DVDレコーダーと液晶テレビの接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビ『LC-20E5』に別で使用していたDVDレコーダー『DV-ACV52』を接続することを検討中です。両方には地デジチューナーが搭載されていますが、問題はないでしょうか?
  • このDVDレコーダーでは番組を録画中に別のチャンネルを視聴することはできませんが、液晶テレビに繋げる際も同じ制約がありますか?
  • 液晶テレビとDVDレコーダーを接続する際に、ハード搭載のテレビを購入するか、ハード無しのテレビを購入しDVDレコーダーと繋げるか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダー等について

私は機械音痴で、相談です。 SHARPの液晶テレビ『LC-20E5』を使用しているのですが、これに別で使用(ブラウン管テレビに接続)していた、SHARPのDVDレコーダー『DV-ACV52』を繋げようかと検討中です。 そこで質問です。 (1)液晶テレビとレコーダー、どちらにも地デジチューナーが搭載されていますが、繋げても問題はないのでしょうか? (2)このレコーダーで番組を録画中に別のチャンネルを観る事はできません(ハードに撮った番組は録画中でも観れます)。 液晶テレビ『LC-20E5』に繋げられたとして、もちろんこの場合も録画中の番組以外のチャンネルが観られないのは同じですよね? (3)全く別の質問なのですが、ハード搭載の液晶テレビを購入するのと、ハード無しの液晶テレビを購入しDVDレコーダーと繋げるのとではどちらが良いのでしょうか? 以前知人から、『ハードが故障した時、ハード搭載のテレビだと修理に出した場合、テレビが見れなくなるよ』、とアドバイスされたのですが、両方購入となるとコストがかかりそうなので思案中です。 何かしらアドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

1,レコーダ本来の使い方をするためには、地デジチューナ搭載テレビと繋ぐのが良いのでOKです。 なお接続には、別売りの「HDMIケーブル」の使用を強くオススメします。 2,現在ブラウン管テレビの地デジチューナとして使っているために生じている不具合ですので テレビが地デジチューナ搭載になれば本来の使い方である「裏番組録画」も可能になります。 3,現在HDD搭載テレビは、ほとんどありません。 あるのは、HDD外部接続テレビがほとんどです。 また格安テレビ以外は、裏番組録画が出来ないがHDDを外部接続が出来る 訳の解らない設計になっています。 「格安テレビ+適当なレコーダ」の組み合わせと 「裏番組録画が可能なテレビ+外部接続HDD」の組み合わせでは 購入金額は、ほぼ同額になります。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたが分かりやすいアドバイス、ありがとうございます、参考にさせて頂きますo(^-^)o

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>(1)  ・問題有りません  ・接続は    壁のアンテナ端子→(ケーブル)→レコーダー(アンテナ入力)(アンテナ出力)→(ケーブル)→TV(アンテナ入力)    別に、レコーダー(HDMI出力)→(HDMIケーブル)→TV(HDMI入力)   今のアンテナ接続の間にレコーダが入って、別途HDMIケーブルでTVと繋ぎます  ・繋いだら、レコーダーで地デジ等を受信できるように設定します >(2)  ・アンテナはレコーダー経由でTVに繋がっていますから、TVの方でも番組は見られます  ・レコーダーで録画中・TVで別番組視聴・・普通に可能です >(3)  ・>以前知人から、『ハードが故障した時、ハード搭載のテレビだと修理に出した場合、テレビが見れなくなるよ』、とアドバイスされたのですが   これに関しては、出張修理にすれば良いだけのことですから(その分費用はかかります)   個人的にはすぐ直ればデメリットは無いと同様と思っています   (当方はレコーダーでも出張修理でその場で直して貰っています)  ・録画して後で見るのが主なら、録画機能付きのTVの方が使いかってが良いです   (外付けなら容量も増やせますからね・・当方はW録画可能で外付けに8TB繋いでいます)   >ハード搭載の液晶テレビを購入するのと・・・・こちらの場合   (この場合、必要なら後でBDレコーダーのみ買い足しできますから)  ・ディスクで録画した番組を残しておきたいのなら、BDレコーダーが必要になります   >ハード無しの液晶テレビを購入しDVDレコーダーと繋げる・・・・こちらの場合

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがとても詳細に、丁寧にありがとうございます、アドバイス参考にさせて頂きますo(^-^)o

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

(1)液晶テレビとレコーダー、どちらにも地デジチューナーが搭載されていますが、繋げても問題はないのでしょうか?  問題ありません。アンテナ線をレコーダに繋ぎ、レコーダのアンテナ出力を液晶テレビにつなぎます。このつなぎ方をして、レコーダかテレビの映りが悪くなるようでしたら、ブースターで電波を増幅してやる必要があります。 (2)このレコーダーで番組を録画中に別のチャンネルを観る事はできません(ハードに撮った番組は録画中でも観れます)。 液晶テレビ『LC-20E5』に繋げられたとして、もちろんこの場合も録画中の番組以外のチャンネルが観られないのは同じですよね?  同じですが、テレビにも地デジチューナが内蔵されているのですから、レコーダで裏番組を録り、テレビで見たいものを見ればよいだけのことです。 (3)全く別の質問なのですが、ハード搭載の液晶テレビを購入するのと、ハード無しの液晶テレビを購入しDVDレコーダーと繋げるのとではどちらが良いのでしょうか? 以前知人から、『ハードが故障した時、ハード搭載のテレビだと修理に出した場合、テレビが見れなくなるよ』、とアドバイスされたのですが、両方購入となるとコストがかかりそうなので思案中です。  知人の言うとおりです。また、録画機能付きのテレビの場合、編集ができなかったり、操作性がいまいちだったりします。外付けですと、同時に3番組録画ができたり、DVDだけでなくBDも見れたりしますよ。  

