• ベストアンサー

無借金経営 = バンダイ

無借金経営が企業の優良度指標なのはなんででしょうか・・? 無借金経営の有名な企業ってバンダイですか? 他にもなにか、日本であればおしえてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

無借金経営で有名なのはトヨタでしょ。 ほとんど代名詞になってますからね。 トヨタ銀行などと言われるほどで、むしろ貸しているぐらいですから。 バンダイは知りませんでした・・・ だいたい、名古屋式経営手法と言われるように、名古屋企業には 多く見られますね。 それがバブル崩壊期に不況の影響をあまり受けずに、名古屋一人 勝ち時代を謳歌した要因とも言われています。 無借金経営に関しては、賛否両論あります。 優良度の指標とは必ずしも言えませんね。 無借金経営にこだわりすぎて、事業拡大が思うようにいかず、結果、 業績悪化に向かうとか、 内部留保に株主の批判が集まるとか・・・・ 一つの指標ではありますが、それがすべてではありません。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

バンダイは初耳です。 無借金経営だからといって、優良企業というわけではありません。 上がダメだと、すぐに倒産しますし。