• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の軽い面接の服装について。

幼稚園の軽い面接の服装について。 始めまして。 この度、三歳の娘の幼稚園の内定が決まり、 安心しておりますが、 11/1日に願書提出、入園金納付、面接、制服の申し込みがあります。 その際の服装について、とても悩んでおります。 現在、妊娠8ヶ月で、綺麗目なマタニティの洋服はもっておりません。 新しく購入するべきか、 私服で良いのかアドバイスを頂ければと思います。 幼稚園はカトリック系で、 園長先生に面接の話を聞いた所、 クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。 説明会の時に服装を聞けば良かったのですが、 内定通知を頂けると思わず、 聞けませんでした。 服装については、その園によるみたいですが、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 カテゴリーなのですが iPhoneだとカテゴリー選択が出来ない為 こちらで質問させて頂きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数608
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

いや、普通で良いと思いますけど。 面接って言っても母親のでは無くお子さんのですし、 月数から言っても充分理解してもらえると思いますね。 「クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。」 まさにその通りでは無いですか? お子さんの様子をみて、積極的な子、消極的な子、様々なお子さんが特定のクラスに偏ることの無いように 編成する際の参考にするのです。 事前に書面で書いているかもしれませんけど、持病の有無や注意すべき点などの聞き取りがあったりもします。 三歳児と言っても、4月生まれと3月生まれでは成長具合もだいぶ異なり、中にはおむつ卒業が完全では無い場合もありますしね そういったお子さんが偏ってクラス運営に支障を来さないようにする必要もある。 また、園側からの質問だけでなく、保護者側からも積極的に質問したりしても良いと思いますよ。 どうしても最初は慣れないでしょうから、積極的にコミュニケーションとって楽しい園生活になるようにしてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。  確かに子供の為の面接なのですが、なぜか私までイキバってしまってました(笑) なんとか安心して幼稚園に行けそうです。 今回は私服で幼稚園に行く事にします。 貴重なご意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

  • 私立幼稚園の面接時の服装

    今年、私立の幼稚園を受験する予定です。 受験といっても、幼稚園から大学まである中堅どころの私立の学校で、 そんなにお受験の激しい(という表現で伝わりますでしょうか?)学校というわけではなく、 願書の出願に少々並ぶ程度で、試験的なものは無く、親子面接のみです。 願書を出願できたらたいてい受かると思います。 で、私と子供の服装ですが、私スーツは何色が良いでしょうか? やはり紺色が一番ですか? 黒色はいかがでしょうか? 子供は、何を着せたら良いですか?  その園の雰囲気によって違ってくるとは思いますが、聞けるような友人がおりませんので、どなたかお分かりになる範囲でけっこうですのでお願いします。

  • 幼稚園の説明会へ着ていく服装

     今度春から入園する幼稚園の説明会があり母子で出向きます。服装はどんなものを着ていけばよいでしょうか?  受付後父兄と子供達は別々の部屋になるようで、父兄が物品の買い物をしたり園長先生のお話を聞いている間、子供達は他の先生と遊んでもらうようです。  ちなみに私はかなりの高齢出産でおそらく今度集まる母親の中で一番年上になります。正直あまりふけてみえたくないのですが・・(笑)  アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園の面接での服装

    一般の方は、すでに入園手続きを終えられているかと思います。 我が家は、主人の親が入院し、数週間帰省していたので、枠が残っている幼稚園に入れることになりました。 そこで、我が家だけの面接が来週あるのですが、その際も、親はスーツなど、子供もよそいきなどの服装がいいのでしょうか? 今日、願書をもらってきたのですが、その際に、面接当日に入園金などの払込をして欲しいと言われたので、合格は決まっているのだと思うのですが、それでも服装にこだわっていた方がいいのでしょうか? ちなみに、今日は普段着で行きました。 ちょっと特殊なケースだと思いますので、経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 幼稚園の説明会と面接の服装について

    明日幼稚園の説明会と面接があります。 服装はスーツの方がいいですか? それとも普段着で大丈夫ですか? スーツで行くつもりでしたが 色々調べると”普段着でもいい” ”スーツは浮く”と書いてあるとこが多く でも”大切な説明会”と 配布された紙に書いてあるので まだ不安で悩んでます。 幼稚園は田舎にある公立です。 既に入園は決まっているので 園カバンや体操着の注文を 説明会.面接終了後に行う流れです。 よかったら経験談を教えてください。 お願いします。

  • 幼稚園の面接(親の服装)

    同じような質問が多いのですが、私の場合は本入園ではなく未就園クラスの面接の服装のことで質問しました。 その園は未就園クラスは前々からあったのですが、従来の先着順をあらためて今年から面接の上、合否を決めることになりました。 うちが受ける幼稚園は本入園ではきちっとしたスーツ、(子どももそれなりのよそいき服)らしいのですが、未就園クラスということでどういう服装にしたらよいのか迷います。 未就園クラスの面接は初めての試みですので誰に聞いていいのかわからず、また、知り合いもいないのでどうしようと思っています。 手元にあるのはグレーのスーツ、しかもパンツかスカートかでも迷っています。 やはりスカートのほうが無難でしょうか? ブラウスの色も悩んでいます。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の給食について

    こんにちは。保育を勉強している学生です。 先日、幼稚園で実習させていただいたのですが、給食が1食400円前後でした。なんでも、オーガニックだそうです。 ですが、園の方針が食べたくないなら食べなくても良いというもので大量の残飯とお茶碗には米粒がびっしりと、、、。 感謝して頂きましょうと言っている割にはどうなのだろうと思ってしまいました。大学の付属の幼稚園だったので、言えませんでしたが、、、(園長先生も大学で授業をしています。) お金持ちが通う幼稚園は全てこのような感じなのでしょうか? その園の保育論を学んでいる状況なので、他の園とのギャップが凄いのではないかと悩んでいます。ちなみにその園はシュタイナー教育(褒めない、叱らない、押し付けない)です。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

  • 幼稚園のこと

    来春幼稚園入園にむけて、最近入園説明会等せわしく活動 していますが、入園にあたってのいくつか教えて下さい。 まずは、願書受付・面接ですが、当日は朝9時からの受付な のですが、時間どおりに行ったら遅いのでしょうか? 早朝からならんで順番待ちとかするんですか?早く行かな いと、長い行列になって何時間も待たされるってことある んでしょうか? あと服装ですが、子供・親とも正装して行くべきですか? 一応面接がありますし・・・。 ちなみにお受験のような幼稚園ではなく、普通の地域の子 供が通う私立幼稚園です。

  • 不採用だった幼稚園

    いつも本当にお世話になっています。 またお聞きしたいことがあるのでお願いします。 1年ほど前、幼稚園の求人(年少の補助)がありました。 面接を受けたのですが不採用でした。 園長先生から理由として、まだ幼稚園に通っている娘がいること、娘が通っている幼稚園と面接を受けた幼稚園の行事が重なった時にお互い困るのでと説明を頂きました。 園長先生の理由はもっともだと思いました。 昨日、求人を調べていたら、同じ幼稚園が求人を出して いました。 今は、娘も小学校に上がり、あの時に不採用だった理由が今ならクリアできます。 でも、あの時の不採用の理由がもっと他にあったのかもしれないと思うとなかなか勇気がでません。 主婦でも可と記されてあるし、場所も近いし、いつか職場復帰したいと思っていた私にとっては好条件なのです。 やっぱり、1度不採用だった所にまた面接に行くなんて、やめたほうがいいのですかね? そんな人はいないのですかね? よきアドバイスお願いします。