• ベストアンサー

ステレオミニジャックの回路記号について

初歩的な質問ですいません。 ステレオミニジャックの回路記号がわかりません。 といっても、通常のミニジャックの記号は分かります。 分からないのは、ジャック挿入時に経路が切り替わるタイプです。 市販されているスピーカは、ヘッドホンをジャックに挿入すると スピーカーから音が出ませんよね。 この切り替わりの役割を担っているステレオミニジャックの 回路記号がどうあらわされているのかが、知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステレオミニジャックの回路記号は,日本工業標準調査会のhpで 「データベース検索」→「JIS検索」を選択し, http://www.jisc.go.jp/ 規格番号に「C0617-3」と入れて検索すればOKです. 「03-03-13」がジャックの図記号です. これはIEC(国際電気標準会議規格)/JIS(日本工業規格)の 正規の記号ですが,他の「JISC0617」を見ればわかるように, 他部品の記号がIEC/JISに従っていない場合が多いんで, 自分でも人にもわかるように工夫して図記号を作っても OKでしょう.

tkajte
質問者

お礼

anachrocktさま。 どうもありがとうございます。 今はJIS規格が検索できるのですね。 これで、ネットで手当たり次第探す手間が省けそうです。