• 締切済み

どう付き合えば良いのでしょうか

初めて質問します。 どうにもならずつかれてしまったので相談したいです。 長文になってしまいましたが聞いていただけると嬉しいです。 もうすぐ1年になる恋人がいます。 サークルで知り合った同期です。 お互い初めての恋人です。独り暮らしの学生なので、ほとんど同棲状態です。 でも最近彼の態度などで、一緒にいるのがとてもつらくなりました。 軽音サークルで、彼とは元々ユニットを組んでおり、 彼からユニットをやろうと誘ってくれ、 私も一緒にユニットをしたり、バンドをしたりすることが楽しかったです。 彼のことはすごいと思っていたし、お互いに尊敬し合えると思っていました。 でも、彼は最近自信をなくし、私がうまく演奏したり、しようと頑張ったりすると、攻撃的な態度を取るようになりました。 音楽に関することだけではありません。 彼は元々友達があまりおらず、私が友達と遊ぶと言うと「いいね、友達がいて」などと言います。 私は歌うのが好きなのですが、歌っていても、憎しみを向けられている気がしますし、実際に腹が立つとも言われました(これは相談という感じで、彼自身も悩んでいるようです)。 私には様々な趣味がありますが、彼には音楽のみで、そのことも「多彩でいいね」と皮肉のように言われます。 また彼は寂しさを紛らわすようにベタベタしてくるところがありますが、 セロトニンを出しているとか言っていて、 初めの頃は冗談として楽しめていたのですが、 今は私の役割はセロトニンを出すだけか、と思うと悲しいです。 流石にうっとうしい時もあり、少し冷たい態度を取ると 「今~って思ったね、ごめんね」など私が彼のことをひどく嫌っている冷たい人間かのように言います。 そしてたまに、怒りをコントロールできずに物にあたり、壊してしまいます。 また彼の怒りはサークルの友人など他の人にも向かっており、 いつも怒っている彼を見ていると悲しいし、 自分が何もできずむしろ怒りの原因になっていると思うとつらいです。 彼にそんな態度を取られていることも純粋に悲しいし、 皮肉られているとか憎まれているとかいうのは私の被害妄想なのでは、とか、 自分が妬まれていると思うなんて傲慢だ、とか、 そんなことを思っている私はひどく人間だ、とか、 でも彼のことを傷つけたくない、とか、 私が何をしても彼は気にらないし傷つく、とか、 色んなことを考えてつらく、つかれてしまいました。 私が楽しいと皆気に入らないし、誰からも好かれないし、生きてる意味あるのかなあ、と思ってしまいます。 友達もサークルの仲間が多いので彼との共通の知人が多く、 上記の被害妄想なのでは、という考えや彼の面目のこと、そして彼に知られたらと思うと怖くて誰にも相談できませんでした。 これから彼と(恋人のままにせよ別れるにせよ)どう付き合えば良いのでしょうか。 同じサークルに所属している(我々は執行代でお互い大事な役職についておりやめることは困難)ので顔を合わせる機会は多いし、たくさんバンドも組んでいます。 彼には幸せでいてほしいし傷つけてしまうのも怖いし、 少々情緒不安定な人なので、こんなことは考えたくありませんが暴力を振るわれたり、自殺されたりするのも本当に怖いです。 でもこのままでは自分が本当に死ぬんじゃないかな、という感じで、つかれきっています。 どう接したら、どんなことを言ったら、どんな風に変わったら、 彼と円満な関係になれるのでしょう。 ご意見お聞かせ願いたいです。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 >そしてたまに、怒りをコントロールできずに物にあたり、壊してしまいます。 