• ベストアンサー

ステレオミニジャックの回路記号について

初歩的な質問ですいません。 ステレオミニジャックの回路記号がわかりません。 といっても、通常のミニジャックの記号は分かります。 分からないのは、ジャック挿入時に経路が切り替わるタイプです。 市販されているスピーカは、ヘッドホンをジャックに挿入すると スピーカーから音が出ませんよね。 この切り替わりの役割を担っているステレオミニジャックの 回路記号がどうあらわされているのかが、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ステレオミニジャックの回路記号は,日本工業標準調査会のhpで 「データベース検索」→「JIS検索」を選択し, http://www.jisc.go.jp/ 規格番号に「C0617-3」と入れて検索すればOKです. 「03-03-13」がジャックの図記号です. これはIEC(国際電気標準会議規格)/JIS(日本工業規格)の 正規の記号ですが,他の「JISC0617」を見ればわかるように, 他部品の記号がIEC/JISに従っていない場合が多いんで, 自分でも人にもわかるように工夫して図記号を作っても OKでしょう.

tkajte
質問者

お礼

anachrocktさま。 どうもありがとうございます。 今はJIS規格が検索できるのですね。 これで、ネットで手当たり次第探す手間が省けそうです。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンとスピーカの切り替え回路について教えてください

    ミニアンプを作ろうとしています。 もともとの回路図にスピーカしかなくヘッドフォンでも聞けるように回路図を書き直しています。 トグルスイッチで基板からのスピーカ出力とヘッドフォンのジャックの切り替えを行ってもいいのですが、ヘッドフォンを入れるとスピーカーへの出力がなくなるというよくオーディオコンポにあるような回路にしたいです。 どんな回路にしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • PS3にステレオミニジャックのヘッドホンを繋ぎたいのですが

    9/3発売のPS3Slimを購入予定なのですが、ヘッドホン接続で困っています。 環境 ・BenQ E2200HD(22インチフルHDのPCモニタ、HDMI搭載スピーカー付) ・ヘッドホンはBOSEのQuietConfort3(ステレオミニジャックの恐らく2万円クラスのヘッドホン) E2200HDについてはHDMI接続でPS3専用を想定しており、PC接続は考えていません。 諸事情によりスピーカー利用も考えていません。 ゲーム利用で、画面と音が同期出来ているのが最上です。 上記モニタに一応ヘッドホン端子はあるのですが、ノイズがひどく、使いたくないために質問を立てました。 想定としてはモニタ-PS3-ヘッドホンでゲームが正常に出来る状態です。(優先目的) 次からは出来たら嬉しいな程度で、 ・QC3の能力がそこそこ発揮できる ・予算1万程度が良いのですが、DACが必要なら3万程度まで ・ボリューム調節ができる(QC3はあまり敏感ではないのですが一応HPなので・・・) どうしても無理ということであれば、RCA-ミニジャック変換ケーブルでなんとかしのぎますが・・・。

  • 赤白のジャックとステレオミニジャック

    パソコンとアンプをアナログでつなぐには 赤白のコードがさせるカードかなんかを買ってきてパソコンにさしてRCAケーブルでつなぐ方法と、 イヤホン端子とマイク端子とをつなぐ方法がありますよね。 前者と後者では音の劣化の具合はやっぱり違いますか。 あとパソコンは関係ない場合でも、RCAケーブルと、ステレオミニジャックを使うようなケーブルとでは、やっぱり音の良さには違いがあるのでしょうか。 今ポータブルのHiMDを買おうかと思っているのですが、それをスピーカーで鳴らしたい場合に手持ちのアンプにつなぐのに、 出力はステレオミニジャックかイヤホン端子しかついてないみたいなのです。(というかこの二つは同じものなのでしょうか?) ステレオミニジャックと赤白のジャックをつなぐケーブルを持っているのでつなげることはつなげられると思うのですが、 ちゃんとした赤白のオーディオケーブルじゃないと音がかなり悪くなってしまうなら、ポータブルじゃなくてHiMDデッキを買ったほうがいいかなあと思って迷っています。

  • DAPのステレオミニジャックからAVアンプにつないで音を出したいと考え

    DAPのステレオミニジャックからAVアンプにつないで音を出したいと考えております。 ミニジャック⇔2ピンの変換ケーブルを使って 接続したのですが音が出ません。 イヤフォンでは普通にでます。 DVDプレイヤーとアンプの接続では普通に音は出ます。 また試しにDAP⇔テレビの2ピンに挿してみましたが 2秒くらいはなって 音がなくなります。 DAP⇔PC用 アンプ内臓スピーカーでは音がでます。 変換ケーブルは 別のところで ずっと使っていたものなので 壊れてはないと思われます。 わかる方いましたら お教えくださいませ!

  • スピーカーから音が出ません(ヘッドホンはOK)

    タイトルの通りなんですが、パソコンに3.5mmステレオミニジャックのヘッドホン(iPod用)を接続すると音が聞こえるのですが、同ジャックの市販のステレオスピーカを接続すると音が出ません。スピーカは友人の使用中のものを借りてみましたので故障は考えられません。何か設定が必要なのでしょうか? OSはXPで機種は「ドスパラ」と言うショップの「PurimeAライトニング」というものです。 よろしくお願いします。

  • 通常サイズヘッドフォンジャックのある小さいアンプ探してます。

    今はオークションで購入した、KENWOODのR-7PRO(http://www.kenwood.com/j/news/nr_avino970908.html)のアンプを使用しています。 ヘッドフォンジャックがミニジャックでないもので、大きくなく、オークションで4000円程度で手に入るものを教えてください。 音にはあまりこだわりがありませんが、現在使用している程度の音は出て欲しいなと思います。 通常サイズのヘッドフォンジャックだと、アンプ自体が大きく、サイズが小さいとミニジャックのものしか見あたらないで困っています。 ジャックの変換プラグをためしてみたところ出っ張りすぎて邪魔でした。

  • 音出る回路

    オンキョーのFR-N9FXというミニコンポです。スピーカーとヘッドフォンの端子とでは音出る回路は違いますか?知ってる方いましたら是非教えてください!一般論でもかまいません。

  • 5.1chスピーカーについて

    行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

  • ヘッドフォン出力とライン出力の違い

    JBLの、主にiPod用として売っているスピーカーセットを買おうかと検討しています。 http://www.harman-multimedia.jp/products/creature2/ それで、この説明によると 「3.5mmステレオミニジャック端子装備。iPod 、CD/MDプレイヤー、コンピューターと、ヘッドホンジャックを装備している全てのプラットフォームに接続可能。簡単に高品位なJBLサウンドを楽しめます。」 とあるのですが、これはヘッドフォン出力からの信号じゃないと、例えピンプラグ-ミニジャックのケーブルで普通のCDプレイヤー等をついなでもダメということなんでしょうか? というより、そもそもヘッドフォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい