• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD-DVDレコーダーが勝手に録画を開始する

シャープのHDD-DVDレコーダー、AQUOS DV-AC82を去年の6月に買いました。 テレビもシャープのLC-32D30です。レコーダーとテレビはHDMIケーブルで 接続しています。で、週に一回ぐらいレコーダーが誤動作するので困っています。 誤動作というのは具体的に言うと、録画予約もしてないし、リモコンにも触って いないのに「勝手に録画が始まる」ということです。 勝手に録画が始まる時間やチャンネルには特に規則性はありません。録画は 気がついて止めなければハードディスクの容量がいっぱいになるまで続きます。 なお自分で予約した録画には失敗したことはありません。他の不具合も特にありません。 以下の事は確認済です。 (1)勝手に録画が始まった時に、レコーダーとテレビのリモコンには一切触っていない (2)レコーダー、テレビとも録画予約している番組はなし(予約リストで確認) (3)毎週録画予約もなし。最新ニュース自動録画機能もオフ (4)キーワード録画のような機能は持っていない シャープのお問い合わせ窓口に電話したら、リセットボタンを押してリセットして くれと言われましたがやってみても改善されません。電源コードを1分ぐらい抜いて おくという手もあるようなのですが、設定とか失われてしまいそうで行ってません。 このような事ってよくあることなのでしょうか?なにかいい解決法などありましたら お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

どれくらいの頻度で発生するのかわかりませんが、 とりあえずテレビとレコーダーのどちらに問題があるのか切り分けるために、 テレビとの接続しているHDMIケーブルを外して放っておいてはどうでしょう。 それでも録画開始されるならレコーダーの故障でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日、テレビを見ていたら突然「録画に失敗しました」のメッセージが 画面に表示され、レコ-ダーの録画が始まりました。もちろん、テレビ、 レコーダーとも録画予約はない状態です。どうもテレビ側の不正な命令で レコ-ダーの録画が始まっている感じです。そう言えばテレビとレコーダーは HDMIケーブルだけでなくi.LINKケーブルでもつながってました。まず これを外して様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

とりあえず修理か交換依頼したほうがいいと思います。 まだ保障期間内でしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2225/9834)

TV側(ファミリンク接続?)で予約設定がされていませんか? 確認を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレビ側にも予約設定がないことは確認しています。普段でも予約設定はすべてレコーダー側で行っています。