• 締切済み

どう付き合えば良いのでしょうか

初めて質問します。 どうにもならずつかれてしまったので相談したいです。 長文になってしまいましたが聞いていただけると嬉しいです。 もうすぐ1年になる恋人がいます。 サークルで知り合った同期です。 お互い初めての恋人です。独り暮らしの学生なので、ほとんど同棲状態です。 でも最近彼の態度などで、一緒にいるのがとてもつらくなりました。 軽音サークルで、彼とは元々ユニットを組んでおり、 彼からユニットをやろうと誘ってくれ、 私も一緒にユニットをしたり、バンドをしたりすることが楽しかったです。 彼のことはすごいと思っていたし、お互いに尊敬し合えると思っていました。 でも、彼は最近自信をなくし、私がうまく演奏したり、しようと頑張ったりすると、攻撃的な態度を取るようになりました。 音楽に関することだけではありません。 彼は元々友達があまりおらず、私が友達と遊ぶと言うと「いいね、友達がいて」などと言います。 私は歌うのが好きなのですが、歌っていても、憎しみを向けられている気がしますし、実際に腹が立つとも言われました(これは相談という感じで、彼自身も悩んでいるようです)。 私には様々な趣味がありますが、彼には音楽のみで、そのことも「多彩でいいね」と皮肉のように言われます。 また彼は寂しさを紛らわすようにベタベタしてくるところがありますが、 セロトニンを出しているとか言っていて、 初めの頃は冗談として楽しめていたのですが、 今は私の役割はセロトニンを出すだけか、と思うと悲しいです。 流石にうっとうしい時もあり、少し冷たい態度を取ると 「今~って思ったね、ごめんね」など私が彼のことをひどく嫌っている冷たい人間かのように言います。 そしてたまに、怒りをコントロールできずに物にあたり、壊してしまいます。 また彼の怒りはサークルの友人など他の人にも向かっており、 いつも怒っている彼を見ていると悲しいし、 自分が何もできずむしろ怒りの原因になっていると思うとつらいです。 彼にそんな態度を取られていることも純粋に悲しいし、 皮肉られているとか憎まれているとかいうのは私の被害妄想なのでは、とか、 自分が妬まれていると思うなんて傲慢だ、とか、 そんなことを思っている私はひどく人間だ、とか、 でも彼のことを傷つけたくない、とか、 私が何をしても彼は気にらないし傷つく、とか、 色んなことを考えてつらく、つかれてしまいました。 私が楽しいと皆気に入らないし、誰からも好かれないし、生きてる意味あるのかなあ、と思ってしまいます。 友達もサークルの仲間が多いので彼との共通の知人が多く、 上記の被害妄想なのでは、という考えや彼の面目のこと、そして彼に知られたらと思うと怖くて誰にも相談できませんでした。 これから彼と(恋人のままにせよ別れるにせよ)どう付き合えば良いのでしょうか。 同じサークルに所属している(我々は執行代でお互い大事な役職についておりやめることは困難)ので顔を合わせる機会は多いし、たくさんバンドも組んでいます。 彼には幸せでいてほしいし傷つけてしまうのも怖いし、 少々情緒不安定な人なので、こんなことは考えたくありませんが暴力を振るわれたり、自殺されたりするのも本当に怖いです。 でもこのままでは自分が本当に死ぬんじゃないかな、という感じで、つかれきっています。 どう接したら、どんなことを言ったら、どんな風に変わったら、 彼と円満な関係になれるのでしょう。 ご意見お聞かせ願いたいです。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは、女です。 >そしてたまに、怒りをコントロールできずに物にあたり、壊してしまいます。 他の回答者さんもおっしゃっているよう、 モラハラやDV気質がありそうですね。 >こんなことは考えたくありませんが暴力を振るわれたり・・・・ いつかその怒りが自分への暴力になるんじゃないかって心配されているようですが、 その可能性は十分にありますよ。 彼がどうして自信を無くしているのかはよく分かりませんが、 音楽の技術が思うように向上しない、 サークル仲間に自分よりも才能がある人がいる、 自分の彼女(あなた)が、自分よりも生き生きと輝いていて楽しそう、 人間関係がうまくいかない。 こんなことでイライラしているのだと思います。 でも、それを打開しようとせずに、自分と他人を比べて落ち込んでいるだけだから、 余計に他人に八つ当たりすることしか出来ないのですよ今は。 彼には友達があまりいない、とのことですが、 質問者さんにも理由は分かりますよね? 殿様でいられないと不機嫌になるような人とは、一緒にいても楽しくないからです。 だから、他の人も寄って来ないのよ。 彼も自分の心が乱れて疲れきっているようですが、 質問者さんもそろそろ疲れてきています。 このままじゃあ共倒れになりますよ。 あなたが変わっても、彼の意識が変わらない限り、円満は難しいと思います。 >彼には幸せでいてほしいし傷つけてしまうのも怖いし、 気持ちは分かりますが、あなたも相当傷ついたのだから・・・ 恋愛って、相手を傷つけることを怖がったら、何も変わらないままですよ。 それに、 >私が何をしても彼は気にいらないし傷つく >私が楽しいと皆気に入らないし、誰からも好かれないし、 結局、彼はもう勝手に傷ついているんですよ。 あなたが彼を気遣って、彼のレベルに合わせたつまらない生活を送れば、それはそれで彼のプライドが傷つく。 あなたが自分の思うよう、思いっきり楽しく過ごそうとすれば、彼は気に入らない。 どっちにせよ、何をしたって、彼はぐずぐず拗ねているだけです。 だったら、後者を取った方があなたのためですよ。 彼に合わせて、彼の顔色伺いながら、貴重な学生の時間を過ごしますか? 勿体無いよ。 また、それは彼のためでもあるはずです。 ぐずぐずしていたら見捨てられるんだ・・・と気づけば、彼だって多少は意識も変わるでしょう。 良いように変わるか、さらに落ち込むかは分かりません。 でも、後者だったとしたら、それは彼が弱いだけ。あなたの責任じゃない。 私もかつて、少しだけですが、あなたと似たような状況にあったことがありました。 お互いに役職への責任感ややる気があれば、 別れて多少気まずくても、サークルはどうにかなります。 別れる前に、信用できる仲間数人に相談しましょう。 「これこれこういう訳で、別れることにした。サークルの仕事には影響させないようにする。 気を使わせてしまうかもしれないけれど、ごめん」 これで根回しOK。 あなた自身が一生懸命でいれば、周りは分かってくれます。 仮にうまくいかなかったら、「大人気ないのは彼の方だ」と周りが判断してくれるでしょう。 どうにもならなかったら、二人ともサークルを抜けるか、どちらかが抜けるかです。 サークルが大事なのは分かる。 でも、彼がエスカレートしないうちに、別れるのが先決だと思うよ。 お互い部屋があるのだから、せめて同棲状態を解消してみたらどうでしょうか。 少し離れてみた方が、冷静に考えられると思います。 適当に理由を探して、しばらく自分の部屋で一人で過ごすようにする。 風邪引いたでも、友達が遊びに来るでも、なんでもいいので。 実家が近いのなら、実家へ帰省するのもありです。 大学はもうすぐ春休みだと思うので、しばらく帰って彼から離れてみるのがいいと思う。

