義父からの電話に悩まされる嫁の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 義父から夫の携帯に頻繁に電話がかかってくる嫁。過去のDVと酷い仕打ちにうんざり。
  • 家族の離れを感じる義父の行動に不快感を抱く嫁。一方、夫は義父を優先する姿勢。
  • 義父の自己中心的な態度に困惑する嫁。義父の頼み事に対しても不満を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が苦手?嫌い。。

義父から夫(次男)の携帯1~2週間に一度は必ず電話が入ります。 『○○ちゃんうちに○○あるけどどうするの?近いうちに取りに来なさい』 『○○が今日届いたから取りに来なさい』 『今日は仕事だったの?明日は何してるの?』 『たまにはうちにご飯でも食べに来なさい』など 別居ですが子離れ出来てない感にうんざりします。 義父は昔にDVを振るって離婚しました。 息子達にも酷い仕打ちをしてきた様です。 今は十数年間付き合っている彼女が義父宅に住んでくれない、長男と同居していたが昔から仲が悪く追い出した、義祖母の呆けがあり強性的に施設に入れた為、1人暮らし(後に他界)です。 夫は義父に対して気を遣い、寂しいだろうから、今迄育ててきてくれたからと私より義父を優先します。 最初、夫は親孝行者だと思っていましたが違いました。ただ単に怖いんじゃないかと。 義父は今迄自営業、バイト、義父母の財産で生計を立ててきたらしく殆ど世間に揉まれたことがない様です。 その為、自己中、非常識、頑固、短気、気分屋です。 人に物を言う時は~”しなさい”と命令口調ばかり。 前に義父が私の職場に頼みがありその際、責任者に私が言うなら仕方ないということで首を縦に振ってくれた事がありました。 それに対して義父は私にお礼の言葉も ない、責任者に直接挨拶にもこない、職場への菓子折りもない。全くそんな期待をしてた訳ではないが普通は何かしらあるものでしょう。 しかもその頼みは2~3回。 一般の人がやるなら数十万円かかるのに。 その時にも夫は義父の味方。 もう二度と頼まれてやらないと思いましたね。こっちの顔も丸潰れですよ。 皆さんの見解を伺いたいです。 私は甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

舅に対する不満と夫への不満があるようです。 舅への対応は夫に一任して口出ししない方がいいです、 家に行くというなら、はいどうぞ、と言ったほうがいですね。 夫だけ行かせればあなたは会う必要はないんですから。 仕事関係はもう一切かかわらないことです、 非常識だし、あなたの顔を潰したんですから当然です。 無視するのではなく、担当が変わりましたので対応できません、と言えばいいんですよ。 職場の人には家庭内の不和は言わない方がいいので、あなたから、舅から よろしくと言ってました、といいあなたが菓子折りをもっていったほうがいいでしょう、 ばかばかしいですが、それが職場の人への礼儀ですから。

s_m_Ravi
質問者

お礼

そうですよね、口出ししすぎると夫婦関係にも亀裂が入りますしね。 次、頼まれた際には責任者が変わったからという事にしようと思います。 菓子折りに関しては、私から渡すという方法がありましたね!一つ利口になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

大変ですね…。 人に指図されなくなくて、自営の方もいますが、 そのタイプでしょうか。長男に逃げられて、寂しいので こちらに迷惑(あわわ…)が。あなたの仰る通り、旦那さんは、優しい、親孝行、というよりは、怖いのじゃないかな~。 支配されてきた人は、進んで支配されにいく、という事があるのですよ。 出来れば、離れて 年1回から0回しか会わない親戚になりたいですね。 頑張って下さいね…(;つД`)

s_m_Ravi
質問者

お礼

確かに言われてみるとそのタイプです。 自分から追い出したのに寂しいなんて可笑しい人です。 やはり昔の義父を引きずっているのかもしれないですよね。 ありがとうございます。励みになります。

