幼稚園の軽い面接の服装について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の軽い面接の服装について悩んでいます。妊娠8ヶ月で綺麗目なマタニティの洋服は持っていないため、新しく購入すべきかどうか迷っています。
  • 幼稚園はカトリック系で、園長先生に軽い面接について相談しました。服装はその園によるとのことですが、どのようなアドバイスがあるでしょうか。
  • 幼稚園の内定が決まり、11/1日に願書提出、入園金納付、面接があります。そこでの服装に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の軽い面接の服装について。

幼稚園の軽い面接の服装について。 始めまして。 この度、三歳の娘の幼稚園の内定が決まり、 安心しておりますが、 11/1日に願書提出、入園金納付、面接、制服の申し込みがあります。 その際の服装について、とても悩んでおります。 現在、妊娠8ヶ月で、綺麗目なマタニティの洋服はもっておりません。 新しく購入するべきか、 私服で良いのかアドバイスを頂ければと思います。 幼稚園はカトリック系で、 園長先生に面接の話を聞いた所、 クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。 説明会の時に服装を聞けば良かったのですが、 内定通知を頂けると思わず、 聞けませんでした。 服装については、その園によるみたいですが、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 カテゴリーなのですが iPhoneだとカテゴリー選択が出来ない為 こちらで質問させて頂きます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

いや、普通で良いと思いますけど。 面接って言っても母親のでは無くお子さんのですし、 月数から言っても充分理解してもらえると思いますね。 「クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。」 まさにその通りでは無いですか? お子さんの様子をみて、積極的な子、消極的な子、様々なお子さんが特定のクラスに偏ることの無いように 編成する際の参考にするのです。 事前に書面で書いているかもしれませんけど、持病の有無や注意すべき点などの聞き取りがあったりもします。 三歳児と言っても、4月生まれと3月生まれでは成長具合もだいぶ異なり、中にはおむつ卒業が完全では無い場合もありますしね そういったお子さんが偏ってクラス運営に支障を来さないようにする必要もある。 また、園側からの質問だけでなく、保護者側からも積極的に質問したりしても良いと思いますよ。 どうしても最初は慣れないでしょうから、積極的にコミュニケーションとって楽しい園生活になるようにしてあげましょう。

sarara1024
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  確かに子供の為の面接なのですが、なぜか私までイキバってしまってました(笑) なんとか安心して幼稚園に行けそうです。 今回は私服で幼稚園に行く事にします。 貴重なご意見をありがとうございました!!