• ベストアンサー

バンダイエッジ

安全のためにバンダイエッジがあるそうですが、他のプラモデルでは鋭利な部品があります。 どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。 バンダイの「会社の方針」です。 「ガンプラは小さい子供も触れる」と言う理由で、バンダイはガンプラでも「STマーク(おもちゃの安全基準)」を取得しています(タテマエ) 「STマークがあればデパートや一般のオモチャ屋でも扱ってもらえるから、販路が広がる」と言う意味もあります(ホンネ) STマークを取る(おもちゃの安全基準を満たす)為には、鋭利なエッジを持たない部品にしなければなりません。 そして、STマークを取得すると「対象年齢」を引き下げることができます(小さい子にも販売が可能になる) 他社のプラモデルは「安全基準」よりも「ディティール」を優先させているので、鋭利な部品を残していますが、その代償に「STマークが獲得できず、低年齢の子供に販売できない(一般のおもちゃ売り場で取り扱えず、専門ホビーショップでしか扱っていない)」という状況になっています。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます STマーク、というのを全く知りませんでした。 販売戦略だったのですね。 今後もおねがいします