回答No.5

色々不思議なのが、貴女は何故、義父と旦那の電話での会話の内容を知っているの? しかも、旦那からの信頼が義父より少ないのは何故? 週1~2回連絡があっても可笑しくはないですよ。 仕事を受けたくなければ拒否をしたら良いです。 家族と連絡を取るぐらい自由にさせないの? 一番の問題が信頼度ですよ。

s_m_Ravi
質問者

補足

夫に何の電話だったの?と聞いた際に内容を教えて貰っていますし夫の受話音量が大きいので周りが静かだと会話が丸聞こえなので。 連絡取らせないではなく頻繁に会おうと言ってくる、連絡が来る等こっちの生活に首を突っ込む為に嫌気がさしてると言ってるのですよ。 勿論、仕事の件は今後一切断るつもりでいます。 ここに書ききれない事は沢山ありますので。

回答No.4

今までは、大変だったでしょうけれど、 これからは、「貴女の知恵と行動」で 義父と夫を上手に 変えて行きましょう。 貴女の、掌の上で転がせるようになれば 貴女の勝ちです。 義父から、何か電話があった時は、(ご飯食べに来なさいとか) 「夫に相談してから、、、」と、上手に断る術も学びましょう。 なんでも、「夫に相談してから、夫に聞いてから」と。

s_m_Ravi
質問者

お礼

掌の上で転がすのは凄く難しいと思いますが知恵を働かせて頑張ります。 因みに、義父からの電話は夫にしかこないので断れないんです…

回答No.3

甘いですね。 相手方の家族をもっと推察して結婚を決意すべきでした。

s_m_Ravi
質問者

お礼

本当、後悔先に立たずでしたね。 結婚前は親孝行者なんだとしか思ってなかったです。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

あなたを巻き込むのはダメですね。 それはキッパリと拒絶することです。 「今までの経緯で私の顔はつぶれました。もう二度と義父の頼み事は聞きませんし、会いたくもありません。あなたにとっては父親なのだから、あなたの責任であなただけが会いに行くのを止めたりはしません。でもそのことで家族(あなた&子供?)を蔑ろにするなら私にも考えがあります」とかキツく言いましょう。 どうもご主人は強いものに巻かれる正確のようですし、あなたが毅然とした態度でいれば懐柔出来る気がします。 嫁姑問題も大変だけど、嫁舅問題も根が深いですよ。 今や力では義父より夫の方が強いと言う事を悟らせましょう。

s_m_Ravi
質問者

お礼

なるほど! 強いものに巻かれる。本当にその通りかもしれません…納得です! いつも口が上手い夫に負けてしまうのですが 強く賢くなろうと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 息子、娘に借金させてまで土地を手放さない義父が嫌い

    義父が自分の欲しい土地を、強引に夫に買わせそのローンが払えないという相談をした者です。すいませんがこちらを参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=804185 私たちは考えた末、義父が欲しいだけの土地は必要ないし、何よりこれからも支払っていくのは厳しい状況なので破産を考えていると伝えました。ですが義父は「絶対に他人には渡さない!お前らの生活が崩壊したって知らん、破産はさせない」 と譲りませんでした。義父もキレて「お前の財産になると言って買わせたが、俺が生きている うちは例えお前の名義だろうがお前がローンを払おうが俺のもんだ、俺の為に買ったものだ。権利書も渡さない」と。 それを見ていた夫の妹が「自分の名義に変更して私がローンを払う」と言い出しました。 義父はこれで土地を手放さないで済むと喜び、夫に「もうお前なんか知らん、勝手に生きろ」と 言い妹にも「私の人生をめちゃくちゃにしたのはあんただ」と罵られました。 夫は確かに義父に「財産になるから買え」といわれて嫌々ながらサインしてしまい、 結果当たり前ですが一千万以上の借金を二十歳そこそこで、社会人になったばかりで 背負いました。それから十年以上払ってきましたが、全てを犠牲にしてきました。 夫にも責任はあります。でも自分で買えないものを息子をあてにしてローンを組ませる 親って・・・義父は「子供なら親の為にローンを組むのは当たり前」だと言います。 そして今度は結婚前の義妹にまでローンを組ませて・・・そこまでして 自分の思いどうりにする義父の考えが理解できないし最低だと思っています。 義父のわがままの為に息子や娘が借金を背負うのはおかしいと思います。 私の考えが間違っていますか?義父の事一生顔を見たくない程嫌いです。 そして夫の父親である人をこんなにも嫌っている自分にも嫌気が。 どう考えていったらいいのでしょう・・・