他の回答者さんもおっしゃっているよう、 モラハラやDV気質がありそうですね。 >こんなことは考えたくありませんが暴力を振るわれたり・・・・ いつかその怒りが自分への暴力になるんじゃないかって心配されているようですが、 その可能性は十分にありますよ。 彼がどうして自信を無くしているのかはよく分かりませんが、 音楽の技術が思うように向上しない、 サークル仲間に自分よりも才能がある人がいる、 自分の彼女(あなた)が、自分よりも生き生きと輝いていて楽しそう、 人間関係がうまくいかない。 こんなことでイライラしているのだと思います。 でも、それを打開しようとせずに、自分と他人を比べて落ち込んでいるだけだから、 余計に他人に八つ当たりすることしか出来ないのですよ今は。 彼には友達があまりいない、とのことですが、 質問者さんにも理由は分かりますよね? 殿様でいられないと不機嫌になるような人とは、一緒にいても楽しくないからです。 だから、他の人も寄って来ないのよ。 彼も自分の心が乱れて疲れきっているようですが、 質問者さんもそろそろ疲れてきています。 このままじゃあ共倒れになりますよ。 あなたが変わっても、彼の意識が変わらない限り、円満は難しいと思います。 >彼には幸せでいてほしいし傷つけてしまうのも怖いし、 気持ちは分かりますが、あなたも相当傷ついたのだから・・・ 恋愛って、相手を傷つけることを怖がったら、何も変わらないままですよ。 それに、 >私が何をしても彼は気にいらないし傷つく >私が楽しいと皆気に入らないし、誰からも好かれないし、 結局、彼はもう勝手に傷ついているんですよ。 あなたが彼を気遣って、彼のレベルに合わせたつまらない生活を送れば、それはそれで彼のプライドが傷つく。 あなたが自分の思うよう、思いっきり楽しく過ごそうとすれば、彼は気に入らない。 どっちにせよ、何をしたって、彼はぐずぐず拗ねているだけです。 だったら、後者を取った方があなたのためですよ。 彼に合わせて、彼の顔色伺いながら、貴重な学生の時間を過ごしますか? 勿体無いよ。 また、それは彼のためでもあるはずです。 ぐずぐずしていたら見捨てられるんだ・・・と気づけば、彼だって多少は意識も変わるでしょう。 良いように変わるか、さらに落ち込むかは分かりません。 でも、後者だったとしたら、それは彼が弱いだけ。あなたの責任じゃない。 私もかつて、少しだけですが、あなたと似たような状況にあったことがありました。 お互いに役職への責任感ややる気があれば、 別れて多少気まずくても、サークルはどうにかなります。 別れる前に、信用できる仲間数人に相談しましょう。 「これこれこういう訳で、別れることにした。サークルの仕事には影響させないようにする。 気を使わせてしまうかもしれないけれど、ごめん」 これで根回しOK。 あなた自身が一生懸命でいれば、周りは分かってくれます。 仮にうまくいかなかったら、「大人気ないのは彼の方だ」と周りが判断してくれるでしょう。 どうにもならなかったら、二人ともサークルを抜けるか、どちらかが抜けるかです。 サークルが大事なのは分かる。 でも、彼がエスカレートしないうちに、別れるのが先決だと思うよ。 お互い部屋があるのだから、せめて同棲状態を解消してみたらどうでしょうか。 少し離れてみた方が、冷静に考えられると思います。 適当に理由を探して、しばらく自分の部屋で一人で過ごすようにする。 風邪引いたでも、友達が遊びに来るでも、なんでもいいので。 実家が近いのなら、実家へ帰省するのもありです。 大学はもうすぐ春休みだと思うので、しばらく帰って彼から離れてみるのがいいと思う。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

