• ベストアンサー

DVDレコーダについて

現在アクオスのTVを使ってます。 DVDレコーダーを買おうと思うのですが、同じアクオスにするかパナソニックのディーガにするか悩んでます。 電気屋では同じ方がいいと言われましたが、何かの雑誌にはアクオスとディーガの相性がいいと書いてあったので・・・ ディーガだとTVから録画予約は出来ないんでしょうか? 同じメーカーでのメリット・違うメーカーでのデメリットはなんでしょうか? 詳しくないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKBKTS
回答No.4

こんにちは。 私はTVがアクオス、レコーダーがパナソニックです。 >>ディーガだとTVから録画予約は出来ないんでしょうか? 何の心配もありません。普通にEGP番組表から録画予約できます。 同一メーカーのメリットはリンク機能(アクオスならファミリンク)があるという点ですが、要するにリモコンが共有できるというくらいのもので、別メーカーにしても問題ありません。

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 普通にEGP番組表から録画予約できると聞き安心しました。 パナソニックで考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

BDレコーダーとテレビをコンポジット端子(赤・白・黄色)で接続して場合とD端子で接続した場合を 比べるとD端子の方が綺麗です。 テレビにはHDMI端子は付いていればHDMIで接続した方がより綺麗です。 私は液晶テレビとDVDレコーダーをコンポジット端子で接続していた時に質問者様と同じ様に 綺麗では無いと思いました。HDMIケーブルを買い、接続すると感動するぐらい綺麗になりました。 別のDVDプレーヤーをコンポジット端子からD端子接続を変えるとHDMI端子ほどではないが 綺麗になります。 質問者様がどの様なテレビに接続されているか分かりませんが、ハイビジョン液晶テレビでなくても D端子接続に変えるだけで輪郭の滲みの無い画質に変わります。

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろあるんだな~と機械オンチの私には勉強になりました。

• anaguma99
回答No.2

最近のTVやレコーダーはHDMIケーブルで接続すると リンク動作するように規格に基づいてつくられています。 同一メーカーで揃えると独自に規格を拡張して細かい連動ができますが、 他社メーカーであっても電源の連動など最低限の連動はすると思われます。 (TVを消すとレコーダが切れるなど) 同一メーカーであれば当然ながらきちんと連動します。 他社メーカーの場合にどこまで連動するかは確認しないと何とも言えませんが、 AQUOSとDIGAの場合は、TV番組表による録画も含めて それなりに連動動作するようです。 「aquos diga リンク」でGoogle検索してみました。 http://club.coneco.net/user/1798/review/9842/ http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/pc/eid444.html http://y.lifemile.jp/qa29454.html

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検索してみました。すごく役に立ちました。

• simakawa
回答No.1

DVDは操作性の簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです.デジタルチューナー付を購入します(5万円位~). 予算が許す限り,大きい容量のHDD付を狙います. 録画ものを保存するなら,ブルーレイ(10万円位~)にします.

shi_zu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 検討してみたいと思います。