• 締切済み

部品をなくしてしまいます

ガンプラの製作時や、作業再開時に1キットにつき1、2個の部品をなくしてしまいます。「ない」「箱にいれたはず」といった感じで。あまり大きな部品はなくしませんが1~3cmくらいの部品をなくし、バンダイさんに部品を注文しお金がかかったり完成がおくれ困っています。その後徹底的に大掃除しても見つからず掃除機の袋まで調べても見つからず見つかった事はほとんどありません。部屋の掃除は毎日しています。まるで神隠しにでもあったようです、といっても管理責任なのですが。ちなみに初心者ではなくいままで30体ほどつくりうまくないですが完成品は写真の通りです。

noname#222758
noname#222758

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

基本的にはランナーから外した部品はすぐに装着する事ですが、そうも行かない場合があります。 百均で適当な大きさのチャック付きポリ袋を購入し、ランナーから切り外した未装着の部品を入れて置くと良いと思います。 http://by-s.me/article/125723969496828350 また、作業中断時に、これまでのパーツ装着状況を点検し、部品の損失が無いかを確認します。 小さな部品などは作業中に無意識のうちに触ってしまい脱落している事がありますが、すぐに気づけば発見出来る可能性が高いです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

大変そうですね。 何をお答えすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末年始にガンプラ部品注文

    ガンプラの部品が壊れてしまったので注文しようと思うのですがバンダイの相談伝センターが現在年末年始の休業中みたいです。 そこで質問なんですが注文はこの休業中の間にしても大丈夫なんでしょうか?来年業務が始まってからの方がいいんでしょうか? お暇な時間にでもよろしくお願いします。

  • ガンプラ パーツについて

    実はガンプラMGアッガイのパーツがエナメルのクラッキングで破損したのですが、(出展のために)大至急パーツを調達したいのです。 バンダイに部品注文している暇が無いのですが、イエローサブマリンにはガンプラパーツバラ売りしていると聞きましたが本当でしょうか? またそれならばどこのお店か知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 大人のガンダムプラモデル

    バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください

  • 掃除機の吸込口の部品が壊れました。

    掃除機の吸込口の部品が壊れました。 吸込口の部品というのは、床や畳掃除をする時の一般的なT字型の吸込口部品で誰でもご存知だとおもいます。 吸込口部品だけを注文する場合2500円もかかってしまうことがわかりました。 高くて買えません。 これに代わってもっとお安く手に入る汎用部品はないでしょうか? リンクなどで2つ3つお教えいただけると助かります。 大掃除に使いますので時間がありません。 よろしくお願いします。

  • 子供が初めて作るガンプラ。

    最近、うちの8歳(小学校2年生)になる息子がプラモデルに興味を持ちはじめたようなので、クリスマスにガンプラをプレゼントして作らせてみようかと思います。 僕は7歳の時に1/144のアッグガイを作って以来、しばらくガンプラ少年だったのですが、もう15年以上はガンプラから離れているので、最近のキット事情が分かりません。一応、ニッパーやヤスリなどの工具は一通り揃っています。 これまでプラモデルを自分で作った経験はなく、全くの初めてのチャレンジなので、子供でも完成まで漕ぎ着けられそうなキットでおススメのものを教えてください。宜しくお願いします。

  • プラモの部品

    以前、近所の大規模リサイクルショップで商品名が「オートエグゼNB8Cロードスター」の車のプラモを購入し、家に帰り箱を開けると自分の思ってた物と違い組立説明書・部品を元に戻し購入した日にまた購入した大規模リサイクルショップに売りに行き買い取って貰いました。購入&買取日は2017/5/30です。 さて本題ですが、今日(6/20)部屋の片付け・掃除をしているとプラモのランナーが入った袋を見つけよく見るとクリアパーツでランナーの一部分に車名の「ROADSTER」の刻印が入っており、確信しました。 店に持っていく前に確認し忘れ&入れ忘れた私も悪いですが、わざとした訳ではありません。 ちなみに今日、店に行くと部品欠品に気付いているのか知りませんが棚に私が売った物であろう上記のプラモ(購入した時と売った時と箱の痛みが一緒)が1300円で売られてました。 後で店が気付いた&購入為ていった他の客が欠品があったと言った場合、売却した人間を調べられ、返金要求されたり警察を呼ばれる可能性はありますか? もし何か店が言ってきた場合、応じる必要はありますか?買取時に確認しなかった店側にも過失がありますよね? もし今から店に電話して事情を話したら怪しまれますか?面倒な事になる前に店に行ってまだ置いてあれば購入した方が良いでしょうか? ちなみに部品の一部(実車でいえばフロントガラス部)が真っ二つに割れています!

  • 下請け部品製造者の製造者責任について

    当社はA社より部品製作を依頼されています。A社の指示を受けて材料検討・設計図面を提出し、A社承認を受けて製作・組立て(機械加工は外注)納入します。 A社は当社の製作・組み立てた部品をA社の製品に取り付けて販売します。 汎用品ではなく、一般人に販売するものではありません。(因みにA社完成品への保険付保額一億円程度、当社販売価格は百五十万円程度です。) A社顧客が使用中に、当社部品に問題が発生した場合を想定して、契約を取り交わそうとしています。A社からは設計に瑕疵があった場合、当社責任として処理し、A社に累を及ばさないことと要求されています。 ?損害があった場合、「当社販売価格を上限として保障する」というのを何かの製品保証規約で見た覚えがあるのですが、これは有効でしょうでしょうか? ?私としてはA社指示、承認を受けており双方責任としたいのですがどうでしょう。 当社は製造物責任保険には加入していますが、「製造者(A社と考えます)の設計上の指示に従った(材料・図面承認を受けている)ことによって生じた欠陥」は製造物責任の免責事項にあたると考えるのは虫が良すぎるでしょうか? お詳しい方からの御教示をお待ちします。

  • 電子レンジ/画像の部品の名前を教えてください。

    シャープの電子レンジRE-TD1が故障しました。 シャープに連絡してみると「修理代金はおおよそ8千円~」とのこと。 しかしこのレンジは8千円くらいで購入してるのですよね~、カバーを取ってみると添付画像の部品が熱で劣化しているのがわかります。 ゆすってみると上手く電源が入り、動く時もあります。 この部品名がわかれば直せそうなんですが、何という部品でしょうか? シャープさんに注文すれば純正部品で出してくれるでしょうか? 当方素人ですが、洗濯機、掃除機など機械的な修理は結構好きで自分で出来るタイプです。

  • 補修費用や修理代金を請求できますか?

    レンジフードのお掃除キットを使って レンジフードを掃除したのですが、塗装が剥げてしまいました  使用に際しての注意はちゃんと守りました また説明書の「使わないでください」といった事例の対象ではありませんでした またお掃除キットの道具以外使用しておらず、手順どおり作業をしました この場合 レンジフードの補修や部品交換などした場合、企業に対してその代金を請求できるでしょうか? それともこの程度ではやはり「自己責任」となるのでしょうか?

  • 助けてください!

    おはようございます。 楽天でソファーを注文しました。 先程届きましたが、ソファーが入っていると思えない大きさの箱が一つ。 続きがあるのかと出てみると、運送屋さんは帰っていってしまいました。。。 ?!?!パニックです。 詐欺でしょうか? 箱は恐ろしくてまだ開けていませんが、開けていいのでしょうか? 箱に記載されている商品番号が違っています。 箱には注文したソファーの絵が書かれています。 ショップは11時から電話対応だそうです。 いても立ってもいられず、こちらでご相談させていただいております。 朝から掃除してわくわくして待っていたのですが。。。 不安です。 助けてください。お願いします。