セックスで足腰立たなくなるくらい搾り取ってやればいいです。 セックスライフが充実していれば男は幸せです。 搾り取り切れてないから彼は怒るのでしょう。

noname#241163
noname#241163
回答No.2

おそらく、彼氏さんはモラハラDV気質があるようです。 私の元彼がモラハラDVだったので、少しでもお役に立てればと思います。 彼氏さんは攻撃的で、嫉妬深い、プライドが高い、感情のコントロールができない。 これはモラハラDVの特徴です。 最初はとてもいい人で優しかったですよね? でもある時から変わりませんでしたか? 私の元彼は最初紳士のように優しい人でした。 しかし、慣れてきたころから私に言葉の暴力、精神的苦痛を与えるようになりました。 何に怒っているのか分かりませんが、全てお前のせいだ、お前は傲慢だ、クソ女と罵倒され、物にあたって私に恐怖を与えていました。 しかし、本人の気が済むと泣いて謝ってきて、という関係が続きました。 私もあまりにも攻められ続けていたので本当に私が悪いんだと思わされていました。 これは洗脳です。 モラハラDVの特徴です。 質問者様がこれから、我慢したくないのでしたらすぐに別れたほうがいいです。 これからもっとエスカレートしていきますよ。 なるべく早めに別れた方がいいです。

回答No.1

お気持ち察します。 質問者さんも彼氏さんも19-20歳くらいでしょうか。 そのくらいの年齢の男性は熱しやすく冷めやすいパターンが多いので、ずるずると付き合って共依存になるよりすっぱり別れて新たなパートナーを見つけた方が、きっと有意義だと思いますし、時間を無駄にしなくていいと思います。 あとその彼氏さんは日常生活の中で感情をうまくコントロールできてないようですが、もしそれを治してあげられるとすれば、それは身近な人が離れることです。 それによって後悔し、自分を省みることができます。 身近な存在がいやいやながらもそばに居てあげることは、本人にとって甘える材料になります。 それからもし別れたとしてその後の人間関係についてとても心配なようですが、確かに難しい問題ですよね。 別れてもお互いに同じサークルに留まればしばらくの期間は嫌な思いをたくさんするかもしれません。 なので私個人としては、ご自身にとって嫌な思いをしてでもそこにいたいと思えるほどのサークルなのか、そこまで執着するほどのものではないか、天秤にかければいいと思います。 サークル内外問わず相談できる人がいれば、是非相談してみてほしいです。 自分一人で抱え込むとどんどんネガティブになってしまいますし、共依存にハマってしまうかもしれません。 くれぐれも、貴重な学生生活を大切に過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • 誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。

    誰からも良く思われたい、認められたいと思ってしまって悩んでいます。 私は大学生の男です。大学の中でも友達は多いほうで良く友達からも「○○←(私の名前)は本当に顔広いな」ともよくいわれます。また、ゼミやサークルでも自分から動いて幹事をしたり、飲み会で打ち解けてない子がいたら気を遣えるようにしたりしているので頼りにしてくれる友達もいます。 自分自身にはそれなりに自信を持っているのですが、人間関係となると本当に自信がないです。嫌われたり、素っ気ない態度をとられたりすると本当に病んでしまいます。ゼミやサークルみたいにそれなりに人数が集まると少数の人と合わないのは自分でもわかっていますし、自分が被害妄想で考えすぎてるなということもわかってはいます。 どうすれば考えすぎなとこをあまり気にならなくなるか、どうすればそこまで全員に認められないといけないって考えを捨てることができるのか、また合わない人にも認められるようになるのかアドバイスをお願いします。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 同じサークルの元彼と「友達に戻る」とは?

