義父からの電話に悩まされる嫁の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 義父から夫の携帯に頻繁に電話がかかってくる嫁。過去のDVと酷い仕打ちにうんざり。
  • 家族の離れを感じる義父の行動に不快感を抱く嫁。一方、夫は義父を優先する姿勢。
  • 義父の自己中心的な態度に困惑する嫁。義父の頼み事に対しても不満を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父が苦手?嫌い。。

義父から夫(次男)の携帯1~2週間に一度は必ず電話が入ります。 『○○ちゃんうちに○○あるけどどうするの?近いうちに取りに来なさい』 『○○が今日届いたから取りに来なさい』 『今日は仕事だったの?明日は何してるの?』 『たまにはうちにご飯でも食べに来なさい』など 別居ですが子離れ出来てない感にうんざりします。 義父は昔にDVを振るって離婚しました。 息子達にも酷い仕打ちをしてきた様です。 今は十数年間付き合っている彼女が義父宅に住んでくれない、長男と同居していたが昔から仲が悪く追い出した、義祖母の呆けがあり強性的に施設に入れた為、1人暮らし(後に他界)です。 夫は義父に対して気を遣い、寂しいだろうから、今迄育ててきてくれたからと私より義父を優先します。 最初、夫は親孝行者だと思っていましたが違いました。ただ単に怖いんじゃないかと。 義父は今迄自営業、バイト、義父母の財産で生計を立ててきたらしく殆ど世間に揉まれたことがない様です。 その為、自己中、非常識、頑固、短気、気分屋です。 人に物を言う時は~”しなさい”と命令口調ばかり。 前に義父が私の職場に頼みがありその際、責任者に私が言うなら仕方ないということで首を縦に振ってくれた事がありました。 それに対して義父は私にお礼の言葉も ない、責任者に直接挨拶にもこない、職場への菓子折りもない。全くそんな期待をしてた訳ではないが普通は何かしらあるものでしょう。 しかもその頼みは2~3回。 一般の人がやるなら数十万円かかるのに。 その時にも夫は義父の味方。 もう二度と頼まれてやらないと思いましたね。こっちの顔も丸潰れですよ。 皆さんの見解を伺いたいです。 私は甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

舅に対する不満と夫への不満があるようです。 舅への対応は夫に一任して口出ししない方がいいです、 家に行くというなら、はいどうぞ、と言ったほうがいですね。 夫だけ行かせればあなたは会う必要はないんですから。 仕事関係はもう一切かかわらないことです、 非常識だし、あなたの顔を潰したんですから当然です。 無視するのではなく、担当が変わりましたので対応できません、と言えばいいんですよ。 職場の人には家庭内の不和は言わない方がいいので、あなたから、舅から よろしくと言ってました、といいあなたが菓子折りをもっていったほうがいいでしょう、 ばかばかしいですが、それが職場の人への礼儀ですから。

s_m_Ravi
質問者

お礼

そうですよね、口出ししすぎると夫婦関係にも亀裂が入りますしね。 次、頼まれた際には責任者が変わったからという事にしようと思います。 菓子折りに関しては、私から渡すという方法がありましたね!一つ利口になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

大変ですね…。 人に指図されなくなくて、自営の方もいますが、 そのタイプでしょうか。長男に逃げられて、寂しいので こちらに迷惑(あわわ…)が。あなたの仰る通り、旦那さんは、優しい、親孝行、というよりは、怖いのじゃないかな~。 支配されてきた人は、進んで支配されにいく、という事があるのですよ。 出来れば、離れて 年1回から0回しか会わない親戚になりたいですね。 頑張って下さいね…(;つД`)

s_m_Ravi
質問者

お礼

確かに言われてみるとそのタイプです。 自分から追い出したのに寂しいなんて可笑しい人です。 やはり昔の義父を引きずっているのかもしれないですよね。 ありがとうございます。励みになります。

回答No.5

色々不思議なのが、貴女は何故、義父と旦那の電話での会話の内容を知っているの? しかも、旦那からの信頼が義父より少ないのは何故? 週1~2回連絡があっても可笑しくはないですよ。 仕事を受けたくなければ拒否をしたら良いです。 家族と連絡を取るぐらい自由にさせないの? 一番の問題が信頼度ですよ。

s_m_Ravi
質問者

補足

夫に何の電話だったの?と聞いた際に内容を教えて貰っていますし夫の受話音量が大きいので周りが静かだと会話が丸聞こえなので。 連絡取らせないではなく頻繁に会おうと言ってくる、連絡が来る等こっちの生活に首を突っ込む為に嫌気がさしてると言ってるのですよ。 勿論、仕事の件は今後一切断るつもりでいます。 ここに書ききれない事は沢山ありますので。

回答No.4

今までは、大変だったでしょうけれど、 これからは、「貴女の知恵と行動」で 義父と夫を上手に 変えて行きましょう。 貴女の、掌の上で転がせるようになれば 貴女の勝ちです。 義父から、何か電話があった時は、(ご飯食べに来なさいとか) 「夫に相談してから、、、」と、上手に断る術も学びましょう。 なんでも、「夫に相談してから、夫に聞いてから」と。

s_m_Ravi
質問者

お礼

掌の上で転がすのは凄く難しいと思いますが知恵を働かせて頑張ります。 因みに、義父からの電話は夫にしかこないので断れないんです…

回答No.3

甘いですね。 相手方の家族をもっと推察して結婚を決意すべきでした。

s_m_Ravi
質問者

お礼

本当、後悔先に立たずでしたね。 結婚前は親孝行者なんだとしか思ってなかったです。

• kadakun
回答No.2

あなたを巻き込むのはダメですね。 それはキッパリと拒絶することです。 「今までの経緯で私の顔はつぶれました。もう二度と義父の頼み事は聞きませんし、会いたくもありません。あなたにとっては父親なのだから、あなたの責任であなただけが会いに行くのを止めたりはしません。でもそのことで家族(あなた&子供?)を蔑ろにするなら私にも考えがあります」とかキツく言いましょう。 どうもご主人は強いものに巻かれる正確のようですし、あなたが毅然とした態度でいれば懐柔出来る気がします。 嫁姑問題も大変だけど、嫁舅問題も根が深いですよ。 今や力では義父より夫の方が強いと言う事を悟らせましょう。

s_m_Ravi
質問者

お礼

なるほど! 強いものに巻かれる。本当にその通りかもしれません…納得です! いつも口が上手い夫に負けてしまうのですが 強く賢くなろうと思います! ありがとうございます!