHSなどのビデオ機能は不必要。 ・編集はそんなにする可能性はありません。(でも、ある程度の機能は付いていたほうが良い) ・価格ですが、6万円代までで抑えたいです。 補足として、テレビも買い換えようと思って、今現在はシャープのアクオスの液晶テレビを買おうと思っています。それでシャープのDVDで揃えた方が良いのかなと思いましたが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.8

起動について: 東芝使用中ですが、見ていてすぐ録りたいって事は滅多に起こらないので(=事前に見たい番組はチェックし予約してるので)、私的には、起動の遅さ(東芝は1分程度)は許容範囲内です。常に電源オンしているのも一つの手です。そうすれば、外出先からでもリアルタイムでメール予約できますし。また、メモ録みたいなのが出来て便利かもしれません。PCからも接続できますし。 (=電源オフ時は1日3回自動でメールをメーラから取得しメール予約完了。つまり、外出先から取り遅れることがある。ただ、この機能はどのメーカも同じ。メールだけで予約完了は東芝だけか?専用のサイトを通さなければならないメーカがある) >RWって確か何度も録画できるものですよね?それが未対応なら…、不便なんですかね? とありますが、RWやRには、ビデオモードとVRモードがあり、デジタル放送時代にはVRモードでないと不便らしいです。しかし、ビデオモードの方が互換性が高いです。その辺もふまえて、全ての機能を搭載している機種がいいかもしれませんね。 でも、正直な話、HDDが主な録画先で、RAM,RWはあまり使いません。仕様用途にもよるでしょうが,,, パナ機は殻付きRAMって入りましたっけ?その点もふまえて下さい。

その他の回答 (8)

• globef
回答No.9

>パナ機は殻付きRAMって入りましたっけ?その点もふまえて下さい。  無論使用可能です。 カートリッジあり、なし 両方使用可能!! ・DMR-EH50 ・DMR-EH60(5月発売予定) ↓DMR-EH50カタログ(PDF)

参考URL:
http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/manual/2005/dvd/dmr_eh50.pdf
  • globef
回答No.7

>起動は遅くありませんか? No3でも回答しましたが、「1秒」で起動します。  現在 業界No1の起動速度です。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/spec/01.html
  • globef
回答No.6

新発売のパナソニックDIGAの対応メディア かなり多くありますのでいいかと思います。 ・録画 RAM,-R,-RW(ビデオモード)、+R ・再生 RAM,-R,-RW(ビデオモード)、+R、+RW  ちなみに私は、東芝を使っていますが・・・

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/es30v_es10/img/spec_02_h02.gif
BILLEY
質問者

お礼

かなりのメディアに対応できるのですね。 うーん、パナソニックか東芝かということになるのでしょうか。起動は遅くありませんか?

• setokaze
回答No.5

私も東芝が良いと思います。下記の 36を持っています RD-XS46 250G か RD-XS36 160G どちらか 価格的にはかなり下がっています。250Gは予算オーバーかも知れませんが、値崩れが早いので予算に納まるかも?まあ、160Gで十分と思います。後、東芝には野球延長機能は付いてないのですが、延長機能の内容として自動で延長するのではなく、番組表で延長の可能性有の場合に「自動的に長めの予約を入れる」機能のこと。したがって、延長しようがしまいが強制的に最大延長時間分長めに録画される。のようです。この様な機能であれば、ハードディスクなので時間を気にする事無く録画時間の延期を予めしとけば良いと思います。使い方で何とかなりそうですが 購入は極力近くの大型電気店での交渉をして5年補償で購入することを進めます。

BILLEY
質問者

お礼

東芝も良いのかなと思い始めましたが、起動が遅いとなると、不便なんでしょうか。急いでいて、早く録画したいときにはあせるのでしょうか。これは、購入して使ってみて初めて分かるような気もしますが。

• dyna43
回答No.4

東芝、お薦めします。 起動が遅い(DVDがドライブ内に入っていたら1分程度)だけが難ですが、、、 ・デジタル放送のコピーアットワンスなどに対応し、ムーブも含め、編集機能が充実。 ・RW&RAMが使えるマルチドライブで困らない。 ・LANとテレビ電波を組み合わせた便利な番組表 ・PCで、フリーソフトを使って色々便利 ・ダビング中でも再生などができるマルチ操作 ・値崩れが激しく、安い機種がある(店によっては高いですけど、信頼できる通販店か量販店で値切れば4万代で買える) 私も、パナソニックか東芝だと考えます。ソニーは避けた方が無難かと...編集機能の貧弱さが目立ちます。 DIGAを選ばなかった理由は、 ・RAMのみでRWは未対応のはずです。RWの方が他機器との互換性も高くできます ・PCとの連携がいまいち ・編集機能 ・メール予約機能 ・番組表 などなど。 あと、W録はあった方が便利ですが、値は張ります。

BILLEY
質問者

お礼

みなさんのパナソニックのDIGAが良いということで、パナソニックに心が動いていましたが、ここでストップがかかりました。RWが未対応なんですか? RWって確か何度も録画できるものですよね?それが未対応なら…、不便なんですかね?

• globef
回答No.3

それでしたら新発売された  パナのDIGAでしたら1秒起動ですよ!  他のDVDレコーダーと比べ起動時間が早くてTOP!

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/spec/01.html
BILLEY
質問者

お礼

パナソニック製のレコーダーって人気があるんですね!1秒で起動できるとはすごいです。 DVDレコーダーのことをあまり知らない私にとって、参考URL先の1秒体験はすごかったです。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

シャープのDVDはハイビジョン録画タイプ以外は 特にどうというわけでもないものです。 予算内の松下(使いやすい)、東芝(思いどうりに編集できる)が良いかな。 ソニー製のDVDレコーダーは赤字垂れ流しの叩き売りなので、 値段以外積極的に薦める理由がありません。

BILLEY
質問者

お礼

テレビをシャープ製にしようと思っていたので、同じメーカーで揃えようかとも思いましたが、「どうというわけでもない」ということは、言い換えれば「無難」といったところでしょうか? 回答ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

お勧めDVDレコーダーです 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010167.20278010153.20273010089.20277010132.20273010177
BILLEY
質問者

お礼

ランキングやユーザー評価があって、とても参考になりました。ありがとうございます。