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたが丁寧にありがとうございます、アドバイス参考にさせて頂きますo(^-^)o

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

(1)液晶テレビとレコーダー、どちらにも地デジチューナーが搭載されていますが、繋げても問題はないのでしょうか? ない (2)このレコーダーで番組を録画中に別のチャンネルを観る事はできません(ハードに撮った番組は録画中でも観れます)。 液晶テレビ『LC-20E5』に繋げられたとして、もちろんこの場合も録画中の番組以外のチャンネルが観られないのは同じですよね? てれびはどのちゃんねるもみれる (3)全く別の質問なのですが、ハード搭載の液晶テレビを購入するのと、ハード無しの液晶テレビを購入しDVDレコーダーと繋げるのとではどちらが良いのでしょうか? すきなほう

annaboa01
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー購入について

    自分は地デジ化に入る前に液晶テレビ(SHARP LC-32E8)を購入し、使用しています。DVDレコーダは地デジ対応ですが液晶テレビのほうでアナログ変換と言うことを行っているため従来どおり録画できますが生でみるより鮮明でありません。近いうちブルーレイレコーダーを購入しようとしていますが予算は3~4万ぐらいのを考えています。どのメーカーのどの機種を購入するのがベストか教えてください。

  • DVDレコーダで録画した動画をPCに取り込む

    DVDレコーダでDVD-Rに録画した番組をPCに取り込んで編集したいのですが、取り込むためのフリーソフトはありますか? パソコンはwindows xpもしくは7でDVDレコーダはSHARPのDV-ACV52です。

  • BSデジタル放送をDVDレコーダーに録画できますか?

    テレビ、DVDレコーダーは下記を使用しています。 テレビ:SHARP AQUOS LC-26GD3 DVDレコーダー:SONY スゴ録 RDR-HX50 テレビではBSデジタル放送が視聴できるのですが、 DVDレコーダーでは予約画面でBSデジタルのチャンネルは出てこず、 録画ができなそうです。 録画はできるものでしょうか? 録画方法も教えて頂ければ嬉しいです。

  • AQUOSレコーダーについて質問します

    初心者です。教えてください。 AQUOSレコーダー DV-ACV52 について質問します。 このレコーダーで2番組同時録画した場合、 録画方法はデジ×デジでしょうか?デジ×アナでしょうか? レコーダーのチューナー数が分らなかったので教えてください。 またこの機種はLC-37EX5の液晶テレビとリンク出来ますか?

  • DVDレコーダー

    SHARP AQUOS レコーダー DV-ACW72テレビはAQUOS LC32D10を使用していますが、最近スポーツ番組やスペシャル番組などの録画で、HDD残量がかなり減ってしまいました。 DVD-RWでダビングをしているのですが、ダビングに時間が掛かるのですが、高速でのダビングは出来ないのでしょうか?

  • 液晶テレビとレコーダでリモコン共通にするには?

    新たに液晶テレビとHDD/DVDレコーダを購入しようと考えています。 希望条件は以下の通りです。 ・テレビとレコーダを1つのリモコンで操作できるようにする。 ・液晶テレビは32型。 ・レコーダはHDDとDVDとVHSが使用できる物。 ・レコーダは2番組同時録画ができる。 電器店へ行くと、あまりに種類が多すぎて迷っていまいましたが、 以上の条件を考慮すると、購入候補となる組み合わせは シャープ・パナソニックのたったの2つになる事になります。 (1)シャープ (合計27万?) テレビ:LC-32GH1   レコーダ:DV-ACV32 (2)パナソニック  (合計31万?) テレビ:THLH65   レコーダ:XW40V さて、このどちらがおすすめですか??

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビ・DVDについて初心者です。 家のテレビはSHARP AQUOS LC-32D10です。シングルチューナーです ブルーレイ BD-S520を買いたいのですが、確認しておきたいです。 ・DVD再生 ・テレビ番組の録画 ・録画中に違うチャンネルの番組を見る ことは可能ですよね? あと、なにか接続するもの(HDMIケーブルとか)を購入することは必要でしょうか?

  • AQUOS液晶テレビのレコーダーについて

    皆様、よろしくお願い申し上げます。 現在、SHARP液晶テレビAQUOSのLC32H7という液晶テレビ http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32h7.html を使っておりますが、PS3とトルネを使ってBlu-ray、DVDレコーダーとして使うのは可能でしょうか? また、私の使用している液晶テレビLC32H7は光デジタルケーブルが着いておりませんが使えるのでしょうか? http://www.jp.playstation.com/ps3/hardware/cejh10025.html また、私が行いたいのが、録画しながら裏番組を見るということです。 PS3とトルネでレコーダーとして使った際のメリットデメリットをお聞かせ頂きたいです。 皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!