  • 苦手な義父母との付き合い方

    今年の春に長男を出産しました。 出産後の義父母の言動をどうしても受け入れられず、これからどう付き合えばよいのか悩んでいます。 私が不快に感じた言動は以下の通りです。 ・出産後毎日義父母と義妹が病院に来たこと。 義父母は仕事があるため、来るのはいつも面会時間ギリギリなのですが、1時間ほど病室に居座り、赤ちゃんをいじり回して写真を撮って帰っていきました(病室は個室で、面会時間にはうるさくない病院でした)。私は帝王切開の傷が痛み動くのもままならない状態でしたが、夫は出張で不在だったので私1人で義父母に対応しました。 ・ことあるごとに「うちの孫」を強調する。 出産のとき、後から来た義母は母に向かって「わざわざうちの孫の為にすみません」と言ったそうです。他にも私に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言ったり、赤ちゃんの血液型を聞いて「やっぱりうちの血筋だわ!」(夫の家族と同じ血液型)と言ったりしました。 ・義妹からのメール。 義妹(23)は人見知りらしく、これまで私と一度も話したことも目を合わせたこともありません。しかし出産後にお見舞いに来たときに義母が「実はこの子、あなたとメールしたがってるの」と言ったので、アドレスを交換しました。次の日に赤ちゃんの写真を送るよう催促するメールが届きました。しかし授乳などもあってすぐに返信できずにいたのですが、病室に戻って携帯を開くと同じようなメールが4通も来ていました。さすがにちょっとまいってしまい、赤ちゃんの写真をつけて「入院中はメールは頻繁にはできないのでごめんなさい」とメールしました。義妹からは「わかりました。メール待ってます」と返信がありました。 これらのことが重なってどうしようもなくなってしまい、退院前日の夜に夫に電話をして、泣きながら状況を話しました。 夫はすぐに義母に電話をし「負担になるようなことをするな」と言ってくれたのですが、義母は「わざわざ行ってやったのに」と泣いていたそうです。 退院の日、夫は不在だったので、実母と義父母が来たのですが、私が授乳室に行っている間に母に「あの子(夫)は結婚して笑顔をなくした。変わってしまった」とさめざめと泣いて話したそうです。 これらのことを出産から半年経つ今でも引きずっています。 初孫の誕生に喜ぶ義父母の気持ちもわかるのですが… 私は神経質で心が狭いのでしょうか…?(長文でしかもわかりにくい文章ですみません)

  • 義父と小姑との付き合い方

    結婚して5年がたちます。27歳です。夫の実家の隣に家に夫と子供2人(2歳と4歳)で住んでいます。昨年義母が亡くなり、晩御飯を家族みんなで食べるようになりました。義父というのがまた難しい人で・・・子供のしつけにうるさく、いつも怒っています。つまり短気(特に長男)次男と遊んでいて次男が泣き出すと怒ります。次男が長男のおもちゃを取ったのにもかかわらず、そんなこともあって長男からは嫌われています。また私が、何を言っても返事が返ってこず、しまいには、こっちの予定も聞かず勝手に決めて私にあたってきます。そして、ここぞとばかりに小姑が登場します。(未婚、普段彼氏と同棲中)そして義父の味方をしてきます。義父も小姑と彼氏には甘く何もいいません、夫は義父には何もいえません、金銭面で面倒を見て貰っている為、と子供の頃から仲が悪く距離を置いていてどちらかというと亡くなった義母方でした。しかも帰宅はPM10時くらいです。私も、気を使うし長男がいつも怒られているとかわいそうで、小姑が義父が嫌味を言ったりしてストレスで、夫に八つ当たりすると、少しは自分で言え嫁なんだからといわれます。小姑、義父対策のアドバイスください。お願いします。(かなり長文でごめんなさい)

