• 締切済み

催眠療法

催眠療法またはヒプノセラピーで心の病気が治ったり、性格が改善されたりと効果あった方 居られますか? 私は、親に愛情を受けずに育ち大人になって色々弊害が出てきました。 人間関係が凄く怖かったり、夜眠れなかったりパニック障害や鬱病を経て今寛解状態です。 でも、どんなクリニックに行っても根本からの解決にたどり着けません。 ある人に(視れる人)あなたはヒプノセラピーに行けば治ると言われ、明日予約した所に行くのですが果たして本当に改善された方はいらっしゃるのかなと思い、質問させて頂きました。 詳しい体験談を教えて頂けると嬉しいです。 後、お薦めのヒプノセラピー(大阪で)があれば教えて下さい。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.3

たびたびです。 繰り返しますが、まずは、今のセラピストを信頼して通われることをお薦めします。 理由は既に述べた通りです。 技術的にもっといいとか、経験や実績を上げているセラピストは居るのかもしれないですが、目の前の人を信頼して身を任せることで、はじめてセラピーは効果を発揮します。 この事をまずは実践してください。 お尋ねの様子では、いいセラピストを紹介してほしいようですが、出逢いのもので、他の人にとって効果があるセラピストでも、あなたにとって最適かどうかはわからないですよね。 私は、これを相性と言いました。 あなたは本気で変わりたいですか? セラピストも人ですから、本気で変わりたいと藁をもすがる想いのクライアントに一生懸命になります。 どんなに優秀だと言われるセラピストでも、出来ることは本当に限られているのです。 もう一度、よくお読みになり、お考えくださいね。

rokko0310
質問者

お礼

度々すいません。 信じる事が大事なんですね。 やっぱり先日行ったヒプノセラピーの先生が直観で、相性良いと感じなかったから拘ってるのだと 思います。 もう一度考えてみます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
回答No.2

お疲れさまでした。 いいセラピストに出逢いましたね。 もうセラピーを受けられているというのであれば、今のセラピストさんがベストです。 心から信じてよいです。 まずはあなたが心からセラピストを信じて、身を任せることが何より大切です。 遠くて費用も労力も掛かって、一回しか会えないセラピストより、身近で接触回数が増やせるセラピストの方が、安心できますし、絶対に効果があります。 回数が増やせる方が、効果がありますし、なぜ効果があるかといえば、訂正出来るからです。 遠方なら、一発勝負ですよね。 相手も人間ですから、百発百中ではないですしね。 あなたのセラピストを信じる力があなたを癒すのです!! 信じて!!

rokko0310
質問者

お礼

そうですか。 良いセラピストなんですね。 そんな遠くの所には通おうとは全く思ってませんが大阪でもっと良い所があればとは 少し思っています。 セラピストを信じる力ですか。 懐疑的に見過ぎですかね・・・ 今回の私の体験談でどこら辺が良いセラピストと思われましたか? アドバイスよろしくお願いします。

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
回答No.1

はじめまして。 読ませていただきました。 ヒプノセラピーは確かに効果があります。 私の友達がヒプノセラピストなのですが、かなり成果を出してます。 具体的事例は守秘義務があり、わかりませんが、数年来病院に通っても改善しなかった鬱や引きこもり、トラウマ等が改善しているようです。 ただ、セラピストに対する信頼感がないと、成果は出にくいようです。 催眠療法は無意識に直接アプローチするので、セラピストとの関係性が大切で、技術的側面はもちろん、相性もあったりします。 例えば、どうも好きになれないセラピストの場合、クライアントが無意識の世界へアプローチされることに心理的抵抗を抱いてしまい、イメージを見なくなってしまいます。 このため、成果を出しているセラピストは、事前のカウンセリングにすごく労力を割いています。 もし、ご自身でセラピストを探されるのであれば、ヒプノセラピーの解説や施術のプロセス、さらにセラピストの紹介を丁寧にしているところを選んでください。

rokko0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 今日、ヒプノセラピー行って来ました。 正直上手く潜在意識に入り込む事が出来なかったように思います。 集中しきれないと言うか、邪念が入り全然違う事が頭をよぎったりしました。 事前カウンセリングでも、先生が私の話を聞くのに飽きてきてるなと感じ取れました。 催眠に入った時、潜在意識に入ったと言うより先生の言葉で昔の事を思い出して泣けてきました。 小さい時の自分に語りかけて下さいと、愛してるよいつも傍に居るよとと言われたときに涙がポロポロこぼれたのですが人前で泣く自分に羞恥心を覚えてしまい、まだまだ健在意識が買ってるのかなと感じました。 初めての経験でしたので、先生の技量が上手いか下手かは量れませんでしたがどうなのでしょう? 信頼出来る!相性が良い!とも思わなかったけどそんなに嫌な印象も無かったです。 このまま通い続けて良いものか逡巡しています。 ご友人のセラピストさんは成果を上げてるとの事で、そちらが近ければ通いたい位ですが多分遠いのでしょうね。 このまま今日行った所に通い続けて良いものか逡巡しています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

もっと見る