• ベストアンサー

広域指定暴力団の金バッチについて

key00001の回答

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 構成員・準構成員という言い方は、組織に所属し、親子の杯を受けたという意味でしょうか? 準構成員は除外されます。 (1)警察の定義(「警察白書」より) 暴力団準構成員とは,構成員ではないが,暴力団と関係を持ちながら,その組織の威力を背景として暴力的不法行為等を行う者,又は暴力団に資金や武器を供給するなどして,その組織の維持,運営に協力し若しくは関与する者をいう。 (2)極道の定義 盃事を交わしている者のみが組員,構成員です。 尚、暴力団員と知って商取引を行った質問者さんの立ち位置は、「暴力団関係者」又は「暴力団密接関係者」に該当し、行政措置と罰則を受ける可能性が高いですね。