• 締切済み

回路記号が分かりません。

添付の回路記号は何でしょうか? PROGRAMMING PULSEとかかれた矢印が2つ重なった記号です。 スイッチでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

補足説明ありがとうございました。 DS2502メモリのデータシートを見てみました。 このメモリはEPROMなんですね! 質問の回路図だけをみた限りではザッピングだろう…と判断しましたが、間違いでした。 図の左上の線にRX、左下の線にTX、右側の線にI/O(EPROM)と書いてあれば分かり易かった ですね!早とちりで済みません…。 この場合のI/Oピンに印加する12Vパルスは、 ROMに書き込む(プログラムする)際にだけ使う高電圧パルスです。

• mink6137
回答No.1

電気記号にはないですが、回路図から判断してツェナーザッピング(zener zapping)の記号?でしょう。 ツェナーザッピングとは、ツェナーダイオードに接合耐圧以上の電圧をかけて 接合を破壊(短絡状態)して回路構成の変更や回路定数のトリミングなどに 使われる技術です。 添付の図では回路の入力側が見えないので意図は不明ですが、ザッピングによって回路構成を変更していますね。

GACHAPINA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回路の前後のお話ですが、DS2502という1-WIREメモリのデータシートに記載されていました。 回路の左は、TTLの入力と出力、右側は、DS2502のDATAピンになります。 通常の1-WIEEの通信は、VDDでプルアップされたIOで通信をし、メモリに書き込みするときに、 不明ない回路記号をONし12Vを印加しているようです。 早速、ツェナーザッピングで検索してみます。