• ベストアンサー

ガンダムのプラモデルについて

息子がバンダイのガンプラ「マスターグレード 1/100」を数体組み立てましたが いつも部品が余っています。 本人は全部指示通りに組み立てたと言っていますが これは こんな物なのでしょうか ? このあまった物を捨てても良いのか と迷っています。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.3

こんにちわ。 >いつも部品が余っています。 との事ですが。 あまり細かい事を書いても、興味のない方にはひかれてしまいますので簡単に書きますが、 あのシリーズは他の似たようなキャラクター同士で一部の部品が共用されているのです。 「身体の内部」や「腕」など、色や装飾が若干違うだけで実は同じ部品で出来ている、という物が多いのです。 メーカーもキャラクター毎にそれぞれ別な金型を作るとなると無駄が大きいので、買ったキャラクター毎に使う部品を使い分けて下さい、という風にしているのでこのようにあまりの部品が出てきます。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます ! なるほど そう言っていただければよくわかります ! そうすると息子は今後もいっぱい作りたいと言っていますので 今はいらない部品でもひょっとすると日の目をみるかもしれませんね。 一応、残しておいたら良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 なくした時のために予備として余分に入っていることはあります。 特に最近のキットは、ビスやゴムチューブなどを使用することが多く、それらは余分に入っていることが多いようです。 さて、その余りですが、一度組み立ててしまえば、なくすことはおそらく無いと思いますので、捨てても構わないと思いますよ。 私は何故か、説明書とかと一緒に箱に入れてしまっておきますが。

noname#8695
質問者

お礼

maruru01さん こんにちは。ありがとうございます ! はい、予備かなと思いましたが組み立てに使ったのとあまり同じ部品はないのです。 良く見ると「シャア」の小さい人形とか組み立ての簡単な武器のような物もあります。 箱はでかいので いくつも置いておけないとさっさと捨てました。。。。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

別に いらなければ 捨ててもいいと思いますよ。

noname#8695
質問者

お礼

takntさん ご回答ありがとうございます。当たり前のことですね。 しかし、よくよく見れば組み立てると銃になる物もあるし 付け替え用の「手」がある場合もあります。 それで全部組み立てたからといって 良く見ないで残りをあっさり捨てるわけにはいかない気がするのです。

関連するQ&A

  • 大人のガンダムプラモデル

    バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください

  • バンダイエッジ

    安全のためにバンダイエッジがあるそうですが、他のプラモデルでは鋭利な部品があります。 どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。

  • ガンプラ マスターグレード ガンダムEz8付属のシローアマダ人形の色

    ガンプラ マスターグレード ガンダムEz8付属のシローアマダ人形の色 ガンプラで、MG ガンダムEz8付属のシローアマダさん人形に色をつけたいのですが、 何色で塗ればいいか分かりません。 説明書を見ましたが、シローさんの配色は無く、Ez8の物しかありませんでした。 そこで、シローさん人形の色(髪の毛、肌、服、靴等)の色を、教えてください

  • ガンダムプラモデルやパズルで大きなピースのもの。

    こんにちは。 入院している身内が、残念なことにほぼ全身不随になってしまいました。 自由になるのは、右手のみです。 体を起こして、右手で作業はできますが、力の制御が難しく大まかなうごきのみとなります。 本人が、病後の寂しさとか孤独感というか 「みんなで何かをする」「一緒に達成する」といった方向に気持ちがむいており 時折涙を流します。 それで、本人はガンダム世代のため、DVDなどを見せておりますが 後遺症なのか、途中で頭が痛くなったりするようなので 長続きしません。 ガンプラなどを一緒に組み立てようと考えましたが 正直、細かい作業は難しいので 子供用の大きなピースのパズルなどを探しましたが 残念ながら、ガンダムではありませんでした。 もし、幼稚園程度向きの大きなピースのプラモデル系やパズル系などは あるのでしょうか? ネットで検索しましたが、方法がわるいのか ヒットしません。 特注などで、作成できるのでしょうか? パズルならせいぜい50ピースぐらい。 プラモデルなら、例えばザクの頭を同じく50ピールほどで完成できるような おお振りなモノといういいみです。 皆様のお知恵を拝借できればなぁと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 部品をなくしてしまいます

    ガンプラの製作時や、作業再開時に1キットにつき1、2個の部品をなくしてしまいます。「ない」「箱にいれたはず」といった感じで。あまり大きな部品はなくしませんが1~3cmくらいの部品をなくし、バンダイさんに部品を注文しお金がかかったり完成がおくれ困っています。その後徹底的に大掃除しても見つからず掃除機の袋まで調べても見つからず見つかった事はほとんどありません。部屋の掃除は毎日しています。まるで神隠しにでもあったようです、といっても管理責任なのですが。ちなみに初心者ではなくいままで30体ほどつくりうまくないですが完成品は写真の通りです。

  • プラモデル用のケースを捜しています

    お世話になります。 久々にプラモデル用のケースを買おうとしたのですが、 どこのサイトで買ったのか、メーカーなどを失念してしまいました。 ガンプラMG(1/100)を3体収納できて、透明部分は柔らかく、高さを切って調整できました。 (高さを切って1/700戦艦大和収納にも使いました) 価格は1枚2000~2500円位だったと思います。 どなたか心当たりがある方教えて下さい。 ※画像は参考の物です。デフォルトの大きさです。

  • ガンプラのディスプレイケースについて

    ガンプラ用とまではいきませんが、MG(マスターグレード)を飾れるぐらいの大きさのディスプレイケースはあるんでしょうか? 探してみたのですが、ケースというより棚?みたいなのを多く見ました。 もしケース等があるようでしたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ガンプラ パーツについて

    実はガンプラMGアッガイのパーツがエナメルのクラッキングで破損したのですが、(出展のために)大至急パーツを調達したいのです。 バンダイに部品注文している暇が無いのですが、イエローサブマリンにはガンプラパーツバラ売りしていると聞きましたが本当でしょうか? またそれならばどこのお店か知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • このガンプラの部品は何のガンプラなのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 この円いプラモデルの部品ですが、おそらくガンプラだと思うのですが、 何のガンプラの部品なのでしょうか?

  • 年末年始にガンプラ部品注文

    ガンプラの部品が壊れてしまったので注文しようと思うのですがバンダイの相談伝センターが現在年末年始の休業中みたいです。 そこで質問なんですが注文はこの休業中の間にしても大丈夫なんでしょうか?来年業務が始まってからの方がいいんでしょうか? お暇な時間にでもよろしくお願いします。