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 私は大学生で、同じサークルに所属し約1年付き合っていた男性に振られてしまいました。 彼は「友達に戻りたい」と言いますが、今後の接し方についてアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 彼は友達に戻りたいと私に告げた時、以下のようなことを言っていました。 ・元々仲の良い友達同士で付き合ったため、友達としての相性は良い ・私の交友関係を狭めたくない(私がサークルに来られないということがないように) それはもちろん分かりますが、振った側が「友達に戻りたい」というのは 何だか都合の良すぎる話ではないでしょうか。 私は振られた側なので、彼のことが好きな状態でした。 それなのに彼女としてではなく、友達としてなら関係を続けたいなんて、ずるくて残酷なことを言っていると感じてしまいました。 お互い愛していた期間があるのに、それをなかったかのようにして友達に戻ることなんてそもそもできやしません。できると言うなら、彼にびっくりです。 私と付き合っていた期間は何だったの?と思ってしまいます。 私は初彼氏、でも彼にとっては何人目かの彼女だから簡単に言えるかもしれませんが、私にとっては彼が全てなんです。 それにお互い新しく恋人ができた時、元彼元カノという肩書きがついたまま、友達関係にいられることなんてないと思うのです。(新しい恋人を不安にさせてしまいますし) このように彼への怒りや悲しさはあるのですが、私としても、できればいずれは良い友達関係に戻れればいいなと思っています。(彼には「友達には戻らない」と言ってしまいましたが)もしくはもしまた縁があるのだったら、もう一度付き合えたら良いかもしれません。 私も彼と話すのは好きなのです。だから2人で話せるような関係が続けばと思います。 また、私も彼のためにサークルの集まりに行けなくなるのも嫌です。 でも、ひょっこりサークルに顔を出すとき、どんな風に彼と接すればよいのでしょうか。 何事もなかったかのように明るくふるまえば、「俺と別れても全然平気そうじゃん」と少し拗ねてしまうかもしれません。もしくは「別れても普通に友達として話せる!なら彼女として付き合うよりよっぽど良かった」と別れたことに対して安堵感を覚えられてしまうかもしれません。それはそれで悔しいです。またこっちが普通に接したからと彼も何事もなかったかのように接してきたら、「私と別れたことなんてどうでも良かったんだ」とダメージが大きそうです。 でも、明るくふるまって、「全然気にしてないのよ!」と意地でもつらそうな顔を見せたくない自分もいます。 顔は出しても彼のことだけを避けていたら、サークルのみんなに気を遣わせてしまいます。でも身勝手ですが、彼にはこんなに落ち込んでるんだと伝えたい気もします。 もしくはサークルに顔を出さず、SNSでも姿を見せず、いわゆる冷却期間を置いて彼に「どうしてるのかな?」と気にしてほしい気もします。 でもそれでは友達関係に戻れません。 私は今後彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 「友達に戻る」とはどう戻るのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 またなんだかんだ友達に戻れそうになったとしても、いずれ新しい恋人ができたら離れなくてはならないのに戻る意味なんてあるのでしょうか。 一人で考えていてよく分からなくなってしまったので、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想に負けそうになるとき などなど

    こんにちは。 被害妄想に陥って、もう気分も暗くなりそうなときって メンヘルのかたにはときどきあることかもしれません。 また、わたしはときどき、イジメラレッコだったときのことを 思い出し、暗くなったり、怒りにかられたりします。 今までそんな自分を恥じてましたけど、でも、あたりまえの気持ちのような 気もしてきました。 とにかく、被害妄想感情にも、怒りにも、負けたくないですよね。 そんなときできる現実的な努力、 なさったことがあおりの気分転換の方法、 などなどございましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達のことでいつも悩んでいます

    今までの悩みはほとんど友人関係です。 小学生のときに仲間外れにされたのがきっかけです。 すごい人に気を遣ってしまいます。 今は友達もたくさんいて本来は問題もなにもない毎日なのですが被害妄想してしまいます。 少し一人の時間ができたり 友達が別の友達と話していると不安な気持ちがすごく込み上げます。 もちろん態度には出しませんがくだらないことで一人で勝手にずっとなやんでしまいます。 周りの人は 恋人とか部活とかで悩めていて失礼ですがうらやましいです。 もちろんそれも辛いのでしょうけどいつまで同じテーマで悩んでしまう自分に嫌気がさします。 どうしたらいいでしょう

  • ロック好きな女の子はキライですか?

