• 締切済み

幼稚園の説明会と面接の服装について

daifukuyamaの回答

回答No.3

経験上、私立の幼稚園は気合の入っている親御さんが多く、スーツ着用が半分くらいいましたが、公立の幼稚園はほとんど普段着だったと記憶しています。 うちは結局公立に行かせましたが、公立の幼稚園でスーツは目立ちすぎて、他の親御さんから目をつけられるといったことが無きにしも非ずです。 たとえばPTA役員の選挙のとき、集中攻撃を受けることがあります。 できたらそこの幼稚園に通わせている方(あるいは通わせたことのある方)から情報をもらうのがベターですが、もしそれが無理なら、普段着以上スーツ未満のこましな格好が無難かと思います。

関連するQ&A

  • 会社説明会の服装について

    今月の末に会社説明会があります。 今年の新入社員は私含めて2人で、もう1人は私の友人なのですが、金髪の人が働いてたり容姿についてかなり自由なのに加えて社員の皆さんもフレンドリーで全く堅苦しさがない会社なので会社説明会にも普段着で行く、スーツも買わないと言っています。 説明会の案内に服装のことは一切書いていなかったので普段着で行っても特に問題はないのでしょうか? 私は社会人になる以上スーツの一着は持っていた方がいいかなと思ったので購入しています。やはり持っているなら友人の意見を無視してスーツで行った方がいいのでしょうか? ちなみに高卒で小さい工場での包装作業です。

  • 会社説明会の服装について

    明後日食品会社の説明会があります。 そこで企業側から「説明会には普段着でお越しください。リラックスして行いましょう」と言われました。 その場合普段着で行くべきですか?スーツで行くべきですか? 普段着であればとのような服装がベストですか? 普段着と言われたのは初めてなのでよくわからないんです(T_T) ご回答お願いします(>_<)

  • 発表会の父兄の服装は?

    幼稚園で初めての保育発表会が有ります。 子供は制服着用なのですが、父兄はどの様な服装なのでしょうか? 参観などの時は、皆さん普段の外出程度の服装なのですが、入園や卒園の場合と同じスーツが良いのでしょうか? 入園願書提出(軽い面接)の時に親子でスーツを着ていたら、皆さんは普段着でちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。 もちろん、地域などによって違いは有ると思いますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • 幼稚園の面接(親の服装)

    同じような質問が多いのですが、私の場合は本入園ではなく未就園クラスの面接の服装のことで質問しました。 その園は未就園クラスは前々からあったのですが、従来の先着順をあらためて今年から面接の上、合否を決めることになりました。 うちが受ける幼稚園は本入園ではきちっとしたスーツ、(子どももそれなりのよそいき服)らしいのですが、未就園クラスということでどういう服装にしたらよいのか迷います。 未就園クラスの面接は初めての試みですので誰に聞いていいのかわからず、また、知り合いもいないのでどうしようと思っています。 手元にあるのはグレーのスーツ、しかもパンツかスカートかでも迷っています。 やはりスカートのほうが無難でしょうか? ブラウスの色も悩んでいます。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 会社説明会の服装(スーツ禁止)

    質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 謝恩会の服装

    近々幼稚園(公立)の謝恩会があります。 卒園式の1週間前で1時間半くらいの会みたいなのですが、その時の服装で悩んでいます。 一応上のお子さんがいるお母さんに聞いてみたのですが、ジーパンじゃなければいいと。 スーツとかじゃなくて全然いいけど、でも先生方はスーツなので少し小奇麗な感じ、みたいに言われました。 こんな感じの謝恩会に参加されたことのある方いらっしゃいますか? ワンピースにボレロとかでいいのかな?と思っていますが、そこまで突っ込んで質問できる方が園にはいません・・・ ニットのボレロやタートルはカジュアルすぎますか? ちなみに普段はカジュアルで地域の方々という印象の園なので、皆さんどんな格好で来るのかなぁと想像できず不安です・・・ どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の軽い面接の服装について。

    幼稚園の軽い面接の服装について。 始めまして。 この度、三歳の娘の幼稚園の内定が決まり、 安心しておりますが、 11/1日に願書提出、入園金納付、面接、制服の申し込みがあります。 その際の服装について、とても悩んでおります。 現在、妊娠8ヶ月で、綺麗目なマタニティの洋服はもっておりません。 新しく購入するべきか、 私服で良いのかアドバイスを頂ければと思います。 幼稚園はカトリック系で、 園長先生に面接の話を聞いた所、 クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。 説明会の時に服装を聞けば良かったのですが、 内定通知を頂けると思わず、 聞けませんでした。 服装については、その園によるみたいですが、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 カテゴリーなのですが iPhoneだとカテゴリー選択が出来ない為 こちらで質問させて頂きます。

  • 至急!面接の服装について

    今日夕方から面接があります。 今までは服装指定もなかったので面接にはきちっとしたスーツで受けてきました。 今日伺う会社は「就業時が私服のため、服装は普段着のままでいいです」と面接の通知の際に記載されていました。 そこで質問です。 この場合普段着(スーツまでは行かなくても清楚な格好を考えています)で行くべきか、スーツで行くべきか、どちらがいいでしょうか。 ちなみに説明会の時もこの記載があり普段着で行きましたが、男性の方の中にはスーツで来られている方もいました。 このように記載されているということは、普段着のチェックもされているということでしょうか? またニットやタートルネックよりも、やはり襟付きの服がいいでしょうか? ちなみに私は女性です。 宜しくお願いします!

  • 職業訓練校 受講説明会や開講式の服装

    職業訓練校のことなのですが、受講説明会と開講式に出席する時どのような服装がいいのでしょうか? 面接の時はスーツで行き、他の方もスーツが多かったのですが、説明会や開講式もスーツのほうがいいのでしょうか?それとも普段着でいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 学校説明会の服装について

    とても困っています!教えてください! 今19歳のフリーターなのですが、専門学校の学校説明会に行こうと思ってます。高校生なら制服でいいと思うのですが、私の場合服装はスーツ・普段着、どちらがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう