• 締切済み

DVDレコーダーを買いたいのですが

地デジを録画できるDVDレコーダーを買いたいのですが、今までにDVDレコーダーを買ったことがないのでどれがいいのかわかりません。 アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、私が今使っているテレビはアクオスのLC-20AX5です。 宜しくお願いします。

• bebio
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

DVDならPanasonicが兎に角お薦めです.操作性が簡便です.HDDの立ち上がりが早いです.定評は一番です.5.5万円位から有ります. 勿論デジタルチューナー付がいいです.(録画時,TVのチャンネルが動かせます.)予算に応じてHDD容量の大きいものを買います. TVにHDMI端子があればこのコード(4千円位~)を購入します. 出来れば,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの,日本アンテナのもにはF型接栓付きで便利です.)をアンテナ末端に付けて,これにTVとDVDを直接繋ぎます.

bebio
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に説明していただきありがとうございます。 予算は5万前後の予定です。 simakawaさんの意見も参考にしてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.3

地上デジタルチューナー内蔵のDVD/HDDレコーダー 購入のポイントをご自身でリストアップしない事には・・・ そして、優先順位付けをする。 数ある製品の中から、条件を満たさない物は最初から外し、絞り込む。 購入予算の範囲(上限は、いくらまで?) HDD容量(多いにこしたことはないが、その分価格もアップ) デジタルチューナーをWで搭載。同時録画(したい、しない) 編集機能の充実、操作の反応早さ(実際に試さないと判らない) etc・・・・ メーカーや機種により、アピール内容が異なるので、こまめに 最新機種情報をキャッチする事。 (最新機種の機能を知る事で、旧機種に無い機能が明確になる) 候補機種をネットで、検索。クチコミで、その機種の善し悪しを判断。 (使い勝手、故障トラブル、などなど) 新機種登場で旧機種価格が値下がりするので、これを狙うのも手。 (値下がり前に買って、ショックを受けるユーザーもいます) 情報入手サイトhttp://plaza.rakuten.co.jp/myHokkaido/

bebio
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に説明していただきありがとうございます。 予算は5万前後の予定です。 せっかく買うから良いものをと思っていましたが想像以上に高いですねw サイトまで教えていただきありがとうございます。 redowlさんの意見も参考にしてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

• KHKnao
回答No.2

HDD.DVDレコーダーをお勧めします。 但し地デジを録画するならHDDの容量は多いほうが良いです。 500Gや1Tなど そうなってくるとメーカー、機種は自ずと絞られてきます。 あとは電気屋や量販店で実物を見て決めれば良いと思います。

bebio
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に説明していただきありがとうございます。 そうですね。今度電気屋に行ってみます。 KHKnaoさんの意見も参考にしてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

専門的な知識ではありませんが参考までに 私もテレビはアクオスです。テレビと一緒にDVDも買いました。 こちらもアクオスです。(テレビと揃えただけです。) DVDを使っていて感じるのは250Gでは容量が少し足りません。 ドラマや映画を撮り貯めしてしまうと画質を落とさないと直ぐに足りなくなってしまいます。 予算があるなら容量の大きなものが良いと思います。 せっかくのデジタルも台無しになってしまいます。 まめに見れば問題ないですが・・・。 HDMI端子付きは当たり前の時代だと思いますが、ケーブルが3000円ぐらいしたような気がします。サービスで付けてもらえたらラッキーでしょう。 ・デジタル対応DVDを購入 ・HDMI端子でテレビと接続する。D端子だと画質が落ちるので注意

bebio
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 丁寧に説明していただきありがとうございます。 250Gでは足りないんですかぁ。 予算に余裕があればもう少し多く録画できるのを買おうとおもいます。 アドバイスありがとうございます。 northfaceさんの意見も参考にしてもう一度検討してみます。 ありがとうございました。