• taka-aki
回答No.3

セックスで足腰立たなくなるくらい搾り取ってやればいいです。 セックスライフが充実していれば男は幸せです。 搾り取り切れてないから彼は怒るのでしょう。

noname#241163
noname#241163
回答No.2

おそらく、彼氏さんはモラハラDV気質があるようです。 私の元彼がモラハラDVだったので、少しでもお役に立てればと思います。 彼氏さんは攻撃的で、嫉妬深い、プライドが高い、感情のコントロールができない。 これはモラハラDVの特徴です。 最初はとてもいい人で優しかったですよね? でもある時から変わりませんでしたか? 私の元彼は最初紳士のように優しい人でした。 しかし、慣れてきたころから私に言葉の暴力、精神的苦痛を与えるようになりました。 何に怒っているのか分かりませんが、全てお前のせいだ、お前は傲慢だ、クソ女と罵倒され、物にあたって私に恐怖を与えていました。 しかし、本人の気が済むと泣いて謝ってきて、という関係が続きました。 私もあまりにも攻められ続けていたので本当に私が悪いんだと思わされていました。 これは洗脳です。 モラハラDVの特徴です。 質問者様がこれから、我慢したくないのでしたらすぐに別れたほうがいいです。 これからもっとエスカレートしていきますよ。 なるべく早めに別れた方がいいです。

回答No.1

お気持ち察します。 質問者さんも彼氏さんも19-20歳くらいでしょうか。 そのくらいの年齢の男性は熱しやすく冷めやすいパターンが多いので、ずるずると付き合って共依存になるよりすっぱり別れて新たなパートナーを見つけた方が、きっと有意義だと思いますし、時間を無駄にしなくていいと思います。 あとその彼氏さんは日常生活の中で感情をうまくコントロールできてないようですが、もしそれを治してあげられるとすれば、それは身近な人が離れることです。 それによって後悔し、自分を省みることができます。 身近な存在がいやいやながらもそばに居てあげることは、本人にとって甘える材料になります。 それからもし別れたとしてその後の人間関係についてとても心配なようですが、確かに難しい問題ですよね。 別れてもお互いに同じサークルに留まればしばらくの期間は嫌な思いをたくさんするかもしれません。 なので私個人としては、ご自身にとって嫌な思いをしてでもそこにいたいと思えるほどのサークルなのか、そこまで執着するほどのものではないか、天秤にかければいいと思います。 サークル内外問わず相談できる人がいれば、是非相談してみてほしいです。 自分一人で抱え込むとどんどんネガティブになってしまいますし、共依存にハマってしまうかもしれません。 くれぐれも、貴重な学生生活を大切に過ごしてくださいね。