• ベストアンサー

ガンダムのプラモデルについて

息子がバンダイのガンプラ「マスターグレード 1/100」を数体組み立てましたが いつも部品が余っています。 本人は全部指示通りに組み立てたと言っていますが これは こんな物なのでしょうか ? このあまった物を捨てても良いのか と迷っています。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom_123
回答No.3

こんにちわ。 >いつも部品が余っています。 との事ですが。 あまり細かい事を書いても、興味のない方にはひかれてしまいますので簡単に書きますが、 あのシリーズは他の似たようなキャラクター同士で一部の部品が共用されているのです。 「身体の内部」や「腕」など、色や装飾が若干違うだけで実は同じ部品で出来ている、という物が多いのです。 メーカーもキャラクター毎にそれぞれ別な金型を作るとなると無駄が大きいので、買ったキャラクター毎に使う部品を使い分けて下さい、という風にしているのでこのようにあまりの部品が出てきます。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます ! なるほど そう言っていただければよくわかります ! そうすると息子は今後もいっぱい作りたいと言っていますので 今はいらない部品でもひょっとすると日の目をみるかもしれませんね。 一応、残しておいたら良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 なくした時のために予備として余分に入っていることはあります。 特に最近のキットは、ビスやゴムチューブなどを使用することが多く、それらは余分に入っていることが多いようです。 さて、その余りですが、一度組み立ててしまえば、なくすことはおそらく無いと思いますので、捨てても構わないと思いますよ。 私は何故か、説明書とかと一緒に箱に入れてしまっておきますが。

noname#8695
質問者

お礼

maruru01さん こんにちは。ありがとうございます ! はい、予備かなと思いましたが組み立てに使ったのとあまり同じ部品はないのです。 良く見ると「シャア」の小さい人形とか組み立ての簡単な武器のような物もあります。 箱はでかいので いくつも置いておけないとさっさと捨てました。。。。

• taknt
回答No.1

別に いらなければ 捨ててもいいと思いますよ。

noname#8695
質問者

お礼

takntさん ご回答ありがとうございます。当たり前のことですね。 しかし、よくよく見れば組み立てると銃になる物もあるし 付け替え用の「手」がある場合もあります。 それで全部組み立てたからといって 良く見ないで残りをあっさり捨てるわけにはいかない気がするのです。