  • 義父がしつこく困っています。

    現在65歳になる義父の事で困っています。 性格がとにかくクドく、何に対してもしつこいんです。 例えば家に電話をしてきて「今日孫を●●に連れていくから、 ●時に実家に連れてきて」と義父が言ったとします。 こちらは用事があったり、子供(義父にとっては孫)が行きたくない と後ろで言っていたりするから当然断ります。 すると「どうしても行けないのか?楽しみにしていたんだけど・・」 と言い、こちらが連れて行くと言うまで電話をなかなか切ろうと しません。私があんまり断ると、孫に変われと言い、「行く」と 返事を貰うまで子供にまでしつこく言っているようです。 「すみません、今日は用事があって、今から出かける所ですので」 と断るとその時は諦めたようでやっと電話を切るのですが、 その後11回も同じ内容での電話をしつこくかけてきて、 電話を切ろうかとも思いましたが、そうもいかず、結局11回断り 続けました・・・。 さすがにその日は頭痛に悩まされました・・。 たまに出ないと、出るまでコールするし、それでも出ない場合、 一旦切って、また数秒後に電話をかけてきたりします。 その繰り返しをしたりして、気が付いたら携帯の着信履歴は 義父で埋め尽くされてしまいます。 何だかストーカーのようで気持ち悪く、子離れ出来ていないので 正直うんざりです。 小学校高学年になる子供も、幼い頃は良かったのですが、 じいちゃんより子供同士で遊ぶのが楽しい年頃ですし、 それを断らせてまでしつこく電話してくる義父に嫌気がさしている ようです。 長くなりましたが、今後そういったしつこい電話がかかって来た場合 どういった対処をすれば良いでしょうか? 主人にはこの事を話して、親に言ってもらいましたが、 聞き入れる様子もなく、未だに全く判っていないようです。 助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義父は初期癌。苦手な義母との付き合い方で・・

    数ヶ月前に、夫の実家近く(自転車で30分)へ引越しをしました。夫は長男で、義父母との同居だけは避けたかったので、仕方なく自分の実家を離れる決心をして越してきました。最近、義父が初期癌の為入院しました。 今まで、義父母に会うときは必ず夫と一緒でしたが、先日、結婚後初めて子どもと二人でお見舞いで会いに行きました。1時間ほどで帰る予定でしたが、お見舞い後、義母に誘われ、結局義母の家で晩御飯まで頂きました。天気予報では夕方から雨で、布団と洗濯物を干しっぱなしなので・・と断ったのですが、断り切れず・・義父の入院で、独りで寂しいと言っていたので、ついお邪魔してしまいました。(私の実母は義母をとても嫌っていて、夫と結婚してから一度も義父母とは連絡さえとっていません。私もその影響だけではありませんが、なかなか義母を好きになれずにいます。) 私としては、義父の癌の症状がいかなるものでも、今後も苦手な義母とは程好い距離でお付き合いしていきたいのですが、入院している今、平日でも時々顔を出してあげた方が良いのでは・・という良心もあります。でも、私としたらストレスがたまります。自分を優先させたい気持ちと、何かしてあげるべきでは・・という良心との間で、揺れ動く気持ちをどうしたら良いのか解りません。 夫は、一応理解があるので、助かっているのですが・・。 (「もし大丈夫ならで良いから、お見舞い行けるかな?」という頼み方をします)ずるい頼み方なのかもしれません・・苦笑 今後、義母との関係をどのような距離で築いていけばいいのか、アドバイスを頂きたいです。体験談等でも、ありがたいです。どうか宜しくお願い致します。 長くなり、申し訳ありません。 読んでくださった方、有難うございました!

  • こんな義父には何をプレゼントすれば・・・

    今日はバレンタインですが、義父に何をプレゼントすれば よいのか、悩みに悩んで今日を迎えてしまいました。 理由は・・・ ・義父は糖尿病である。(他にも心臓も悪い)  よって、甘い物はあまり食べない(食べる時もある?) ・すごーいグルメである(とにかく美味しければ値段にはこだわらない) ・酒、タバコはやらない ・お金持ち(なのでわりと高級志向) ・夫の両親は幼い頃に離婚しており20数年ぶりに、今の関係に  至っているので、夫も義父の好みは殆どわからない ・私達夫婦にも良くしてくれる ・予算は千円くらい(少ないですが・・・) と、こんな感じです どなたか、アドバイスお願いします!!