    私は21歳女子大生です。 サークルでバンドをやっています。 音楽を聴くことが大好きです。 好きな人とは音楽の話題でも盛り上がりたいと思っています。 だいたい好きになる人はバンドをやっている人なんです。 そこで問題なのです。 「女の子にロックがわかってたまるか」って 思ってる男の子って多い気がするんです。 男の子は女の子にロックを求めないのでしょうか。 私は私で自分が好きなロックに誇りを持っているから あのアルバムは良かったね、とかお互い共感しあったりしたいんですが。 バンドをやっている男性の方、あるいは音楽好きな男性の方 意見ください。

  • 被害妄想

    中1、女子です。 私は友達に好かれてるね!!と言われます。 まぁ、確かに友達は多いです。 言われて嫌な気はしません。 でも、最近被害妄想(?)をしてしまうのです。 私の友達(ほとんど)は、嫌いな子でも仲良くするんです。 それで、もしかしたら自分も・・・。と、最近思いはじめてきたのです。 仲の良い友達といても、自分だけ浮いてるような気がしたり。 自分が話すとスルーされているような気がしたり。 とか、私に大好き!!離れたくないよぉ・・・。と言っていてくれた、友達がいます。 でも、最近そんなことを言わなくなっていて、嫌われたのかな?と、思っています。 私が被害妄想(?)をし始めたのは、親友の裏切りです。 その他にも喧嘩などです。 それがトラウマとなって、嫌われてるんじゃないかと思い、リスカをしてしまいます。 友達にこんなことを思うなんて、私は最低です。 でも、疑ったり、嫌われていると思ってしまうんです。 そんなことを考えないようにしたいんです。でも、できないんです。 怖いんです。信じたい、でも、また裏切られると思うと、だめなんです。 どうしたらいいか、分かりません。 周りの人たちに相談したいです。 相談しても、皆真剣に考えてくれないんです。 私はいじられキャラなので、いつものようにちゃかして、皆心配してくれないんです。 頼れるのはみなさんだけです。助けてください。 意味の分からない文章ですいません。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 対人恐怖症?

    この頃、自分が他人からどう見られているか、どう思われているかすごく気になります。いつも仲良くしている友達に対して、陰で自分の悪口を言ってるのではないか、自分は友達から、嫌われてそのうち一人ぼっちになるんじゃないかと自分で勝手に被害を妄想してすごく不安になってしまいます。今日も友達のちょっとした態度に、すごく不安を感じて明日も学校に行きたくありません・・・どうすればもっと前向きに生きれるか教えてください。正直、もうこんな自分に疲れました。

  • 大学2年男子です

    自分は大学の音楽サークルにいます。そのなかに好きな人がいます。だけど自分がどうしたらいいのかわかりません。というのも自分はバンマス(部長)にその子も来年マネージャーになることが決まっ ています。またサークルはは来年の全国大会を目指しています。僕もその子もかなり本気で頑張っています。サークルはビックバンドで僕はベース、その子はピアノです。やられている方はお分かりだと思いますがお互いにかなり重要でそこの関係性はバンドにおいても大切です。また悩みも相談できたりとなかもよくサークルの同期としてもかなりよい関係でそれも崩したくありません。なりよりこのバンドで上を目指したいです。 ただそんななかでも自分はその子のことがあたまから離れないくらい好きで諦めたくありません。だけどサークルを壊したくもありません。でも諦められないです。その子は自分をいろんな意味で認めてくれています。ただそれが恋愛となると話は別みたいです。自分を男として意識してくれているかは正直わかりませんしそんな感じはないです。ひとついえることは今はサークルの仲間としてはお互いにかなり大切です。ただ自分にとっては1人の女性としてもその子のことが大切です。 自分はサークルを頑張りたい気持ちもありますがその子のことを諦められないです。本当にどうしたらよいかわかりません。引退したあとで告白するというのも考えましたが、それでもよくわからなくなり情けない話ですが泣いてしまうこともありました。本当にどうしたらよいかわかりません。だからどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。