• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーのお勧めを教えてください。

DVDレコーダーのお勧めを教えてください。 現在、フレッツテレビに申し込みスカパーも入っています。なのでデジタルの環境は整っています。 後はお金がたまったらテレビを買うだけと思っていたのですが、VHS/DVDレコーダーが壊れてチューナー機能が無くなってしまったため、アナログが映らなくなってしまいました。スカパーは見れます。 仕方ないので新しいレコーダーを買おうと思うのですがどれが良いのか分からず困っています。 基本的に、録画はほとんどしません。DVDは頻繁に見ます。出来れば古いVHSをDVDにダビングしたいです。 電気屋さんでアクオスのハイビジョンレコーダー DV-ACV52を見て良いかなと思ったのですが、シャープのレコーダーは良くないという口コミを読んで悩んでいます。 ゆくゆくはテレビも買い換える予定なのですが、今現在は予算的に無理です。 出来る限りお金をかけずに良い環境が整えばと思います。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数94
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

さらに補足しますと、シングルチューナー機のRD-Eシリーズでは ・W録 ・アナログチューナー ・外付けHDD対応 ・レグザリンクダビング ・ネットdeダビングHD ・i.LINK TS入出力対応 ・AVC録画対応(フルハイビジョン長時間録画) ・高精細技術XDE対応 ・HDMI接続時の1080/24p出力対応 ・スカパーHD録画対応 ・ジッターリダクション回路搭載 ・DVDにハイビジョン録画 といった機能が省略されており、HDD増設や将来のBD機との連携等には、RD-SシリーズまたはRD-Xシリーズが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。RD-Sを購入することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>VARDIAのDVDレコーダーにも言える事なのですか?それともBDだけですか?? OEM品というのは現行の東芝BDレコーダーのことですが(FUNAIレコーダー仕様)、それ以外でも「RD-~」という型番以外の廉価版レコーダーやVHS一体型等では、東芝の売りである編集機能等が省略されたものになっています。 東芝機のメリットはなんといっても、他社の追随を許さない強力な編集能力と、HDD追加やLAN経由ダビングといった機能性にありますから、選ぶならRD型番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

補足ですが、東芝のブルーレイレコーダーでお勧めなのは、これから出る予定のREGZAシリーズであって、すでに販売されているVARDIAブルーレイレコーダーはRD型番ではないOEM品の廉価版であり、編集機能その他も貧弱で使い物になりませんから、お間違えのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VARDIAのDVDレコーダーにも言える事なのですか? それともBDだけですか??

  • 回答No.4
noname#140925

価格.com - 東芝 VARDIA D-W255K 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000089940/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この商品のVHSなしで考えています。

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

TV放送をブルーレイに高画質録画することにこだわらないなら、東芝VARDIAのDVDレコーダーがいいのでは? VHSからのダビング映像はブルーレイだからといって高画質になるわけでもなく、TV放送のHDD録画ならブルーレイ同様の高画質録画が可能であり、ビデオデッキは数千円で買えるので、DVDレコーダー+ビデオデッキでもブルーレイレコーダーより安上がりです。 さらに、東芝機の場合、HDD増設機能や、別レコーダーへのLAN経由ダビング機能も搭載しており、将来ブルーレイ機を買い足して外付けHDDに保存してある映像をダビング/ブルーレイ化するといったことも可能です。 なお、VHSのSD映像をダビング再生する用途では、SHARPやSONYの機器はSD映像表示画質が最低なので除外したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TVの録画はほとんどしないと思います。したとしても画質にはこだわりません。 旦那の実家にVHSのプレーヤーがあることが判明したので、大切なものだけそれを借りてDVD化しようと思います。なのでDVDレコーダーの購入が妥当かと思います。 東芝がお勧めなのですね。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DVDレコーダーで、VHSのダビングをするなら、編集機能が優れている東芝機がいいと思います(他社はすでにメインがブルーレイですし・・・)。ただし、VHS一体型はお勧めしません。ビデオデッキをアナログAVケーブルでレコーダー外部入力につないでダビングするのが一番いいです。 なお、先のことを考えるとブルーレイレコーダーにしたほうがいいかもしれません。東芝からは、今秋REGZAシリーズのブルーレイレコーダーが発売されますのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電気屋さんでも、この値段出すなら(シャープのもので46000円でした。)ブルーレイ買ったほうがよくないですか??と言われたんですよね。 今まで使っていたレコーダーも一体型で先にVHSが壊れてその後DVDが使えなくなったので、確かに一体型は・・・・と思っております。でも、やはりDVDとBDではかなりの値段差がありますよね・・・。 VHSを諦めて、大切なものだけダイビングに出してBD買うのが良いのかな・・・。 でも、今のアナログテレビを使っている以上、BDは必要ないですよね??

  • 回答No.1
noname#118925

我慢1番安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かにそうなのですが、DVDが子供の習い事の教材にあるので見れないと困りもので・・・。