  • 義父母との断絶

    結婚して20年、夫、子供二人で暮らしています。 思えば、結婚前に義父母にひどい仕打ちを受けたにも関わらず結婚に踏み切ったことが、間違いだったのかもしれません。 子供にも手がかからなくなり、「これからは夫婦の時間を楽しんで行こう。」と夫から言われた時、嬉しい反面、どうしようもなく虚しい気持ちになってしまいました。 義父母との確執に一人、苦しみ続けた結婚生活。夫には決して苦しい胸の内は明かしませんでした。子供のために、夫婦を続けるために、義父母に対する思いを夫に打ち明けた瞬間、家族が壊れてしまいそうで。 私には死んで欲しいほど憎い人達でも、夫には大切な親。そんな親から生まれた人を夫に選んだのも私。自分にそう言い聞かせ、過ごしてきました。 でも、この先、私の人生にはもうこれ以上の義父母との関わりは辛すぎるのです。義父母も夫も、私がここまで義父母を嫌い憎んでいるなど、夢にも思っていないでしょう。常に自分の気持ちを押し殺し、義父母を立てて、よい嫁を演じてきました。 でももう気持ちの糸がぷっつりと切れました。夫に全て気持ちを打ち明け、私は今後絶縁したいと伝えようかと思っています。 夫は悲しむでしょう。私との結婚生活は何だったのか?と。夫には申し訳ないと思います。このまま耐え続けることが夫への愛情なのでしょうね。夫のことは今でも愛しています。が、こんな絶縁を考えるなんて、心の底から夫を愛していることにはならないのかもしれません。 このまま、夫と義父母が交流をもつ分にはいいんです。そこに私が居なければ私は満足なんです。でも、それは夫にとっては無意味なんです。私にも交流してほしい。そういう夫なんです。 離婚も頭をよぎります。子育ても一段落した今、自分の人生を悔いなく過ごしたい。 ただ、夫はこの問題を除けば、とてもよい夫です。酒、タバコ、ギャンブル、浮気、何もせず、共働きなのですが子育てのために育休も取得するような人。夫を悲しませたくない気持ち、義父母と金輪際関わりたくない気持ちの葛藤です。 みなさま、なんでもよいのでご意見アドバイスください。

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 義父の借金

    長文、乱文ですがお許しください。 私の実家には(母方の)祖父と祖母、そして母と再婚して出来た義父と弟(大学生)、妹(小学生)がいます。 私は結婚をし、夫と子供(来年にもう一人産まれる予定です)と関東で暮らしています。 その義父に多額の借金があることが二年程前に発覚し、母親が離婚届けを突き付け実家から義父を追い出そうとしています。 これだけの話なら義父が悪い!で終わるのですが、母親にも少なからず非があり、母は義父がくるまでは私を虐待し、自分が実家に住んでいる事を良いことに家事は一切せず、会社を経営していた祖父、祖母に私の中学、高校、大学の学費(仕送りも)を払わせて自分は仕事もせず、専業主婦をしていました。 義父を妻として支えていたとも思えません。 そして近年、祖父が定年と同時に身体を壊した為に収入が激減し、私までは良かったのですが、弟や妹までは面倒が見てやれないという状況になりました。 そんな時に義父の借金発覚で弟(義父の子です)を大学卒業までやれるかも分からないという現状です。 私が助けてあげられれば良いのですが、私も嫁ぎ、小さい子供とこれから生まれてくる命を守るので精一杯な状況です。 そして一番頭が痛いのが、そんな義父が最近私に電話をしてきて私の夫の名義を借りたいと言ってきたのです。 端から見れば、私と義父は血の繋がらない他人ですが、私には良い父親でした。私も母親になり、自分の母がどれだけ体たらくだったかも分かるようになりました。 ただ義父のお金にだらしない所は許せず、ましてや私の夫にまで迷惑をかけようとしている神経は理解できません。 親が子供にお金をたかるなんて、私には絶対できません。 とりあえず、夫はお金関係で保証人や名義貸しもやらないという意志だということと、夫の妻として私もそれは出来ないと断りました。 そこで義父もそうか、と電話を切りましたが、また今日電話がきて明日私たちに会いに行くとのこと。 名義貸しの話ではないと言っていましたがわざわざ実家のある他県から来るのはどうしても上記の話としか考えられません。 今まで育ててもらった恩?や至らない母親を子供ながらに申し訳ないという気持ちと、自分の夫や子供たち家族を守らなきゃという葛藤と今つわりが酷いのもあり正直ストレスです。 長文、乱文申し訳ありません。ただ愚痴りたいだけなのですが、どなたかアドバイスや勇気を頂けたら嬉しいです。